スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

ザボン。

実家に帰って コタツに入り・・・

何か食べていると 必ず・・・


もこままオバチャン!

芸をするから・・・ボクちんにも ひとつ 分けてくださいワン!

DSC_0238_201401231615463d2.jpg
必ず この おねだりポーズをしてきます。

このポーズに負けて

ストーブで焼いた 安納芋を 少しあげるね^^


・・・こうやって 

4キロのチワワに 育ってしまいました。




さてさて

先日、 まるままさんのブログで 
『 ザボン 』 のことを UPされていました。

みなさま ザボン、ご存じでしょうか?
文旦・・・とは ちょと違うような気がするんですけど~
仲間的には 文旦・・・でしょうかね^^




ニンゲンの顔ほどの大きさです。
CIMG6028_convert_20140123162346.jpg
少し大きめの檸檬を乗せてみましたよ。
CIMG6029_convert_20140123162422.jpg

まるままさんも ビックリしてたけど~
ザボンの実は すごく小さいんです。
CIMG6024_convert_20140123162141.jpg
剥くとこんなに小さくなります。


黄色っぽくて グレープフルーツみたいな種類と
ピンクグレープフルーツのような 種類があります。
CIMG6025_convert_20140123162224.jpg
味は よく似ていますね。
少し 渋みと言うか・・・苦味と言うか 
グレープフルーツよりも強い・・・かな。



昔から 砂糖が豊富にあった長崎
ザボンの皮を 砂糖で煮て お茶請けにしてお出しするのが 
長崎人のおもてなし・・・
『ザボン漬け』 って言うんです。

うちの実家の母は・・・何時間も煮て 手作りして
みんなに 分けてあげてます。
CIMG6027_convert_20140123162315.jpg
子供のころは な~んか渋い・・苦い・・おまけに 甘すぎ!と
嫌いでしたが・・・
年のせいでしょうか?
少~し食べると ザボンの味が・・・すごくいい!!

たくさん食べ過ぎると いけないので ちびちびかじって食べています^^


ザボンとか~
ザボン漬けとか~

ご存知でしたか?








今日のおまけ。

相変わらず 酵素ジュース、手作りしています^^

今回は 長崎産直のお店に 長崎産の シークワーサーが売ってあったので

漬けてみました。

温度が低いと 醗酵が遅くなるので ストーブの前に^^

もこにゃんが すっごく 嫌そうな顔してるのが・・・笑えます^^
CIMG6031_convert_20140123162512.jpg
柑橘系の匂いは嫌いなんにゃよ








今日は 柑橘系の話で 唾液が出てくるにゃね^^
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ザボン~知らないです!!
文旦も~三重では知らないです^^
はっさくやなつみかんのような感じなんかな??

見てるだけで~唾液が・・
パブロフの犬か!

ザボン、遠い昔、いただいたことあって
その大きさにビックリした記憶だけ残ってます^^;
へーーっ ザボン漬け・・・こちらもおいしそう!
もこにゃん、ザボンにシークワーサーに・・・・
柑橘系づくしでご機嫌ななめっちゃいますよね(笑)
ザボン!知ってますよ~~
でも食べたことはない・・・と・・・思います。
ザボン漬け美味しそうですね
ヨダレが出てきちゃいました(笑)

でももこにゃんは柑橘系は嫌だよね(*≧m≦*)
おお~ザボン漬け 手作りいいな~
私も熊本に親戚が作ってたので 知ってます
砂糖たっぷり 意外とハマるお味よね☆
こちらではザボンというけど、関東では晩白柚って
言うらしいですよ~(埼玉の親戚が言ってた)

ほほ~ 冬場でも酵素ジュースを~
今の時期は柑橘系が多いから いいよね~
シークワサーですか すっぱそう!!
でもなにより 大笑いしちゃったのが・・・
もこままさんの ”売ってあった発言” ですよ
さっすが 長崎人っていうか 九州人?
うちの旦那も よく使いますが~(笑)
これを聞くと ついつい 指摘したくなるのよね~♪
子供の頃、鹿児島出身の人にもらって
一度だけ食べた事あります
味は忘れたけどw
左門は・・・知ってるのにね^^

はっさくと グレープフルーツをMIXしたような感じかな。
売ってるのを見かけたら・・・・送りますよ^^
300年、待っててくださいね
同級生で 顔(頭)のデカい男子のあたなが・・・
ザボン・・・でしたよ。笑
みかんの仲間で一番大きいのかも・・・

大丈夫!
ザボンは実家で食べたし ザボン漬けは
仕事場にもって行ったから^^
あ、でも シークワーサーはすぐそばに^^
知ってるんですね?
ま、買ってまでは 食べないですけどね。私も。
ザボン漬けは 砂糖漬けですからね~
かなり甘いです^^

そぉ、ぬくぬくベッドのすぐ横に
柑橘系だものね^^
でも、一日、一回だけしか フタ、あけないし^^
何?何?
売ってあった・・・は 方言だたのか!???
売ってた・・・売っていた・・・が正解なの???
あ~ニホンゴワカリマシェン。
パパさんと 同レベル^^笑

うちの実家は 熊本に近いから・・・けっこう
似ているのかもしれませんね・・・いろいろ。
へぇ~ザボンは~ザボンですよね~^^笑
昔は JRの駅で ザボン売りが歌を
歌いながら 売っていたそうですから
きっと 九州名物だったのかもしれませんね^^

グレープフルーツとはっさくをMIXしたような~
そんな味ですよ^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する