スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

秋のお祭り

CIMG4415.jpg

暑さ寒さも彼岸まで~と よく言いますが・・・

長崎では よく おくんちまでは~暑い と言います

もこにゃんも 最近 衣替えの最中で~

お疲れのようです・・・^^
CIMG4406_20091007101228.jpg

タワー最上階で ぐっすり おねんねしています・・・
CIMG4407.jpg



おくんちまでは暑い・・・の 『 おくんち 』 が始まりました!!




CIMG4422.jpg

長崎の秋のお祭り 『 長崎くんち 』 が 今日から 三日間 開催されます

長崎の氏神さまに 踊りを奉納、披露します

今年は 龍踊り、 宝船 ・七福神、 川船、 唐船祭、 本踊り です

6月から 体力づくりや 練習を重ねて・・・いよいよ 本番!

朝7時から スタートしています

小雨模様でしたが 台風の影響もなく 何とか三日間 お天気でありますように・・・


おくんち前の 10月3日 『 庭見せ 』 と言って

出し物の 衣装、小道具、楽器、を 各家に飾り 

また、出演者に贈られた お祝い品( 「お花」といいます)を披露する日に

ぶらぶらと行ってきました。

CIMG4363.jpg
伊勢えびや 天然鯛・・・今年は少なかったけど あわびにサザエ・・・

CIMG4362.jpg
巨大 桃カステラや 巨大栗饅頭・・・


CIMG4365.jpg
巨大 飴細工菓子や 和菓子


CIMG4364.jpg
豪華絢爛衣装・・・・


これは 庭見せの様子を ミニチュアで 作られたもの
CIMG4366.jpg



CIMG4371.jpg
CIMG4370.jpg




これは 宝船と 七福神 の出し物の ミニチュア

CIMG4368.jpg

CIMG4367.jpg




そして もうひとつの もこままのお楽しみ♪

デブデブエキス~です!!^^
CIMG4421.jpg

出店がいっぱい出るなかで 大宰府の梅が枝餅 しか買わない もこままですが

本当に冷めても柔らかくて~おいしい!!

たくさん買って 冷凍して コバラが減った時に 注入~しま~す!!


今日は なが~くなってしまいました・・・すみません・・・

台風18号が 紀伊半島から~関東の方に向かって行っていますね

そちらの地方にお住まいの方・・・天気予報を チェックして 十分注意してくださいね!!






にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おっ大きな毛玉、もこちゃんの毛毛がもうティッシュ箱より、ずしんと大きく成ったのね。
これで何が出来るか、ワクワク楽しみにしてますよ~☆ポチ
これは私がいただいた、桃カステラですな~!可愛い美味しそう(●^o^●)
華やかなお祭りで、もこママも楽しめ良かったですね。
こちらは台風直撃らしいから、島之内の買い物行って来ますね(^_^)v
こんにちは。
そぉ~です^^
桃カステラ お祝い事に 使われる縁起物ですから
あの10倍くらい大きいかもしれません^^

毛玉、どうしましょうかね・・・ティッシュより大きくなりましたよ^^
いい案があれば~教えてください^^

台風、怖いですね・・・
8日ごろ 最接近ですか??
台風の右側は すっごい雨風ひどくなりますから~
本当に気をつけてください!
被害がないことを 祈っています!!
私まだ長崎ぐんちなまで見たことが無いんです、こんなに近くに居るのに(-_-;)
もこちゃんそこの窓から見えるかい、あ~~私が頂いた美味しい桃カステラが有る~~(*^_^*)

私も梅が枝餅大好き私も冷凍しますよ、製造元も色々有るよね(*^_^*)ぽち。
長崎くんち!!生きているうちに一度は見たいお祭りです!
以前テレビで祭り前から当日、祭り終了までをドキュメントでやっている番組をみてからというもの、絶対みたい!と思ってるんです。

