スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日



グレィちゃん&桃太郎


桃でちゅワン。
DSC_0054.jpg

太郎ですワン。
DSC_0053.jpg

二人合わせて~太郎 ですワン。

コニチワ。

もこままオバチャン、なんか~美味しい物・・・くださいワン。

芸はできないけど・・・おこぼれくだちゃいワン。
DSC_0055_20121123155403.jpg


実家へ帰ってきました。

家の裏から見える 雲仙普賢岳。
右の家の屋根の とんがりの上・・・のちょっと高い部分が 平成新山
CIMG3200_convert_20121123153236.jpg

今回の実家へ帰った目的は・・・温室組立。
CIMG3196_convert_20121123152950.jpg
小さい方の温室組立完了。

パインの温室は 大きな温室。
4個もなっています。
CIMG3198_convert_20121123153119.jpg
以前、このパイン・・・スナックパイン・・・と書いちゃいましたが・・・
スナックパインは もう一つの方で 熟れてとっても甘かったそうです。
CIMG3199_convert_20121123153155.jpg
これは~観賞用・・らしいです^^

父が亡くなってから
お仏壇のお花用に 菊を たくさん植えています。
CIMG3197_convert_20121123153035.jpg
母が育てて きれいに咲いた菊の花を
CIMG3204_convert_20121123153500.jpg
仏壇に飾ってもらって 父も喜んでいるでしょうね^^
CIMG3205_convert_20121123153547.jpg
もちろん、お花ばかりではなく
CIMG3203_convert_20121123153404.jpg
楽しみで 家庭菜園も。
CIMG3206_convert_20121123153639.jpg
大根にキャベツ、白菜・・・他いろいろ^^
CIMG3207_convert_20121123153733.jpg

玄関には 『観てください!』と言わんばかりに置いた 
CIMG3208_convert_20121123153819.jpg
大輪の菊の花
CIMG3209_convert_20121123153902.jpg



そして もうひとつの目的。

タロちゃんは 
チワワの割に カラダがデカく 運動神経も頭もいい方なので

ここから 脱走し、近所の方の畑を走り回り
苦情を言いに来られ・・・
CIMG3190_convert_20121123152824.jpg

杭と網を買ってきて 脱走防止網を作りました。
CIMG3192_convert_20121123152910.jpg
ここから 脱走できなくなったですワン。


ごはん食べて 脱走案を 考えますワン。
CIMG3210_convert_20121123154003.jpg
左の桃ちゃんの方が 2キロ 右の太郎は 4キロ






そして~
グレィちゃ~ん、久しぶり~!

げ~んきだったぁ~??
ども。グレィです。お久しぶりです。
CIMG3183_convert_20121123152536.jpg
寒くなってきたから~
押入れの安全な場所で くつろいでるのね?
CIMG3187_convert_20121123152657.jpg
おかげさまで・・・ぬくぬくです。

もこままオバチャン、差し入れ、持って来てくれたですか?

CIMG3188_convert_20121123152739.jpg


うんうん~もちろんよ~
久しぶりだもの~
焼きかつお食べてね~^^

・・・・って。
焼きかつおをお皿に準備してたら・・・
お外に お出かけになって・・・姿が見えず。笑

なので 小さくほぐして 押入れのそばに 置いてきました。
それと 今回は・・・
写真にはないけど 爪とぎを 買ってきて またたび粉を振り撒いて設置してきました。

2階の私の部屋だった押入れで 生活してるみたいですが
ストレスからか~習慣から~と言うか・・・
畳で 爪とぎしちゃって・・・
私の 部屋の畳の 一部分が ボロボロになっていたので
ダンボールの198円の爪とぎ・・・2個設置してきました。

設置しただけで 使ってるかどうか・・・確認してませんが・・・。
使ってくれてるといいけどなぁ~


久しぶりに グレィちゃんに会えてよかった^^
グレィちゃんは すっごく人見知り猫ですが
「グレィちゃ~ん」 と名前を呼ぶと
必ず 「にゃ~ん」 とお返事します。

今回も 私が ずっと呼ぶので ずっと お返事してくれました。笑

もこにゃん家に戻り

もこにゃんに・・・
「もこにゃ~ん」 って呼びかけても~
「シーーーン。」

お返事してよ~!もこにゃん。!









桃太郎と姪っ子



この前の 8日・・・体育の日で お休みでした。

ちょっと 実家に用事があり帰ってきました。


実家の母は 知り合いの農家から 毎年 30キロの米を 12袋 買います。

ほとんどが 兄の家へ もらわれていくのですが

この日も もうすぐ新米が来るので 

残っている去年の米(玄米)を 兄のところへ 持って行くから・・・と連絡を入れました。

ちょうど 小学校がお休みで 姪っ子が ヒマしてたのか・・・

『おばあちゃんの所へ 行きたい・・・』と言い・・・(桃太郎に会いたい!)

