スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

クスノキ。

なんか・・・ヘンなお天気ですね・・・

昨日は 朝からお天気よかったのに 午後から急変して・・・

土砂降りの ゲリラ豪雨・・・そして 雹が!

落雷で 一時 停電した地域もありました・・・。

もう、 雨・・・多すぎ!



さてさて・・・

最近 まさはるさん絡みの内容 多めですが・・・


昨年の紅白で歌った 『クスノキ』 と言う曲。

長崎の原爆で 一度は焼かれ枯れた・・・と思われていたけど
見事に 復活再生した クスノキ
そのことを 歌詞に書いてあるのですが

長崎市の 爆心地近くの 神社にあります。


山王神社 ⇒ 


こちらは 原爆で 鳥居の半分が 壊れ落ち
片足だけの 鳥居に なってしまいました。
DSC_1508.jpg

壊れ落ちた方の 片足鳥居
DSC_1522_201504141320179b3.jpg
この鳥居を 通って 行くと 被爆クスノキが あります。

急に 行くことになったので スマホしかなく・・・

大きさが 伝わりにくい・・・・・残念。
DSC_1516.jpg

左右に二本あります。
DSC_1518.jpg
DSC_1510.jpg





左側の木が大きく
DSC_1519.jpg
樹木医さんたちが 必死に手当して 枯れないようにしてくれています。
DSC_1509.jpg
木の真ん中は 空洞になっていて
そこに 爆風で飛んできた 瓦礫?石?が
ゴロゴロと見えるようになってるんですが
この日は 少し湿気があって 覗き窓が結露してて
見えませんでした。

アチコチで クスノキを見るけど
やっぱり ここの クスノキが 一番デカいような 気がします。
DSC_1520.jpg
きっと 夏の稲佐山ライブ♪のころは
まさはるさんファンで ごった返ししてるかも・・・。





♪ 我が 魂~は~
DSC_1527.jpg
この 毛布に 根ざし~
DSC_1528.jpg

あなたは だんだん 眠くなる・・・
DSC_1529.jpg

はい!
DSC_1523.jpg
はいっ!
DSC_1524.jpg
はいはい!
DSC_1525.jpg

はいっ!
DSC_1526.jpg


ちょっと ヒンヤリしているので
電気ひざかけをONしていると そこへ乗ってきて・・・
寝るのが 最近の もこマイブーム。







☆業務連絡☆
Aさんへ
Aさんからいただいた・・・ちっちゃい毛布。
ホカペの上に敷いたりしたんですが・・・
どうも お気に召さなかったようで乗ってくれず・・・でしたが
こうして ちょい顔乗せして 使用させていただいております。













関連記事

コメント

長崎は憧れの県ですね
歴史の有る赴きの歴史を物語る
長崎の歌に…全てが刻まれてる

そんなところにお住まいのもこにゃん
羨ましいよ(⌒▽⌒)
被爆クスノキ…知らなかった。
わさわさと伸びた緑の葉っぱに生命力を感じますね。
樹木医さんに助けられながら何十年も生きてるんだなぁ。

もこにゃん、毛布使ってくれたのね(≧▽≦)
ちょい乗せでもオバちゃん嬉しいわ♪
長崎は小さい都市ですが
魅力的だと思います。
でも…私も行ったことない所
いっぱいあるんです~お恥ずかしい…
紅白の時、後ろに映された映像は このき木だったんですよ。
今は まさはるさんファンが 募金したりして
この木の治療費に随分 貢献してるみたいです。

ちょいのせですみません。
しかもそろそろ シーズン終了だと言う…
ホント すみません…って感じ。(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する