スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日



今年の庭見世

台風18号が 気ににゃるところですが
コチラ にゃがさき地方 快晴ですにゃよ

CIMG6820_convert_20141004105326.jpg

ママは昨夜 
長崎くんちの 庭みせ・・・って言うのに 行ってきたんにゃ

CIMG6821_convert_20141004105356.jpg
10月7.8.9日の 本番に着る衣装や道具などをお家の庭に飾って
みにゃさんに 見てもらうんにゃ。
そして お知り合いの方は 
「がんばれ~!」の気持ちで 「お花」って言う贈り物をするんにゃよ。


ここから にゃが~いから
もこにゃん以外に 興味のにゃい方は スルーしてにゃ。







10月3日
もこにゃんが 解説したように
今年の くんちの 庭見世 に行ってきました。

西濱町 
DSC_0750.jpg
龍船
DSC_0749.jpg

これから歩いて回るので その前に しっかり注入。
DSC_0751.jpg
トルコライスで 有名な 『きっちんせいじ』

チンチン電車の外装。
(お写真おかりしました)
s_1002.jpg



銀屋町
DSC_0752.jpg
コッコデショや 龍踊に次ぐ人気で
「お花」も ハデでした・・・カジキマグロ
CIMG6830_convert_20141004105451.jpg
CIMG6832_convert_20141004105525.jpg
鯛にサザエにアワビに・・・
鯱太鼓
DSC_0756.jpg


麹屋町
DSC_0758.jpg
船頭さんが着る衣装。
長崎刺繍・・・何百万円もするそうで・・・
DSC_0760.jpg
川船の この座布団の上に 座って登場します!
DSC_0761.jpg
昔から 「栗、桃饅頭、柿、ザクロ」など 縁起物として必ず飾ってありますが
今は・・・巨大『桃カステラ』や 巨大『栗饅頭』
DSC_0757.jpg
桃カステラに挟まれた 栗饅頭・・・
ガブリと 食べたい!!笑


八幡町
DSC_0763.jpg
弓矢八幡祝い船
DSC_0765.jpg
伊勢海老も コチラのは 小ぶりでしたが 必ず生きたまま飾ってあります。
DSC_0764.jpg


そして 船頭さんの衣装・・・すごい!
DSC_0766.jpg


五嶋町
DSC_0768.jpg
ノーマルな 緑の龍と
縁起のいい 白龍
DSC_0770.jpg


万才町と 興善町は 回れませんでした・・・。

今年の庭見世は 景気がよくなったのかな・・・と 感じされるものでした。
お花も すごかったし
振る舞い(見に来てくれた人に お酒や甘酒、お茶などを振る舞う)も
多かったような気がします。




今日は 本番前に 町内の人に
「こんな風に仕上がりました~!」と 披露する 人数揃い(にいぞろい)が
午後から 各町で あります。

そして いよいよ 7.8.9日の本番へ。

今年も楽しみ~♪



実は・・・ママのお楽しみは 『梅が枝餅』 なんにゃよ
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村



69回目。

8月9日 午前11時02分。

今日は 
69回目の 長崎原爆の日。

被爆者の方々の高齢化が進み
また、毎年 亡くなられる方も多く・・・
原爆の怖さ、悲惨さを 後世に語り継がなければと
被爆者の方々は 今・・・がんばっておられます。




どうして・・・戦争するんかにゃ?
CIMG6669_convert_20140808114641.jpg
どうして・・・核兵器を保有するんかにゃ?
CIMG6670_convert_20140808114903.jpg
もこにゃんには さっぱりわからにゃいにゃ。
CIMG6671_convert_20140808114945.jpg

全世界の ヒトとニャンコが こうやって
安心して ぐっすり眠れる・・・
そんにゃ世の中に にゃってほしいにゃ・・・。

CIMG6672_convert_20140808115033.jpg




世界平和を祈って・・・黙祷。
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村

今日から。

今日から 中国のお正月・・・春節祭。


今日の ランタンフェスティバル点灯式の前に

昨日、試験点灯されていました。

スマホで撮った・・・ということと
大気汚染物質で モヤっていて あまりキレイに撮れませんでしたが・・・
DSC_0268.jpg
この橋のずっと向こうには 眼鏡橋があります。


DSC_0257.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0264.jpg

今年は 過去最大のメインオブジェが 中華街の公園にあるそうですが
すごい人でいっぱいなので・・・たぶん、見に行きません。笑

今、 大気汚染とインフルやノロ・・・
おまけに 中国で 鳥インフルが流行っていて
中国からの観光客から 感染拡大するかも・・・って!!

