スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

2月。

なぜにこんなに 月日が経つのが早いのでしょうか・・・

いつの間にか 2月になってしまってた・・・

旧正月を祝う 長崎ランタンファスティバルも
1月28日に始まり
DSC_0568.jpg
DSC_0566.jpg
長崎はたくさんの ランタンで彩鮮やかな夜のいい感じ。
今年は そんなに寒くないし 
観光客のみなさんも 喜んでおられるのではないでしょうか。

昨日の節分に 豆まきはしなかったけど
恵方巻は食べました。
うちの 鬼は この方・・・
DSC_0575.jpg
お耳も合わせると 4本の鬼のツノが・・・
例年のように 立派なツノ毛に成長しました。
でも 
動物の世界では もう春なんでしょうか・・・
ブラシをすると ズッボズボ 抜けるんですよ~
立春ですからね・・・
暦のうえでは もう春。
待ち遠しいような さみしくなるような・・・・(密着度減少のため)


ズッボズボ抜けても モッサモサ・・・ですけどね^^
1486180230iC96pLjSju7obGd1486180220_convert_20170204125709.gif

この一瞬 ピタッ!と 止まるところが 何とも言えない・・・
DSC_0590.jpg
かわいい💛



Fさん。

寒い!寒い!寒いーーーっ!!

って 長崎ぐらいの寒さで 叫んでいたらダメですね
東北、北海道や 
日本海側の豪雪地帯にお住まいの方に笑われますね。


長崎地方も雪の予報だった日
大阪から Fさんが帰省。
いつもより1時間早い 23時に長崎到着。
このころ すでに 雪がチラついていました。

寒くなると やっぱり ちゃんぽ食べたくなります。
DSC_0543.jpg
(毎回 リンガーハットのちゃんぽんですけどね^^)
今回は ミドルサイズの野菜たっぷりちゃんぽんと
餃子10個
まいどのことですが
夜中に オバサン二人が食べる量ではありませんね~笑


そして 
24時間営業の ファミレスへ。
DSC_0544.jpg
最近 24時間営業をやめたフアミレスや お弁当やさんのことを 
ニュースで見ていましたが
この店舗も 24時間営業から 深夜1時までの営業になっていました。
12時半に入店したので ファーストオーダーが
ラストオーダーになってしまいました。
こちらも 真冬の深夜1時に食べる物ではありませんね^^


長崎の人はみんな マナーがいいというのか・・・
1時になったら みんな帰ってしまって
ゆっくりしてたら 私たちが最後になってしまい 慌てて退店。

もこにゃんが待つ(?)もこまま家へ 帰りました。

相変わらず Fさんには フーシャーしません。
自分から そぉ~っと近寄って行き 匂いチェックします。
お布団に入り 寝入ってからも 布団の上から乗って確認したり
もこままのお腹の上から ジーーーッとFさんを監視していました。
時々 Fさんの マスクの下から聞こえる寝息やいびき
猫の鳴き声のような 寝言に もこにゃんは ビックリ!
この夜は寝不足の もこにゃんでした(笑)


6時過ぎに起きて 外を見てみると・・・
DSC_0549.jpg

1、2センチ・・・ぐらいかな?
DSC_0550.jpg

Fさんが ハウステンボスに行きたいというので
行けるかどうかわかんないけど 向かってみよう~ということに。
有料道路入口も雪が積もってましたが通行可能でした。
1485151237912.jpg
途中、雪がすごくひどくなってきて・・・
どうする?どうする??といいつつ
ちょっと前にオープンした コメダ珈琲が見えてきたので寄り道^^
1485133604051.jpg

飲み物を頼むと モーニングのパンがサービスでついてきます。
DSC_0555.jpg
長崎では 小倉餡をトーストにつけて食べる習慣はありませんが
やっぱりコメダでは コレでしょ!ってことで 注文。
ついでにミニサラダも。

そのまたついでに 名物 シロノワール ミニサイズ。
DSC_0557.jpg
半分ずついただきました。

この間も ずっと雪が降ったりやんだりでしたが
青空が見えてきたし 天気予報では 晴れてきそうな予報だし
じゃ、ハウステンボスに向かおう~!ってことで 
コメダを出発。

がー!!




ほんの2、3分走ったところで ふと気づいた!
6717e96231010f08d28b939e635951fb.png
このマークが 点いて消えない・・・??
何?何??
爆発しないよね???と 二人でパニックに。

広い道路の路肩に停車して ふたりで スマホで検索
とりあえず 爆発は しなさそう(笑)
車のことは さっぱりワカラナイので Uターンしてすぐそこの
オートバックスで お兄さんにお尋ねしました。
まぁ、走るのには そんなに気にしなくてもいいそうですが
ハウステンボスはやめにして 
そのままFさんの実家へ送ることにしました



海沿いの道を走り Fさんの実家へ
1485225060263.jpg
今回も無事に 送り届けるお役目完了。

そしてもこままは その足で ダイハツの店舗へ。
ちょうど空いてる時間だったので 
車を見てもらい 部品 工賃 廃棄料など9898円の見積もりを出してもらい
予約を入れて 家にもどりました。

私の黄色いナンバーの黒いベンツももうすぐ10年。
5万キロぐらいしか走っていないけど もう少しがんばってもらわないと!

