スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

強行ツアー。

この子はいったい・・・・何と言う イキモノなのでしょうか???
CIMG5425_convert_20131003121326.jpg
猫には 見えませんね~^^



先日の雨あがりの朝・・・
CIMG5424_convert_20131003121257.jpg

乾いてる所に座ればいいのに わざわざ濡れているところに座ってさぁ・・・
CIMG5423_convert_20131003121219.jpg

ふ~んだっ! もこにゃんの勝手でしょ~にゃ!
CIMG5422_convert_20131003121146.jpg

ま、別にいいけどね。




さてさて・・・

雨上がりの前日の 小雨が降る中・・・

実家の母が 近所のスーパーの抽せん券で
日帰りバスツアーが当たったから・・・
と言っても 「ご招待」ではなく 3000円程度の参加費でなんですが・・・。
毎年 応募してても ハズれて 今年 初めて当たった・・・と
行きたそうにしてたので 
黄門様の助さん格さん役で 参加してきました。


目的地は 福岡県の 柳川下り。
CIMG5391_convert_20131003120720.jpg
小雨が降ったり やんだりで アチラの船のお客さんは
カッパを着ていますが
こちらの 船頭さんが カッパを着ると暑いから
雨が降ってきたら 傘をさしてください・・・と言ったのでカッパは
座布団代わりに お尻に敷いてました。

まぁ、そんなに楽しいもの・・・ではないけど
船頭さんが 歌をうたってくれたりして・・・
萩の花・・・
CIMG5389_convert_20131003120601.jpg
白も 見れました。
CIMG5390_convert_20131003120645.jpg
北原白秋の生家見学もできましたが
時間がなくなって 私たちは行きませんでした。

何せ 日帰りの強行バスツアーなので 移動が忙しい^^

次に向かったのは 柳川藩主 立花邸

立派な邸宅にお庭
CIMG5393_convert_20131003120752.jpg
今は この邸宅で 結婚式とかも できるらしいです。
CIMG5394_convert_20131003120823.jpg

またまた 移動して
今度、立ち寄ったところは

宝石やさん。
こういうバスツアーでは よくあること。
CIMG5407_convert_20131003120855.jpg
入ってすぐに 飾ってあった宝石は 5000万円くらいするらしく
確かに デザインもよかったし~すばらしいお品でした。

販売コーナーへ案内され 
私が誕生石のルビーを見ていると 販売員さんが~
そりゃもぉ~ 一生懸命 勧める勧める~。
隣に母がいたもんだから~『カモが来た~!』って感じで^^
あやうく 母はカモになりそうになりましたが
ストッパーの私が「宝石、興味ないので~」っと言ってくい止めました。笑

ツアー参加者の中には カモになったご夫婦もいらっしゃいましたけどね^^

その後
夕方の大宰府天満宮の 裏口から 入り・・・笑
CIMG5416_convert_20131003121035.jpg
参道を通ると 参加の昔のお嬢さん方には 時間がかかりすぎるので
駐車場が近い 裏口から。
さすが 強行バスツアー・・・よく考えられていますね。

本殿の方へまわり 参拝して
CIMG5409_convert_20131003120929.jpg
たまたま 母の知り合いも ツアーに参加されてたので
一緒に写真を撮ってあげました。

中学校の修学旅行で来た以来・・・ん~年振り。
CIMG5415_convert_20131003121008.jpg
その時は この 飛梅の前で 写真を撮ったのを思い出しました。

参拝を終え バスに戻ると きれいな虹が・・・
CIMG5421_convert_20131003121102.jpg
出発前のバスの車窓から・・・

その後 お土産販売所に 立ち寄り 長崎へ。

21時半ごろ 近所のスーパーの駐車場へ帰着しました。
朝、6時45分に出発してたので
ほ~んとに ハードスケジュール。
でも
田舎の 昔のお嬢さん方は パワフルだわ~。
みんな ピンピンしてました。

私の50年後の未来の姿を見ているようでした。
27歳ですから 77歳ね^^
ははは。


翌日も 母は・・・
グランドゴルフの試合・・・とかなんとかで 5時起きだとか・・・

恐るべし後期高齢者!