絶対、人混みに行かない!!

そう決心した もこままでした。






『 福 』
DSC_0265.jpg

みんなに 『福』 が届きますように・・・。





ジャカランダ

みなさん地方・・・雨、大丈夫ですか?

コチラ長崎・・・朝方 ものすごい雨が降りましたが
今は シトシトと梅雨らしい雨が降っています。

雨の日は もこにゃんは 休業するみたいで
代わりに・・・

アタシ・・・グレィちゃんです。 
CIMG4859_convert_20130620114055.jpg
ちょっと前まで メタボ猫だったんだけど~
今は~見てくださ~い。  このスラッ!とした 細い足を~

CIMG4860_convert_20130620114125.jpg
お顔も耳も~ホッソリしたでしょう?
CIMG4861_convert_20130620114155.jpg
うん!うん! そう思うわよね~?みなさん。
CIMG4862_convert_20130620114225.jpg
ボクちんだって~!
自慢の デベソと チン〇ン♪ カッコいいでしょう~ワン?

CIMG4864_convert_20130620114259.jpg


・・・と言うワケで
先日 お天気が良い日に 実家へ帰ってきました。


もこにゃん家から 1時間ちょっと車で走ったところで 車を止めました。
CIMG4848_convert_20130620113518.jpg
ここに沈む夕日は とっても綺麗なのですが お昼間だったので・・・
でも 青い海は キレイですね~!

小浜温泉・・・と言う
CIMG4847_convert_20130620113446.jpg
古い温泉街があります。
CIMG4839_convert_20130620112920.jpg
温泉街を盛り上げようと作られた 
日本一長い足湯・・・105mあります。
CIMG4857_convert_20130620113941.jpg
右手の方・・・足湯の最後の方には
お犬さまが入ることができる 足湯・・・もあるんですよ^^
CIMG4858_convert_20130620114014.jpg
残念ながら お猫さまの足湯は~ないんです^^


そこで 一年に一度・・・この時期に
ジャカランダ の花が咲くのです
CIMG4842_convert_20130620113129.jpg
知らない方も多いようですが・・・
CIMG4843_convert_20130620113202.jpg
世界三大花木 だそうです・・・(これは私も知らなかった。)
南米、ブラジル・・・が原産みたいですね^^
CIMG4840_convert_20130620113007.jpg
紫色の かわいい花が咲きます。
CIMG4841_convert_20130620113047.jpg
この写真を見ると~南国感、溢れていますね^^
CIMG4844_convert_20130620113245.jpg
木の下を歩いてみると とってもいい香り・・・南国の香りです。
CIMG4845_convert_20130620113332.jpg
葉は ねむの木に 似た葉ですね・・・
CIMG4846_convert_20130620113406.jpg
CIMG4849_convert_20130620113553.jpg
CIMG4851_convert_20130620113632.jpg


CIMG4853_convert_20130620113712.jpg
CIMG4854_convert_20130620113754_20130620114923.jpg
宮崎、鹿児島では もっとたくさんの ジャカランダを観れる観光名所もあるみたいですが

小浜温泉の ジャカランダを観に たくさんの
昔のお嬢さんたちが 足を運んでおられましたよ。







通りの向こうの温泉宿には ブーゲンビリアもきれいでした。
CIMG4855_convert_20130620113835.jpg



大きな木は 1~2本しかないんだけど 小さな木がこれから大きくなって
ジャカランダの名所になるんじゃないかな?
CIMG4856_convert_20130620113908.jpg



そぉ
実家も・・・パインの名所になってまして・・・
CIMG4866_convert_20130620114336.jpg
通りに面している玄関先に置いて 
みなさんに観てもらっているようです^^






雲仙温泉。

雲仙・・・って・・・みなさん ご存知ですか?
日本で最初に 「国立公園」に なったところなんです。

『雲仙普賢岳噴火』・・・したのは もう 何年前になるんでしょうか・・・。
噴火した普賢岳とは 山が違うのですが(ん?よくわからないけど)
ふる~い温泉街があります。