もこままオバチャンと一緒に 実家へ。

姪っ子の家は 動物を飼えない所に住んでいるため(ウサギはこっそり飼っている)

実家の 桃太郎と お散歩に行くのが~楽しくてしかたない!みたいです。

桃でちゅワン。
CIMG2774_convert_20121011113024.jpg
丸坊主された毛も 少し伸びてきまちたでちゅ。

近所の犬に吠えられ・・ビビッってます^^

太郎ですワン。 超~楽しいっすワン。
CIMG2778_convert_20121011113109.jpg

姪っ子と お散歩・・・
CIMG2771_convert_20121011112818.jpg

・・・と言うか・・・けっこう太郎ちゃん、走るの早いです^^
CIMG2772_convert_20121011112856.jpg

姪っ子は 桃ちゃんが好きなんですが 

ビビリ犬で 一度 ビビると なかなか歩きません^^
CIMG2769_convert_20121011112726_20121011121358.jpg




近くの小学校のブランコに 一緒に乗りたくて・・・
CIMG2773_convert_20121011112941_20121011121415.jpg



滑り台も 太郎ちゃんと一緒に滑り・・・
グラウンドを 走ってました・・

もこままオバチャンと 桃ちゃんは・・・木陰で元気なふたりを
ただ・・・見てるだけ。笑

桃太郎を飼いだして
姪っ子が おばあちゃんの家に帰る楽しみができて 
おばあちゃんとの会話も増え 
コミュニケーションに役立っています

たまには・・・桃太郎も・・・役に立つんやね~^^


姪っ子は 猫も好きで もこにゃんを可愛がりたいんだけど・・・
もこにゃんが 懐かないので・・・涙。





もこにゃんは 高い所に興味があるんにゃ!
小学生には 興味にゃいにゃよ!

CIMG2808_convert_20121011113235.jpg

最近、活発で・・・高い所に登りたがります。
CIMG2806_convert_20121011113156.jpg

そして その辺の物を 振り落とし・・・
CIMG2809_convert_20121011113313.jpg

いい場所、見つけたわ
CIMG2811_convert_20121011113404.jpg

ドヤ顔で・・・

上から目線で・・・

もこままのことを・・・見下しています!

小学生との コミュニケーションは苦手なようですが・・・

プライドと くつろぐ場所は~お高いのがお好きなようですね^^








アタシは お嬢様にゃんだから!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村







もこもこがいい


桃でちゅワン。
CIMG2249_convert_20120817141058.jpg
ただ今、 ふてくされ中でちゅワン。
黄色いリボンつけられても 嬉しくないでちゅワン。


太郎ですワン。
CIMG2244_convert_20120817141004.jpg

ふたり合わせて 太郎 ですワン。

コニチワ。

久しぶりの登場です。
実家のチワワ兄妹の 桃と太郎です。

残暑厳しい今年の夏。
実家の母に 野生児のように逞しく育てられております^^
抜け毛もひどく お客さんが来られて毛だらけになって帰られるのを見かね
予約を入れると すでに 2週間待ち・・・と言うことで

13日 9時半に 予約。
もこままオバチャンが キャリーに桃太郎を入れ 連れていきました。

「どんな風にカットされます?」
「長さは?」
「しっぽは?」
「耳は?」
・・・と 人間様並みに 色々 聞かれました。
母から・・丸坊主に! と言われていたので(笑)
「とにかく短く・・・しっぽは・・・ライオンカットに・・・」とオーダー。


女の子なのに 丸坊主にされ 桃ちゃんは 相当 凹んでしまって・・・
家に帰って来ても キャリーや ケージの段ボールハウスに立て籠もって・・・
落ち込んで 出てきません。 
CIMG2245_convert_20120817141207.jpg CIMG2252_convert_20120817141251.jpg
もぉ誰にも会いたくないでちゅワン・・
CIMG2263_convert_20120817141547.jpg CIMG2261_convert_20120817141417.jpg


太郎ちゃんは
丸坊主、サイコー!と言わんばかりの おっぴろげ!
CIMG2264_convert_20120817141632.jpg CIMG2260_convert_20120817141335.jpg
チン♪も 出べそ も丸出しで・・・丸坊主 気に入ったようです。
さすが 男の子。
でも・・・男の子って けっこう 甘えん坊なところがあり・・・
母や もこままにすぐに くっついてきます・・・暑いからやめてー!
そんなこと言わないでくださいワン。
CIMG2262_convert_20120817141504.jpg

と言うワケで
丸坊主になった 桃太郎でした~^^

もちろん 実家の サビ猫グレィちゃんは・・・安全な避暑地に避難して
姿も見せてくれず・・・しばらく見てないなぁ・・・
でも声は 元気そうでした。


そして 母の温室パイン。
けっこう 大きくなってました。
こちらは 普通のパインで  あとの3つは 石垣のスナックパインと言う種類で
CIMG2257_convert_20120817141722.jpg CIMG2255_convert_20120817141804.jpg
芯まで ちぎって食べれる美味しいパインなんですが 
実家では そこまで甘く美味しくできないみたいです・・・ほぼ観賞用になってます。
CIMG2258_convert_20120817141847.jpg CIMG2259_convert_20120817141933.jpg





はぁ~よかった~!
CIMG2270_convert_20120817142146.jpg
もこにゃんは 桃太郎みたいに 丸坊主になりたくにゃいにゃ!
CIMG2271_convert_20120817142100.jpg

もこもこじゃにゃいと もこにゃん じゃにゃくにゃるからにゃ!
CIMG2272_convert_20120817142016.jpg




自慢のロン毛にゃんだから。
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村



桃太郎と芝桜


今日は朝から 雨が降りそうな・・・そんな空模様。

ずっと曇っています。

でも もこにゃんは そんなの関係ねぇ・・・古っ!


