スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

またたび入り編みボールの作り方





  今日は ネコにまたたび・・・

  またたび入り 超カンタン編みボール の作り方を・・・





  すべてのネコが またたびに反応する訳ではありませんが・・・

  もこにゃんも んにゃ~ となったり・・・





  スキスキ~抱っこしたり・・・





  とってもカンタンなので ぜひ おうちのにゃんこちゃんにも 作ってみてください。

  材料は  アクリル毛糸、またたびの粉末、手芸用わた、お茶葉用の紙パック、鈴





  ? 輪を作り 細編みを 6目 作ります    1段目 6目
 




  ? ?の目に 2目ずつ細編み         2段目 12目





  ? 3段目、4段目は 6目ずつ増やしていきます  
    3段目  18目・・・6目増 (1目細編み 1目に2細編み )
    4段目  24目・・・6目増 (2目細編み 1目に2細編み )

  ? 増減なしで 3段  5~7段 24目





  ? 今度は 増やしてきた目と 逆に減らしていきます。
    8段目  18目・・・6目減 (2目細編み 2目一度細編み )
    9段目  12目・・・6目減 (1目細編み 2目一度細編み )




  ? 9段目 12目になったところで またたび粉(1袋の半分)をお茶の紙パックに入れて
    糸で結んで わたでくるんで 中に詰めます。





  ? 10段目 2目一度細編みをして 最後 引き抜き編みで閉じていきます。
    1本の糸に 鈴を通して 鎖編みをします。




  ? はい、出来上がり





  めちゃカンタンでしょ??

  ヘタクソですけど 最初の 編み図・・・です。




  


  アクリル系は 洗剤いらずの エコたわし として人気ですが
  にゃんこの 歯磨きにも いいそうです。
  いやがらないにゃんこには こんなのも 作ってみては・・・?




  細い指の人は 6目の輪を作って そのまま8段
  少し ぽっちゃり指の人は 8目で・・・


  

  もし、編み物 とっても苦手・・・とか、
  忙しくて 作るヒマがない・・・とか
  そんな方は 遠慮なく 欲しい・・・と言ってくださいね。


  
  
関連記事

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://mocosukonyan.blog116.fc2.com/tb.php/314-fac6548d
<< どこの毛? | TOP |  >>