スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

美文字に憧れて・・・。


今日は 祝日ですね・・・

お家で お猫さまと まったりお過ごしでしょうか・・・?
もこにゃん、

お股のメンテ中 失礼いたしますね
CIMG6072_convert_20140211110358.jpg


最近、巷で・・・

美文字 が 流行っていますよね・・・

テレビでも よくやっていて・・・

美文字になりたい・・・と思う人が急増しているようです。

女子はもちろん、 男子の美文字には・・・うっとりしますよね・・・

シブがき隊の モッくん、
EXILEの TAKAHIRO、
師範の腕前の 松村雄基・・・
CIMG6073_convert_20140211110446.jpg
シブがき隊て・・・古いにゃ・・・



今、長崎に

手ぶらで・・・
30分 600円で・・・
書道スタジオ・・・と言う オシャレな 書道教室が あります。


私は 小1~小3ぐらいまで 習字を習っていたのですが
「嫌い」で・・・マジメにしていなかった・・・。
今じゃ、長年の癖が身について なんとも ブサイク文字。
今になって もっと マジメに やっておけばよかった!と後悔。


せめて・・・自分の住所と名前が 綺麗に書けるようになりたいな・・・と思い

書道スタジオに 行ってきました。
CIMG6074_convert_20140211110516.jpg
ママの小1て・・・寺子屋?


まず、先生に ↑ を伝えました。
ふでペン字を 練習されますか?と聞かれたので
毛筆を ず~っとしてなかったので
やっぱり、毛筆から・・・と言うことで

ん~十年ぶりに 筆を持ちました。 
課題の「桃李争妍」を お手本を見て書いてみてください・・と言われ・・・

久しぶりに 筆を持った手は 緊張して 震え・・・

ま~下手くそ なこと!!
1枚目
CIMG6089_convert_20140211110716.jpg
自分で あまりの 下手くそさに 驚きました。

先生に お手本と私の文字との違いを言っていただき
2枚目に書くときの ポイントをアドバイスしてもらいました。

少し 細かい 
右払い や 左払い
力の入れ方、抜き方
筆の入り方
バランスなどなど 教えていただき

 

4枚目に書いた文字
CIMG6090_convert_20140211110744.jpg
『桃』 と言う字は 上手くなったなぁ~と思いますが
他の文字は・・・まだまだ。

ここまでで 1時間。
今日は これで おしまい。

集中できる時間が・・・1時間ぐらいですもんね・・・

なかなか しょっちゅうは 行けないけど
また 絶対に 行く予定です!

これから 文字を書くときの 意識が違うかな

今は ブサイク文字だけど~

絶対、美文字 になってやるぅ~!!




ママ、文字は顔を現す・・・って言うにゃよ!
CIMG6075_convert_20140211110627.jpg
もこにゃんは 練習しにゃくても 美文字 にゃ!





肉球スタンプだけどにゃ^^
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村





ちなみに・・・

こちらの先生が書かれた お手本・・・FBで 見つけたのでUPしました。

1510783_277977165686552_1502091786_n.jpg


・・・・・・・・・。

益々、ブサイク文字に落ち込みますね^^

あ、そうそう。

30代前半かしら・・・先生。

男性なんですけど~「福山」さんなんですよ~。

関連記事

コメント

もこままさん、上手じゃないですか~!!
しかも練習後はもっと上手になっていますね。すご~い!!
私は悪筆がコンプレックスです。
しかも、家族(特に男連中)ももっとヒドくて 文字がその人の人間性を現しているとしたら大変なことになりそうです。。
何度か本屋さんで練習帳みたいなの買ってやってみたことあるんだけど3日坊主でダメなのでした(ーー;)
うわ~!ママンさん・・・お世辞にもうまいと言えない字ですよ~。
そぉ、今、練習帳みたいなのもいっぱい出てるのは
私も知っていますが 結局、自分の家で・・しないんですよね!
なので こうして 手ぶらで 空いた時間に
フラ~ッと行けるのが 魅力的ですよね。

カフェで出張ペン字教室したり
メッセージカードの講座だったり・・・・
いろいろ楽しそうですよ。

私の知り合いも 家族で行ってるみたい・・・
ぜひ、ママンさん家の 男連中も~行ってみて~笑
もこままさん~字上手いですよ!!
私は・・完璧に・・クセ字ですから・・恥ずかしいです・・
え!!誰がクセ毛や!!
確かに~天然パーマやけれども!!

