スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

なりすましに注意。


みなさんは スマホで LINE してますか?

グループトークや 無料通話もできるので
かなりの数の ユーザーがいると思われますが

先日、夜のニュースで 『なりすまし』 と言う手口で
詐欺にあった・・・と やってたんです。


昨日・・・。

友達から LINE がきて・・・
CIMG6510_convert_20140628112846.jpg
『何してますか?
忙しいですか?
手伝ってもらっていいですか?』
 と。
CIMG6511_convert_20140628112922.jpg
友達とのトークで こんな文面・・・
怪しいな・・・
これは もしかして ニュースでみた
なりすまし では??
CIMG6512_convert_20140628112951.jpg
『近くのコンビニで 
Web Money のプリペイドカードを買うのを手伝ってください』


きたきた~!!これこれ。
ニュースでやってたのと 同じ文面や~ん!!
CIMG6513_convert_20140628113023.jpg

急いでメールや 他の手段で友達に連絡。
「アカウント、乗っ取られたんじゃない?」
CIMG6514_convert_20140628113056.jpg
友達・・・「他にも そんな連絡が いっぱい来て
電話が鳴りっぱなしで・・・今、対応してる。」 と。


ベ~だ!!
騙されてたまるか~!にゃね。

CIMG6515_convert_20140628113126.jpg

幸い、みんな 「なんかヘン!」と思って 騙されなかったようですが

コンビニで プリペイドカードを買ったよ~って返信したら
写メ 送って~ と返信が来るらしい。

そして そのプリペイドカードは なりすまし犯人が使ってしまう。

友達になりすまし 友達を騙す・・・
非常に 不愉快ですよね!

乗っ取られたアカウントは すぐに破棄され使われなくなるので
また 新しくアカウントを作らないといけないし
有料の スタンプ購入してた分は ぱぁ~らしいです。

みなさんも 気を付けましょうね。
アカウントや パスワードを 使い回ししないように言ってましたけど
色々 変えると 思い出せなくなっちゃうから
つい、同じのにしちゃいますよね・・・

困ったもんだ・・・。オボエラレナイ。



ちなみに・・・アッ〇ル社の iP〇one は 狙われやすいような気がします。



ママは人間になりすました ブタなんにゃよ。
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

こんにちは、タマです。
もこにゃんさん、ご無沙汰しててごめんニャ。
ナニーは新しいルーターを買ったものの接続に一週間も掛けたナマケモノなんよね。

もこままさん、お友達も災難ニャッたね。
それにしても、もこままさんはニュースもしっかりチェックされててスンゴイ立派だって思うニャよ、ボクは。
ナニーニャンて天気予報しか見ないんョ。
それも寺尾さんのだけ。
こんなんじゃぁだまされちゃうニャよねぇ〜。

そういえばナニーのママにはオレオレのお電話があったんよ。
お金を使い込んじゃったって事だったけど、
「自分でなんとかしなさいっ!」ってお電話を切ったって。
オレオレさんもびっくりした事ニャろーね。
えー!!!「アカウント乗っ取り」のニュースで見たけど
身近?なところで被害にあった話は初めてだ。。。
もこまま友達、災難だったねー
私も気をつけなきゃ…と言っても
パスワードを定期的に変えるのは覚えられなくて
ロックがかかって使えなくなる危険、もあるのよね(^^;
怖いですよね!

最近、何者かによりトーク全て消されて最悪でしたよ。バックアップしときゃ良かった(>_<)

もこままのお友達のアカウントから送られてきた乗っ取り詐欺メール、ニュースで観たのですが、

もこままにも来たなんてビックリ(゚Д゚)


↓の記事、もこにゃんもコロコロしてるんですね。

あんみつは、1年前からいきなり大好きになり今では、粘着弱めていない物ぢゃないと満足しない(笑)

もこにゃんみたいにロングヘアぢゃないからスルスル滑りますよ(爆笑)
ママは人間になりすましたブタなんにゃよ・・・・
の一言にウケてしまいました! 失礼(笑)
先日、私の同級生にも同じなりすましメールが来たそうです。
私も気をつけねば。。。
会社でパスワード頻繁に変えねばならず大変なのです。 
プライベートでもだなんて、ホント忘れそうー。
姐さん、明日朝一、2度目の検査行ってきます。
結果が悪くないことを祈るばかりです。。。。。(願)
それ以前に検査のためのオチッコ、タマッテなきゃ!意味なしー
こんな短かなところにくるとは!
∑(゚Д゚)
普段、ちゃんとニュースを見て知ってたから、防げたんだよね!
怖いわ〜

最近、スマホ系の乗っ取りとかニュースでは聞いていましたが
もこままさんの身辺でもそんなことが!!
・・でも、そんな文面はナイよね~。
そんな他人行儀な話し方するヒトに「手伝って」と言われて
手伝うヒト、いなさそう~(^_^;)
そっか・・・もこままも ナマケモノ・・・かもしれにゃい。
食べることだけは ナマケにゃいんだけどにゃ。

ニュースで見てのが数日前のことだったので
うわ~!と思いましたよ・・・。
よかった~ニュース見てて^^
そっか お天気は寺尾さんなんにゃね?
もこままは 寺尾さんて方はしらないけど
お天気も大事だからにゃ^^

ナニーさんのママ・・・すごいにゃ~
一喝にゃよ! オレオレさん、腰抜かしたにゃ、きっと!
友達は けっこう いろいろデキるからいいけど
私なら すぐに対応できなくて・・・・パニクるかも。
ツイッターで 乗っ取られたことあるけど
かなり パニクりました。笑

もぉ、IDとか~パスワードとか ごちゃごちゃになってて
この前、機種変に行った時も・・・全然、一致しなくて・・・・
ドコモのオネイサンに 新しく作り直してもらいました^^
悪い事を よく考えつきますよね~。
ひっかからないようにしないと・・・!!
怖い怖い。
そぉ、グループトーク 退会したら
履歴まで消えちゃって 画像とっておけばよかった・・・って
ちょっと残念でしたよ。
やっぱり ネットの世界って・・・
便利だけど 恐ろしい。

コロコロね~
粘着が強いと ズボボボボ~ぉっと毛が抜けて
痛いみたい・・・笑

思いっきり笑いましたね?きとりんさん!
笑すぎです!!

うわ~会社のパスワードまで??
そんなしょっちゅう変更してたら
何が何だかわけわからなくなりますよね・・・
困るなぁ・・・それ。

姐さん、よかったですね・・・
お薬は もうしばらく続くけど
がんばってね~^^
ね~。私もビックリですよ。
テレビで見たばっかだったから・・・。
まさか、こんな田舎で・・・
しかも こんな身近で・・・。

親しい友達なら そんな口調でLINEしないですからね。
ん?なんかヘン。って思うけどね
いつも ニュースの世界って・・・
都会の話で 田舎ではそんなこと・・・と
思っていたら 何とまぁ!
って感じでしたよ^^

確かに 親しい友達で こんな文面はない!
中途半端な・・・ちょっとだけ親しいような
親しくないような知り合い・・・とかだったら
乗っちゃうかもしれませんね・・。
ママンさんも オレオレとか乗っ取りとか・・・
気を付けてくださいね^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する