私、長崎は修学旅行で行って以来ご無沙汰なんですよ。
訪れてみたいところいっぱいあるんだけどな~~。
早く老後がこないかな~~~。そしたらいっぱいいくのにー!って思ってます。

もこにゃん玉、随分大きくなりましたねえ~~~♪
最終的にはボーリング玉くらいに・・なるかも?(* ̄▽ ̄*)
おくんち。ヤフーニュースでもやってました。
私、長崎に縁がある割りには桃カステラ食べた事な~い。
食べてみたいよ~あっ、巨大じゃなくて普通のやつ(笑)

もこにゃんを見習って毛玉作成中なんだけどまだ親指の先程の大きさです。
さきほど、テレビで「おくんち」の様子を少し放送してました!

龍踊り、さすがですね~!龍が綺麗に動いていて・・ましゃも素敵でしたが「これが本物なんだ!」って画面見ながら感動してました♪

「庭見せ」も豪華ですねぇ~!衣装も豪華だし本当に大きなお祭りなんですね!!

こちらは、今夜から台風が接近するので被害が出ないといいなぁと思ってます。
年々値上がりしとるけど梅が枝もち1個いくらやったやろか?こん
不況やけんあんまり値上がりしたら誰も買わんよ・・・中央橋の処
で焼きよる梅が枝が美味しかげなね。水辺の森から夢彩都に抜ける
道に出店の出とるけん今日から帰りに通れんとです。だけんが
新地から江戸町に抜けて帰らんば・・・浜ん町も庭先まわりで込むし
今日は早めに帰っとですΨ(`∀´)Ψ <追伸>庭見せ酒飲んで
から思い出して行かれんやった・・・しもたばい(つд・) もこにゃんが
タワーの上で寝とる・・・大きかムササビのごたる≧∇≦
こんにちは。
あら~見にきてくださーい
コッコデショの時にでも・・・3、4年後ですが^^
コッコデショの時は 担ぎ手の男性が
鳥肌がたつほど かっこよく見えるのです!!
ぜひ、目の保養に^^

ここの梅が枝餅は 大宰府に 実店舗があるので
おいしいんですよ~!
こんにちは。
長崎くんち・・・ご存知でしたか^^
今年は 龍踊りと 宝船・・・楽しみです・・・

そりゃ~生きてる間に ぜひ!!^^
老後・・・あと 3年くらいでしょうか・・・イヒヒヒッ

観光するところはありますが 坂や階段が多いので
元気なうちに・・・(爆)

毛玉・・・どうしましょうかね~いい案ありませんか~?^^
こんにちは。
あら、ヤホーニュースで??
そぉそぉ~まるままさんは 長崎にご縁がある!!はず・・・^^
ぜひ 一度 お越しくださいませませ・・・
桃カステラは 縁起物なので フツウの大きさだと
食べれますよ~この御花の 桃カステラは 
特大で 食べれないですね~でも 縁起は~10倍くらいかも!?
こんにちは。
そうですか~動画で見ましたか?
ましゃの 蛇踊りは 練習1日ですからね・・・
でも、一日のわずかな時間で まぁ~上出来でしたよ^^
長崎女子の子が ちょっとカバーしてるな・・・と思いましたけどね^^
筑後町は 3体の 蛇がいるので 圧巻です!!
庭見せも 豪華でしたよ~
お金持ちの商人さんの お祭りですからね・・・
参加する人は 今でも ん~百万はかる~くかかるそうです

こんにちは。
そぉ~ここよ。横断歩道のところに毎年出ると。
大宰府にお店のあるけん ヤンキーの兄ちゃんの
梅が枝餅とは~違うくて 美味しかとよ。
一個105円。夜は30分くらい長蛇の列やけん
毎年、バス降りたら~梅が枝餅買いにいくと^^
前日は 駅前周辺ば 庭先まわりするけん
浜の町は 大丈夫よ!!
今年は 庭見せで ざくろも少なかったし~
あわびとサザエも少なかったよ~
白水堂と 中の家旗店に めっちゃ並んだ・・・
酔っ払って寝てて・・・アル意味正解ばい・・・^^
ははは・・目の保養になるのか・それは行かなくっちゃね(*^_^*)
はっ!Σ(゜д゜;)もこにゃん毛玉ボール、お彼岸のおはぎに見えてしまったのは私だけでしょうか~(笑)?