キレイな字は憧れますね!
私も~習いたいです^^
もこままの字綺麗だと思うけどな・・・
女性らしくて読みやすいし。

私も小学生の時に書道教室通ってたけど
気まぐれな先生で、行くと休みだったりして
結局止めちゃった。なので私の上達はソコで
ストップしとります(笑)
書道か~ 小学生の頃は習いに行った記憶が
でも 今はきっと筆が使えないかも~
文字は顔をあらわすの? もこにゃん?
おばちゃんみたいなのでも 字がきれいになったら
美しくなれるかにゃ?
それにしても福山さん・・・まさかそれで通おうと
考えたわけでは 無いですよね?
美文字・・・私も頑張ろうかな・・・
あ~~~耳が痛い( ̄▽ ̄;)
私も字が下手くそで・・・
随分習ったんですけどね~習字
でも全然上手くなりませんでした。
学生の頃も写経とかやったりしたんですが・・
何故に上手くならない???

もこままさんはお上手ですよ
でも福山さんから習うなんて( ´艸`)
楽しみが増えましたね(笑)

もこにゃんの肉球スタンプほしいにゃ~~~
よっ!まこへい劇場~!!
ニッポンイチ~!!
誰も 天パ字って~言ってませんよ~
寺子屋で 突っ込んでくるかと思ってたのに。笑

男子の美文字は~ステキですよ~
まこへいさんも 男子の割には キレイな読みやすい字だけどね~
もし、美文字になったら~
モテモテかもよ~
ヒューヒュー
私の字は~バランスが崩れてて・・・
丁寧に書けば 読みやすいかもしれませんが
崩れてしまっていますね・・・。

昔は 授業で習字の時間があったし
子供の習い事・・・と言えば そろばん習字でしたもんね。
私も 小3レベル以下になってます・・
本格的な書道教室に通うと
入会金や月謝、級をあげるために買わされる物とか・・・
いろいろあるので
単発的に通うなら こういった教室がいいのかもしれません。
その代り 上達は遅いかもしれないけどね^^

福山先生・・・
行ったことある人から聞いていたのですが
自分が 習う時には スッカリ忘れていました^^笑
美文字になったら~写経したいです~!
今は きたないだけだろうな・・・
いろんなイベントや講座があって
ペン字でお名前講座~とか
写経とか・・・そのうち 参加したいなと思ってます。

たまたま・・・先生は福山さん。
イケメン度は 違うけど~
まさはるさんより 美文字なところは~
ちょっと魅力的です^^
もこままさん、上手上手~~!
十分 美文字じゃないですか!
私こそお習字習いに行かなきゃ!ですよ~~ぉ
男性で美文字、キュンときちゃいますね^^
前からもこままさんの文字キレイだなぁ~!って思っていました。キレイな文字、憧れます!

福山先生!って呼んでみたい(^^)
いやいや~美文字には ほど遠い・・・。
再来週は カフェで スイーツ&ドリンク付きの
講座があるんです~それに行く予定です^^
自分の名前を 筆ペンで上手に書けるようになる~って。
お手軽に行けるのは いいですよね~
普通は 入会金だの 月謝だの・・・
曜日も時間も決められて・・・これだとなかなか
行けないですもんね^^
初めて行って 帰ってきてFBを見たりしてたら~
福山先生だった~!!って。
聞いていたのに 完全に忘れてました^^
今度、行ったら~福山センセ~って
言ってみようかしら。笑

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する