スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

今年の庭見世

台風18号が 気ににゃるところですが
コチラ にゃがさき地方 快晴ですにゃよ

CIMG6820_convert_20141004105326.jpg

ママは昨夜 
長崎くんちの 庭みせ・・・って言うのに 行ってきたんにゃ

CIMG6821_convert_20141004105356.jpg
10月7.8.9日の 本番に着る衣装や道具などをお家の庭に飾って
みにゃさんに 見てもらうんにゃ。
そして お知り合いの方は 
「がんばれ~!」の気持ちで 「お花」って言う贈り物をするんにゃよ。


ここから にゃが~いから
もこにゃん以外に 興味のにゃい方は スルーしてにゃ。







10月3日
もこにゃんが 解説したように
今年の くんちの 庭見世 に行ってきました。

西濱町 
DSC_0750.jpg
龍船
DSC_0749.jpg

これから歩いて回るので その前に しっかり注入。
DSC_0751.jpg
トルコライスで 有名な 『きっちんせいじ』

チンチン電車の外装。
(お写真おかりしました)
s_1002.jpg



銀屋町
DSC_0752.jpg
コッコデショや 龍踊に次ぐ人気で
「お花」も ハデでした・・・カジキマグロ
CIMG6830_convert_20141004105451.jpg
CIMG6832_convert_20141004105525.jpg
鯛にサザエにアワビに・・・
鯱太鼓
DSC_0756.jpg


麹屋町
DSC_0758.jpg
船頭さんが着る衣装。
長崎刺繍・・・何百万円もするそうで・・・
DSC_0760.jpg
川船の この座布団の上に 座って登場します!
DSC_0761.jpg
昔から 「栗、桃饅頭、柿、ザクロ」など 縁起物として必ず飾ってありますが
今は・・・巨大『桃カステラ』や 巨大『栗饅頭』
DSC_0757.jpg
桃カステラに挟まれた 栗饅頭・・・
ガブリと 食べたい!!笑


八幡町
DSC_0763.jpg
弓矢八幡祝い船
DSC_0765.jpg
伊勢海老も コチラのは 小ぶりでしたが 必ず生きたまま飾ってあります。
DSC_0764.jpg


そして 船頭さんの衣装・・・すごい!
DSC_0766.jpg


五嶋町
DSC_0768.jpg
ノーマルな 緑の龍と
縁起のいい 白龍
DSC_0770.jpg


万才町と 興善町は 回れませんでした・・・。

今年の庭見世は 景気がよくなったのかな・・・と 感じされるものでした。
お花も すごかったし
振る舞い(見に来てくれた人に お酒や甘酒、お茶などを振る舞う)も
多かったような気がします。




今日は 本番前に 町内の人に
「こんな風に仕上がりました~!」と 披露する 人数揃い(にいぞろい)が
午後から 各町で あります。

そして いよいよ 7.8.9日の本番へ。

今年も楽しみ~♪



実は・・・ママのお楽しみは 『梅が枝餅』 なんにゃよ
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

楽しみですね〜〜
長崎は憧れの街ですよ〜〜
有名な所が沢山有り
遠い遠い街なのにブログを通して何故か近くに感じます
もこにゃんとみるちんば先祖は姉妹だったから。
99歳のばぁちゃんがんばってます\(^o^)/
長崎きんち、いつか見てみたいな~♪♪
庭みせ、盛大ですねー☆
台風一過できっといいお天気でしょうね^^

トルコライス、また食べた~~~い(^0^)
長崎くんち~いつか見に行きたいです~^^
トルコライスもまた食べたいです^^

祭り~盛り上がってください^^
また動画UPしてくださいね^^
長崎くんち、有名だから見てみたい。
きっとすごい人だろうけどね^^

あ~!!去年食べられなかったトルコライス(笑)
私、愛知県の短大だったけど何故か学食にトルコライスあった・・・と思う。厨房の人で長崎出身者がいたのかしら?昔からあるよね?
うわあ!!
なんて豪華なのでしょう!!
長崎くんちって聞いたことはありましたが
凄いですね~。
うんうん、景気良くなってきた感じものすごく伝わってきます。
巨大『桃カステラ』や 巨大『栗饅頭』もすごい!!
昔、必ず巨大な鯛の形の羊羹を結婚式の引き出物でいただいてたの思い出しました(・∀・)
長崎は観光地ですからね~
小さい町だけど 異国情緒満載だし^^

99歳のおばあちゃん・・・最近 調子はどうかな?
心配ですね・・・。
長崎くんち・・・
毎年 楽しみにしています^^
元々、金持ちの商売人のお祭りで
今は 随分 地味になってきていますが
相当、オカネかかっていますよ^^

トルコライス、お店で微妙に味がちがうから
次は違うお店に行きましょうね~^^
はい~来てくださいね~
トルコライス、また食べに行きましょう!!

今日は追っかけする予定ですが
動画撮れたらいいんだけど・・・
もぉね、すごい人ですよ
1日目は 市内の小学校は 午後からお休みになるし^^

あれ~?食べなかったっけ~??
次回は う~んとお腹減らして
ガッツリ注入しましょうね~^^
けっこう古い歴史のあるお祭りですよ
金持ちの商売人が ド派手にしてたらしいです。
今も くんちに出るメインの人は
「くんち定期」って 7年間積立してるって聞きます。笑

今も 鯛の蒲鉾とか~
節句のお返しに 鯉の形の和菓子とか・・・
砂糖伝来の地ならではの 甘いお菓子が多いです^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する