なめんなよ~後期高齢者を!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
わはは。
ご指摘ありがとうございました^^
訂正いたしました。
せっかく抽選券で当たったお値打ちツアーですもの、
宝石屋さんで高い買い物したらダメです(^^

ウチの後期高齢者(母)も元気でして
ゴルフとか行ってますよ~
ちなみに子供たちは一切ゴルフに興味ないです(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お母さまと旅行!日帰りバスツアー、いいですね~~♪
私も次回福岡に行くことがあったら柳川下り行きたいなと思ってるんです(^-^)
そ、そ、こーゆう安いツアーには大人の事情で必ずお買いもの付いてますよね。
買わなきゃいいのにオバちゃん達、買っちゃうんですよね~~^^;
一番上の写真の子はフクロウです!!

私も20年以上前、母が商店街で当てた
伊勢参りに姉と二人で参加。
ドン臭い私はオバハン軍団に押され、トイレも最後、
お土産も買えず・・・以来、ツアーって行ったことないわ~^^

もこままはちゃんと親孝行出来たみたいね^^
すごい強行ツアーですね
私だったら・・疲れてダウンだわ
お母様!ほんと元気ですね
いやいや・・(;^ω^)

親孝行ですね~~~
お母様ももこままさんには感謝!感謝!ですね
ハードな1日でも・・・バス旅行を楽しめたようで
何よりです

羨ましいよ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
田舎の後期高齢者は お金持ってますからね~笑
私は 宝石にまったく興味がないので(強がり?笑)
買いませんでしたよ^^

Aさん家の後期高齢者・・・すごいですね~
ゴルフとは!
Aさんも ゴルフ始めたら~?
ウエストが55センチくらいに くびれるかもよ~^^
実家がとっても田舎なので
そこからバスで出かけて アチコチ行く~となると
これくらいの ハードスケジュールになるんですよね~^^
あは。福岡・・・私、柳川を佐賀県と思ってたんですよ~

もこにゃん、日に日に・・・もふもふしてきてます
父がいれば 3人で旅行・・・なんてもっとよかったんでしょうけど
今は・・・母と行ける時に 行っておこう精神です^^
柳川もゆっくり散策したら 楽しいのかもしれません。
ぜひぜひ 次回 九州旅行に 1週間くらいかけてきてください^^
そぉ、
必ず、 お土産販売所と宝石や真珠販売所に
立ち寄るシステムになってるんですよね^^
1ツアー1人でも買えば~儲けになるんでしょうね~
そうです!きっと・・・フクロウです!!

私も オバチャンパワーに負けてしまって・・
いっぱい試食してくださいね~と添乗員さんに言われたけど
なかなかありつけず・・・
み~んなが ひいて落ち着いた頃に
せっせと試食しましよ^^

母が元気で行ける時に 行っておかないとね^^
後期高齢者のパワーはすごいです^^笑
しかも バスの中でも ずっとしゃべってましたから。笑

親孝行なのか~どうかわかりませんけど
行けるときに行っておかないと~と思ってね。
私が ヨメにでも行ったらなかなかできないし~笑
そっち?笑
オネエサマ・・・早い・・・早すぎます^^
まだ ワタクシは 夢の真ん中でございますわ^^
ほんと、もったいない話です・・・
きっと・・・私が行こう!と思った時には
入手できない・・・とか・・・そうなりそうだわ。涙。

色々、大変だけど~
プラス思考で 明るくいきましょ!!
ウチの両親も~この間~長野行ってました^^
薬局のに応募したら~当たったと!意気揚々でしたが・・
誰でも当たるって!!言っても~いや~違う!!と言ってましたが^^;

お母さんと一緒に~どんどん~お出かけしてください^^
お母様足がまだ元気で旅行も行けて良い親孝行でしたね
我が家の母は足が痛いから家に居た方が良いと言います、もうバイクは危ないから今度はシニアカーをと物色中です(◎_◎;)ポチ。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する