たくさんけが生え変わってそろそろ冬使用のもこにゃんが見れるかな?(-ω☆)キラリ

デブデブエキスとは、笑っちゃいました~★でも美味しそうだ~♪食べてみたいです~~~~ー(・∀・)ー
長崎くんち~行ってみたいです^^
盛り上がるんでしょうね!
中華街がメインなんですか?

桃カステラ~ご馳走様でした^^
わぁ~賑やかなお祭りですね。行ってみたいわ♪

新聞記事で「長崎くんち」という文字を見て
「僕んち。私んち」みたいな感じで
『長崎くん』って名前の男のコのことかと(^^;
「知らない」って怖いことですわ(恥)

梅が枝餅、おいしそうだ♪濃い緑茶に合いそう~
食欲の秋、デブデブエキスは止まりませんね(^^
スキーとかと一緒で おくんちで船を曳いたり
担いだりしている男性は め~っちゃかっこいいんです
終わって その辺で逢ったら~・・・・・・・。です^^
こんにちは。
最近、よくブラシをかけさせてくれるので
けっこうおはぎも大きくなりました^^
冬毛になっても 去年よりは もふもふ感は落ちるかもしれません。
去年は ほとんどブラシさせてくれなかったので・・・
どれくらいもふもふになるか~お楽しみ♪ですね。^^

大宰府天満宮の参道に 梅が枝餅のお店がたくさんあるんですが
そのうちの1店なんです。
おいし~いですよ^^デブデブエキス!!


こんにちは。
台風で 飛ばされていませんか?
大丈夫ですか??
雨が 一時間に66ミリ降ったって・・・ニュースでやってましたよ。
まこへいさんの(ギャンブル負けの) 涙・・・流しすぎですね・・・!

おくんちは 中華街は 関係ありませんよ~
諏訪神社がメインで 大波止に3日間 御神体がお旅所に
おられるので 出店も 大波止が多いです。

桃カステラ~送ってください。私も食べたいです・・・
こんにちは。
台風、大丈夫でしたか??
雨、風、酷かったでしょ??

新聞に載ってたんですか~??
375年の歴史があるみたいですが 超、有名ではないので・・・
ビックリですね・・・
「くんち」は 9日・・・からきているらしいです・・・

餡子好きの もこままは~濃い緑茶でも~コーヒーでも~
な~んでもOKなのだ!!デブデブエキスさえあれば^^
今晩は♪
ぎゃは~いきなり?!
2枚目ぶちゃ顔もこにゃん! 可愛すぎてv-237
反則~~~v-15ポチ☆~
このギャップ♪ たまらんわ~ v-238
普段あんなにぷりちーなもこにゃんが・・・これまた可愛すぎるv-10
只今3にゃんマミーは、またたびもらったニャンコ状態でありまするぅ~

わ~!めでたいづくしだぁ~ 
梅が枝餅そうとう美味しそうだね! (*^^*)
こんにちは。
なんで~なんで もこにゃんは~
寝ると ぶちゃいくになるんでしょう??
寝顔がかわいい子って・・・いますよね???
完全に 朝青龍ですもんね・・・泣

梅が枝餅は~美味しかったっす・・・
冷凍庫に 凍っております!!
ちびりちびり~解凍してたべるの^^うふふ。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://mocosukonyan.blog116.fc2.com/tb.php/607-0604a391
<< 犯人は君だ!! | TOP | お気に入りの おやつと イケメン >>