スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

病院へ。

昨日、ご報告いたしましたが

夕方、かかりつけの病院へ行きました。

ご心配してくださったみなさま・・・ありがとうございます。


今日は 尿画像・・・多めですので お気をつけくださいませ。





9日の朝、散歩から帰って来て
急に おトイレ(小)をすませたはずなのに
またすぐに おトイレに駆け込んで 尿待ちスタイルするけど・・・出ない。
何度も 何度も繰り返していました。


9日夜、家に帰ると これくらい・・・出たようす。
DSC_0188.jpg
すると また 駆け込み・・・
出ない・・・または 1滴 出す・・・の繰り返しでした。

何度も 浴槽、猫砂トイレ、 シーツ、システムトイレを出たり入ったり。

そのうちの 1回に・・・
こんな色だったので 慌てました!
DSC_0187.jpg
ピンク色・・・これを 血尿と言うのか!!

10日には 絶対、病院に行かなきゃ・・・。

接待を終え 急いで帰宅し、連れて行きました。

猫、確保。
CIMG5596_convert_20131011153809.jpg


出せ~。出せ~。





なんちゅ~顔してんねん!
CIMG5598_convert_20131011153851.jpg

症状を先生に伝え

触診。
たぶん、膀胱を触り 尿が溜まっているか 確認。
その後 エコーで 画像診断。

膀胱に オシッコは まったく溜まっていない 空っぽでした。

結石もみられないし・・・
『突発性膀胱炎』と言うことに。
この突発性・・・と言うことは 原因がわからない。

ストレスなのか?

抗生物質と 療法食で 様子をみます。
症状がよくならなければ 再度、診察・・・ってことでした。








カリカリは 急いで ネットで注文していたので
お薬を混ぜて食べてもらうために ウエットを3個購入。
CIMG5599_convert_20131011153941.jpg

これから これが ごはんですにゃ。
CIMG5600_convert_20131011154021.jpg

お薬も 液、粒、粉・・・何がいいですか?と聞かれたので
ウエットに混ぜて食べさせるのが一番 もこまま向きなので・・・
粉にしてもらいました。
CIMG5609_convert_20131011154103.jpg
昨夜と今朝 お薬トッピングしても ちゃんと食べてくれました。




昨夜、病院から帰って ご飯食べて・・・夜にしたオシッコ
CIMG5608_convert_20131011154145.jpg
いつもより 少な目の量です。


見にくいかもしれませんが
出したくても出ない・・・1滴が 左下にうっすら。

毎日 朝晩、ウエットなんですが
ぬるま湯を 必ずかけて 水分多め・・・を意識していたんですが
膀胱炎になっちゃいました。

環境も変わってないし・・・雨戸、閉めたくらいでしょうか。笑
ストレスも・・・ないと思うんだけど・・・

やっぱり季節の変わり目・・・

ネコもニンゲンも 体調管理は しっかりとしないといけませんね。

みなさまも お気をつけてくださいませ。



*訪問、お返事 遅れてすみません。











みんにゃ、心配ありがとにゃ~
もこにゃんは、すっごく 元気にゃから もう心配いらにゃいにゃ!!

にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

もこにゃん大事に至らなくてホントよかったです

キャリーバックに入って、出して~って鳴くのを見ると、せつなくなっちゃったけど、メッシュ部分に押し付けている顔を見たら、笑ってしまった・・・

ごめんよ もこにゃん

早く元気になって、しっこジャージャー出してね

それにしても、原因不明だと防ぎようがないから、困りますよね
うちも油断しないで、しっこチェックちゃんとしようと思います

v-132 もっ、もこにゃん、大丈夫…?
 血尿見てビックリしたよー (汗)
 膀胱か尿管のどっかにキズがあるんだろうけど、原因がわからないのって困りますね…
 毎日トイレ点検だね。 元気はあるのかな…?
 何か、心配だよー 
    <ののちゃんより>
もこにゃん~大丈夫そう??
とりあえず~薬で様子見なんですね^^
早く~良くなりますように!!

もこにゃん、お薬で良くなったのかな?
暑かったり寒かったりで人間でも体調崩すからね、
ちっこいもこにゃんには季節の変わり目もストレスよね。
大事には至らなかったみたいでホッとしました。

私も膀胱炎だったのか?おしっこが出ない時があってね・・・お腹を押して無理矢理出してたよ。
おしっこなのにトイレに凄く時間がかかって・・・
何故か知らん間に治ったけど、あれは一体・・・

もこにゃん、良くなってきてるんですね。
少し安心しました。

今年の夏の暑さで秋バテの人が多いようですから、小さい身体の猫ちゃんも同じく体調崩しているのかもしれないですね。

いつもの元気なもこにゃんに早く戻りますように。
もこちゃん膀胱炎に成っちゃたの?早く良く成ると良いね
病院辛いだろうけど頑張って行くんだよもこちゃん。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する