スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

スポンサーサイト


体力の衰えを感じる。


一週間ほど前・・・
風邪をひいてしまった もこまま。

毎年、年頭に
一、風邪をひかない!
一、早食いをしない!

と  目標(?)を掲げる もこまま。

早食いの方は すぐに 目標達成をあきらめることになるのですが
風邪の方は ほぼ 達成していたここ何年・・・

なのに!
この 4月になって・・・
4日間も 寝込んでしまいました・・・
これは かなり 自分も ショック! でした。
IMG_1253.jpg

健康だけは 自信がある・・・と思っていたのですが
4日間も寝込むなんて・・・
IMG_1254.jpg

木曜日ぐらいから
ん?ちょっと 喉がヘンかな・・・?
金曜日には 鼻声になり 声も少し出しづらくなってきました。
IMG_1255.jpg

仕事帰りに 葛根湯や 風邪薬、栄養ドリンク、ポカリなどを買い
おかゆに梅干しを入れ 晩御飯を食べ
早めに 寝ました・・・。
熱は 平熱 36,5
IMG_1256.jpg

が、土曜日の朝・・・
ガーーーーーン。 
ばっちり 風邪の症状。
でも 熱は 37,0 インフルじゃ・・・ないよね??
病院に行く元気はなく そのまま ずっと寝ていました。
IMG_1257.jpg

ずっとずっと寝てて・・・
動くチカラも スマホ見る元気もない・・・
熱をはかると 38,3
IMG_1258.jpg


何度も 目が覚め ふと気づくと
もこにゃんは もこままの左側に いつもいてくれていました。
IMG_1259.jpg

いつも お休みの日
もこままが家にいると 迷惑そうな顔するんですけど
今回は また寝るの? みたいな顔して
横で 添い寝してくれたんですよね~
なんか うれしくなっちゃいました。

毎年 もこままは 春の寒さが苦手で この時期
風邪ひきやすいから・・・と注意していたんですけど・・・

なんでしょう・・・年のせい?
4日間も寝込んでいたら 
フラフラして 身体にチカラが入らないし
食欲もまだなんかイマイチ・・・

これからは 今までと同じようにしていたのではいけないのね?
今まで以上に 自分の身体の衰え、体力の衰えを自覚し、
ケアしていかなければ!と つくづく思いました。





そして思ったことは・・・
一日中、家でお留守番している もこにゃんは・・・
毎日、退屈なんじゃないかな・・・

私が帰宅して ちょいちょい~と 10分ぐらい遊びの相手してますが
もっと 遊びたいよね~?
24時間のうちの たった 10分遊びだなんて・・・と。
IMG_1252.jpg
もこにゃんの 遊びの相手を
もこにゃんが疲れて嫌になるくらいまで
付き合ってあげよう!と 決心したのでした。


猫も人間も
健康第一!




関連記事

コメント

年頭に~深夜にリンガーハットでちゃんぽんを食べない!
も追加してください!

え?風邪??
歳でしょうね・・
絶対・・

もこにゃんの看病に感謝せなあかんですね^^
風邪如何ですか
大変でしたね〜
みるちんもそうですが日頃健康な人は
寝込むと大変ですよね
今日は日曜日だよ
ユックリ休んで静養してくださいね
天気なのに今日は風が冷たいです

もこにゃんエライなぁ
チャーンとママの側で
其れだけで癒され気分も良くなるよね
ひとりで留守番は自分の務めと思ってるんでしょうね
健気です
風邪で寝込みましたか(><)
その後は回復されました?
食べ過ぎない程度に食べて(?)体力つけてね。

普通に生活してても日々老化は進んでるのよね~
気を付けていて現状維持、何もしなけりゃ衰える一方。
日々「老化」を感じる自分の年齢を恨んじゃうわ。
でもお猫様のためにも健康第一に居なきゃね(^^


e-9 38.3℃って、温泉の源泉くらいあるじゃないですか…
 大丈夫ですか-?
 でも、こんなときもこにゃんがいてくれたおかげで、風邪を乗り越えられたのでしょうね。
 もこにゃんには、(当面)サービスしなくっちゃねっ!
 昔、国立公衆衛生院の急性▲▲症室長が教えてくれたんだけど、「風邪の●●●●が身体に入ると、からだは自動的に体温を上げ、●●●●を■■させて治そうとします。だから、解熱作用のある薬は、●●●●が中途半端に生き残っちゃうので、飲まないようにし、水分を十分に摂って寝ること」だそうです。
 ドリンク剤は、回復時の栄養補給にはOk みたいなことを言っておられました。
 でも,治ったからこれからは”もこ遊び”ですね~
 e-343
       <ののちゃんより>
大変でしたね。
私も春の寒さが苦手です。冬の圧倒的な寒さと違いはっきりしない寒さで体調が影響されますね。
もこちゃん、まるでうちのたまちゃんのようです。もこちゃんは動きのあるフェミニンタイプ、たまちゃんは動きのない置物のような地味猫。
わかりました
深夜にちゃんぽんは食べないけど
皿うどんと餃子は食べます^^

風邪ひいたんですよ~
お見舞いは 熊本から届くんですかね?
宮崎からですかね?

そうそう。
もこにゃんには ほ~んと感謝ですわ
本当に 初めてか?ぐらいでした寝込んだの。
しかも 治りが遅いし
年とってるんだなぁ・・・と痛感したし
健康に自信があったので かなりショックでした。

もこにゃんは お外も見ないで
ずっと横にいたんですよ~
本当に いい子です^^
初めて事ってくらい寝込みました
しかも 治りが遅く いつまでも 咳出たりして・・・
本当に 年を感じましたよ。
ショックでした。
猫も ほぼ 自分と同い年だもの
いつも以上に気を付けてても
アチコチなんやかんやでてきますよね~
でも、改めて 健康が一番!と思いましたよ
めったに 熱でない方なんですけど・・・
なので 余計しんどかったです。
水分はポカリをがぶがぶ飲んでました。
薬も やっぱり飲まないとキツイので
飲んでましたよ・・・。
治りも遅かったけど ようやく本調子になったので
毎日、ガンガンもこにゃんと遊んでます
お散歩も毎日になりました!
久しぶりというか 初めてかな・・・寝込んだの。
お一人様生活なので もこにゃんがいてくれて
そばで寝てくれててたから なんかうれしかったですよ^^
春は 寒いのに薄着になるから嫌いなんですよね~

たま雅ちゃん、決して地味じゃありませんよ~!
品のある セレブな麻布十番猫です!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
