スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

実家へ。


熊本地震・・・
ずっと余震が続いていて 
被災者の方たちは 本当に不安だと思います。

熊本が 震度5ぐらいだと
もこままの実家は 震度3~4
けっこう揺れます。

母親には 電話したりして声を聞いていますが
お休みの日に帰ってきました。

左手は山、右手は海・・・橘湾。
むか~しむかし この辺は 津波がきたのでしょう・・・
地名は 『津波見』 (つばみ)と言います。
DSC_3025 (1)
私は知らなかったんですが
石碑が建っている・・・と 母が言います。

実家に帰っている間 
大きな余震もなく 母といつものように
お買い物に行ったりしました。

避難グッズのチェックしたり
チワワの桃と太郎の避難グッズも
キャリーで運べるように セッティングしてきました。

余震は少ない・・・と言っても 夜は不安で
やはり眠れないらしく
昼間に ちょっとお昼寝したりして
体力温存しているようでした。

一週間ほどは まだ強い余震注意と言うことで
十分、注意するように言って 私が帰ろうとしたら
すっごく揺れて・・・震度4

朝通った 海沿いの道路は 崩落する危険があるというので通行止め。
山の上に う回路の農道を通って もこにゃんハウスへ。
DSC_3032 (1)
海岸沿いに小さな山がありますが
その山の海を挟んだ向こう側は 天草になります
ちょっと モヤってて 見にくいですが。

この海の向こうは 甚大な被害が・・・
本当に 胸が痛みます。

何もできないけど
気持ちばかりの 寄付や ふるさと納税で 復興の力になりたい・・・
そう思います


そして 
いつ、どこに来るかわからない 自然災害
怖がるのではなく しっかり備えておくのが大事!

避難グッズをきちんと準備しておきましょう。

もちろん、もこにゃんの避難グッズも。

何があっても ママがもこにゃんを守るからね!
IMG_0361.jpg
今朝のお散歩で 小学生と幼稚園のガキんちょに
コネコネされてても・・・
ママは 守ってくれにゃかった!
あまり 信用できにゃにゃよ・・・






関連記事

コメント

お母様不安の中……
娘の顔を見てホッとされたのではないですか
親孝行されて来ましたよね
毎日揺れる余震…心配ですよね
静かに静まる事を祈ってます

ママもこニャンちゃん守ってくれるって
良かった良かった
お母さまもかなり不安でしたでしょうが~
無事で何よりですね。
でも~まだ予断を許さない状況ですので~
常に連絡を取り合ってください!

我が家では~何かあったら~両親とは近くの小学校に避難する!と決めてます。

もこにゃんは~もこままさんが守ってくれる!
もこままさんは~みんなが守りますよ^^
・・私も守ってくださいね^^;
大きな被害に遭われていないにしても
また地震がくるかもしれない不安で
お母様はココロ休まらないでしょうね。
とにかく地震だけでも治まってほしいです。

楽天とヤフーのポイントを寄付しましたよ!
わずかですが、とりあえず出来る支援を、ね。
山と海に囲まれてた地域は普段は素敵なんだけど、地震となると土砂崩れや津波が心配なんだよね。
私も速報をみて実家は大丈夫そうだなと思ってたらパパが仕事先から母に電話してたそう。やっぱり実母だからね、嫁は冷たいわな。

もこにゃん、ままから離れちゃダメよ。
何かあったらままと一緒にだよ!!
熊本・・・余震おさまらず本当に大変な生活になっていますね。
お母様も毎日不安でしょうに。。。。
少しの時間でも一緒に過ごせてお母様もホッと心が安らいだと思います~
東京だっていつ大きな地震来るかわからないですからね。。。
東京オリンピック楽しみにしているけれど、そんなことやってる場合じゃないのでは?と思うようになりました(--;

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する