お財布事情があるので もちょっと先になるけど
黄色いナンバーのBMWに乗り換える日まで!


で、寝不足気味のもこにゃんは 
夕方 もこままが帰宅してからずっと ホカペで寝てました。

今日はもう 来ないでしょうにゃ?
DSC_0559.jpg
ママのいびきには慣れてるけど
Fさんの 寝言には ビックリしたにゃ~!
おかげで寝不足にゃ!美毛と お肌によくにゃいにゃよ!
まったく・・・


(笑)

ほ~んと、猫の鳴き声をマネしてるのか?!って感じの寝言で
もこにゃんも もこままも 飛び起きたもんね~


呪文。

寒いですね~

長崎も 先週末に小雪が舞いました。
昨日から少し寒さは緩んでいますが
また 明日から少し寒くなり 月曜日には雪の予報になっています。

もこにゃんと もこままは相変わらず元気です
夜寝るときの ラブラブぶりなんて~もぉ~

しかし、ツンデレ系のお嬢様は
夜は むふふなぐらいラブラブなのに
もこままの帰宅が早いと・・・
かなり 冷たい視線を送ります
IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg
な~んでこんにゃに早く帰って来たんにゃろ・・・
IMG_0981.jpg
もう一回出かけろ・・・出かけろ・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・
IMG_0982.jpg
あっちへ・・・
IMG_0983.jpg
出かけにゃさ~い
IMG_0984.jpg
あにゃたはだんだん出かけたくにゃる・・・
IMG_0985.jpg
ほ~らほら・・・・・・
IMG_0987.jpg

キョーレツな視線と幻聴のように聞こえてくる呪文・・・。

もこままが 長い時間家にいると 本当に迷惑なようです。(笑)


そうそう 呪文は もこままももこにゃんによく使います。
ほぼ 効力はなさそうですが
もこにゃんは ひとりでいるときは 最近、きちんとおトイレでおしぃしますが
もこままがいると 浴槽で済ませます。
しかもちゃんと 掃除係りをお風呂場まで導くのですが
たま~に 導いたのはいいがそれほど したくない時もあるようで
寒いお風呂場で お掃除係りは待たされるのです
なのでそこで尻ポンしながら 呪文を唱えます。
『あにゃたは だんだんおしっこしたくなる・・・』と。

もこにゃんともこままは 正常ですからね!笑






始動。

本年もよろしくお願いいたします


2017年
平成29年 始動です。

毎年 
ん?2000何年?
平成何年??
ん?もこまま・・・何歳??と
もこままの 脳みそにしっかりインプットされるまでの時間が長くなっています。
たぶん、1月いっぱいかかっても 無理かも~^^


いつものように もこままは大晦日まで仕事でしたので
もこにゃんと 紅白を見ながら まったり年越ししました。
DSC_0476.jpg
DSC_0480.jpg

毛だらけのグレーの部屋着に着替えひざ掛けをかけていたら
ゴソゴソと潜り なんだか楽しそうにしていたので
チラッとめくると なんともかわゆいアラウンド9歳女子猫^^
IMG_0955.jpg
年越しそば替わりの クリキー
IMG_0958.jpg

そして 新年を迎えるために 充電
IMG_0964.jpg
よくアチコチで みかけるこの光景・・・
DSC_0484.jpg
念願の もこにゃん充電
DSC_0485.jpg
きっともこにゃんからの お年玉替わり^^
DSC_0482.jpg
ありがと~もこにゃん^^

が、しかし
いつものことながら
まさはる登場の時間になると 
まったく興味ない様子でした^^
DSC_0475.jpg
もこにゃん、今年はもっと まさはる応援しようね~^^


こうして
ふたりで新年を迎え
健康で 楽しく いつも通りの一年を過ごせるように・・・とお願いしました。



元旦から 2泊3日で 実家へ帰り 
もこにゃんは 完璧なお留守番でした。
ま、ちょっと 小さなタカラモノは隠してありましたけど
クスクスッと笑えるくらいでしたので はなまるをあげたいと思います。


実家のグレィちゃんも 元気でした。 
DSC_0506.jpg
冬になると グレィちゃんは まんまるに太ります。
4キロ以上あるんじゃなかろうか・・・ってくらいに。
DSC_0504.jpg
ここんとこ すっかり もこままにも甘えてくれて
ず~っと猫語で お話してくれます
DSC_0502.jpg
こちらも アラウンド9歳・・・もうすぐ10歳かな^^

シニアになっても 健康で母とラブラブな毎日、過ごせますように・・・。





健康第一
笑顔第二

Happy New Year 2017

Q16qoAgSNuMZk1u1482050276_1482051020.jpg
<< 前のページ     次のページ >>