子供のころは 地獄も もくもくとしてたし
観光客も とっても多かったのですが
今じゃ・・・・・涙。


実際、私も 子供のころ 何度か遊びに行ったことはありましたが
ほとんど記憶にもなく 旅館に泊まったこともありませんでした。


今回 宿泊したのは 雲仙温泉でも 
天皇陛下ご夫妻や 皇太子さま、 秋篠宮さまご夫妻が 宿泊された
由緒ある 立派な老舗旅館。


宮崎旅館です
CIMG4229_convert_20130425111442.jpg


興味のある方は ⇒ 

実家の母を乗せて 車で40分くらい走ると 雲仙に到着。

まず、ウエルカムドリンク。

最初のおもてなしは ロビーで 抹茶と甘味
CIMG4212_convert_20130425110908.jpg
長旅の疲れを まずここで リセット。

ほほぅ~ やっぱ、 違いますね~。

五月人形が 飾ってありました。
CIMG4211_convert_20130425110831.jpg CIMG4210_convert_20130425110747.jpg


お部屋は 最上階の 10畳二部屋の 特別和室
CIMG4215_convert_20130425111029.jpg CIMG4217_convert_20130425111108.jpg
私には 価値がイマイチわかりませんが
いとこ女子は 『置いてあるものが すごい・・・』と言っておりました。


部屋からは 地獄が見えます。
CIMG4213_convert_20130425110952.jpg


夕食までに 時間があるので お腹を減らしに お散歩へ。
CIMG4227_convert_20130425111400_20130425112824.jpg
ブクブクと・・・。
でも 随分・・・控え目になっておられました・・・。


『真知子岩』・・・これは 『君の名は』と言う映画の中で
岸恵子が この岩のところへ やって来るシーンがあり
それで 有名になりました。
CIMG4224_convert_20130425111236.jpg
この時の長崎での 岸恵子のヘアメイクは 私の伯母・・・でした。

その伯母の妹
左(私の母) と 車いすの伯母 92歳です。 
CIMG4220_convert_20130425111149.jpg
みんなで 真知子岩を見ながら 亡くなった伯母の話などをして
偲んできました。


すごくお天気も良く青空。
でも さすが 雲仙は風が冷たく 
ミヤマキリシマ・・・と言う 
雲仙に咲くツツジは まだ 少ししか咲いてませんでした。
CIMG4225_convert_20130425111317.jpg
ヒラドツツジは 所々、咲いてましたけどね。


お部屋に戻り
サササーッと 温泉に入って
いよいよ お待ちかねの お食事


橘湾で獲れた新鮮なお魚     和牛日本一になった 長崎和牛の昆布〆
CIMG4240_convert_20130425111525.jpg CIMG4242_convert_20130425111647.jpg

筍田楽   鯛の桜蒸し     蛤とあおさの味噌汁
CIMG4243_convert_20130425111723.jpg CIMG4244_convert_20130425111803.jpg
他にも何品かあったけど 食べちゃった。

ガトーショコラとフルーツ
CIMG4245_convert_20130425111839.jpg
さすがに 後期高齢者のお二人には 
ガトーショコラは お口に合わなかったようです。笑



なんか・・・満腹。
CIMG4241_convert_20130425111609.jpg
逆光やし。

ベテランの中居さんと 入ったばかりの 中居研修中の新入社員さん。
緊張してて マニュアルどおり言えなかったり
お料理の向きを違えてたり・・・と
色々 不手際はありましたが
二人に 心づけも ちゃんと用意して行ってたので
差し上げできました。


夜に 私は 一人・・・温泉にゆっくり入ってきましたが
他のみんなは 
「お風呂に入ると疲れる!」と言って・・・
もったいない・・・。

そっか・・・
年を取ると・・・何度も温泉に入れなくなるのね?
覚えておこう。



それから お布団を敷いてもらい
ダラダラと おしゃべりしながら 
あちこちで 運動が始まりました。笑
一人がやりだすと みんなで 「できる~できない~」
「こ~したらいい あ~したらいい」と。

これは わかる!

わかる!自分が ちょっと悲しいけど
日々老化・・・。
目指せ 現状維持。




こうして 11時ごろ 眠りにつきました。


翌朝も お風呂は~行かないで
朝ごはん。
CIMG4248_convert_20130425112016.jpg
これまた 何品もあって 豪華な朝ごはんでした。


チェックアウトまで ゆっくりして

中庭を愛でる様子もなく
CIMG4250_convert_20130425112055.jpg

売店で それぞれお土産をどっさり買い帰っていきました。








ふんっ!自分ばっか!
CIMG4258_convert_20130425110512.jpg
あたしには 草、食えとでも??
CIMG4259_convert_20130425110548.jpg
そのうち・・・
CIMG4261_convert_20130425110702.jpg
脱走4犯目・・・犯してやるわぃ!
CIMG4260_convert_20130425110625.jpg





脱走歴 前科3犯です。
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村





<< 前のページ     次のページ >>