ママ、保育園児は~今日も元気いっぱいだにゃ~!
CIMG1211_convert_20120419141539.jpg
もこにゃんが見てる方向に 保育園の園庭が見えます^^
おっ!コチラはご出勤ですかにゃ?
CIMG1209_convert_20120419141449.jpg
お外のチェックを終えて 家に入ると
CIMG1216_convert_20120419141650.jpg
ママ!ここはもこにゃんに任せて
早くお仕事 行きにゃさい!!



あ、はい・・・
では お留守番・・・よろしくお願いします。


っとまぁ 最近 網戸に へんばりついてるもこにゃんです^^



さてさて・・・
久々の登場です

桃でちゅ
CIMG1165_convert_20120419141407.jpg
太郎ですワン。
CIMG1167_convert_20120419141032.jpg
二人合わせて~
太郎 です!

コニチワ。もこままオバチャン、美味しいオヤツくださいワン。
CIMG1171_convert_20120419140903.jpg
コニチワ。毎度お買い上げありがとうございますベッドで
おねんねちうでちゅワン。

CIMG1166_convert_20120419141118.jpg

相変わらず 熱烈歓迎を受ける もこままオバチャン。

13348127815n2tnhShLf1K19F_convert_20120419142200.gif


サビ猫グレィちゃんは 母の寝室の押入れで お昼寝中だったので
今回、お写真なし。

でも~元気そうでした^^


実家に帰って ちょっと用事があったので 島原市へ出かけ
そのついでに・・・

今年から 観光名所にしようと・・・芝桜公園の宣伝をしていたので寄ってきました。

ここは 雲仙普賢岳が噴火した際 火砕流が流れたところ。
(被害が大きかった方の反対側ですが 火砕流は町を飲み込みました。)
CIMG1184_convert_20120419140057.jpg
雲がかかっていますが 普賢岳(平成新山)


芝桜が植えてあるところを火砕流が通って行ったのです。
CIMG1181_convert_20120419140145.jpg
まだまだこれから綺麗に維持管理して 新しい名所にする計画のようです。

芝桜って~近くで見たことなかったんですが
こんな お花なんですね・・・
かわいい。
CIMG1186_convert_20120419135950.jpg
CIMG1187_convert_20120419135835.jpg
根や葉は~芝生のような感じでした。




島原半島におこしの際は ぜひ^^



桃太郎も島原半島にいるんにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村


犬の手貸して。

犬は ストーブの前で 丸くなる・・・
CIMG1164.jpg
シンクロ犬の 太郎です!

こっちは・・・大きい順~!おっきい順・・・桃はちっちゃいから 後ろでちゅワン。
CIMG1167.jpg


ちょっと~アンタたち・・・
ワンコのくせに ストーブのまん前で 丸こげ犬になるよ~!

今から もこままオバチャンと バーチャンのお手伝いしなさ~い!

CIMG1177.jpg
うちの実家には 温室があります。

母の趣味で なんやかんや・・・たっくさん育てています。
CIMG1176.jpg

でも・・・この温室に入りきれないので もうひとつ・・・組み立て式の温室を
CIMG1178.jpg
この時期になると 組み立てます。

もぉ 何十年も使っているので ビニール部分がパリパリに硬くなったりしています。
CIMG1181.jpg
地面に近い所から 冷気が入らないように ダンボールでカバー。
長年の知恵ですね^^

太郎ちゃんは 手伝いもせず ウロウロしていましたが
CIMG1182.jpg
桃ちゃんは 家の中のベッドで ぬくぬく篭っていました。

・・・ったく・・・ちょっとは 手伝え~つうの!!

CIMG1179.jpg



ちっとも役に立たない チワワン兄妹め。

グレィちゃんを 追っかけるのだけは 率先してやる 兄妹。


グレィちゃんも 賢くなり 昼間は 小屋でも安全な場所を見つけ夜は母のベッドへ。
CIMG1168.jpg

ご馳走 い~っぱい食べるんだよ~
CIMG1169.jpg
もこままオバチャン、美味しいにゃぁ~



ん?アイツら?

CIMG1172.jpg
だいじょぶ!だいじょ~ぶ! アイツらは今、ぬくぬくストーブの前で寝てるから。

CIMG1173.jpg
じゃ、残さず 全部~食べましょうかにゃ。


どうぞどうぞ・・・

し~っかり食べてね。

もこにゃんの 1週間分の 黒缶プレミアムを 1食で 食べてしまったグレィちゃん。

おなか空いてたのかな~?

それとも・・・食い貯め?^^



<< 前のページ     次のページ >>
