スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

俺の・・・。

もこにゃ~ん・・・

昨日、突然 雨が降ってきたけど~

出窓・・・閉めてくれた~??

もちろ~んにゃ!
CIMG4960_convert_20130703114543.jpg


あれ?
出窓・・・開いてないかな??

あ・・あ・・開いてるけど にゃにか?
CIMG4959_convert_20130703114502.jpg


閉めてくれたんじゃなかったの??


雨がやんだから・・・

また、開けたんにゃよ!

CIMG4961_convert_20130703114615.jpg


は~いは~い・・・そうですか~


自分で開け閉め・・・できるんだもんね~もこにゃんは!!!




さてさて・・・
話は変わりますが~







俺のイタリアン
俺のフレンチ


都会で 大行列 大人気のお店。
食べたこともないようなお料理が お手頃価格で 食べれるなんて~

フォアグラを・・・キャビアを・・・
あ~食べたい!


そんな 『俺の〇〇』 シリーズ

博多中州に・・・俺の割烹 が
できていることを テレビで知り・・・
行ってみたくなったのです。



地下鉄中洲川端駅からすぐ。
CIMG4933_convert_20130702151015.jpg

肩書きはすごい料理人たち・・・
CIMG4934_convert_20130702151053.jpg
いろんな飲食店が入ったビルの1階。
CIMG4935_convert_20130702151119.jpg
予約した方がいい・・・とのこと。
「本日のスペシャリテ」は 1組1品。
CIMG4946_convert_20130702152047.jpg
でもね・・・すでに完売してて 別のスペシャリテが3品ほどありました。

割烹だから?
日本酒はこれだけあったけど イマイチな品ぞろえ。
CIMG4945_convert_20130702152014.jpg
芋焼酎なんて・・・ないのも同じ。
で 聞くと・・・
「どうしても~っと言われるなら 森伊蔵や魔王 伊佐美 がありますけど
1杯 980円です」 と言われ
注文をやめました。笑 
CIMG4944_convert_20130702151937.jpg
そぉそぉ。掘りごたつ式のお席でしたよ^^



元に戻って・・・
飲み物注文。

アサヒ~スーパー ドォラ~イ



エクストラコールド・・・飲んだことなかったので 
すっごい楽しみで・・・
どんなキンキン冷えた つめた~いビールが出てくるのか???と
ワクワクしてたのに~!!

普通の生より ちょびっと・・・1℃くらい冷たかっただけ(たぶん)!!
CIMG4936_convert_20130702151338.jpg
かなり テンション ↓↓↓ 下がりました。


雲丹の伊勢海老ジュレ。
CIMG4937_convert_20130702151413.jpg
ん?伊勢海老ジュレ? これが??
なんでも美味しく食べれるもこままですが・・・和出汁の味しかしないぞ?
ジュレ多すぎだし トビコも入ってて・・・
プチプチ・・・プチプチ・・・雲丹の邪魔をする!
せっかくの 雲丹が・・・もったいないなぁ~なんて思いました。


山芋のかき揚げ・・・品名は何て書いてあったか忘れちゃったけど
とにかく 山芋が・・・
CIMG4938_convert_20130702151500.jpg
これは 普通に・・・揚げたてですもの・・・美味しかったですよ^^

完売していた 本日のスペシャリテの 代品スペシャリテが 3品くらいあり
その中の 大トロ刺し
CIMG4939_convert_20130702151643.jpg
私的には トロ~って感じだったんですが
友達が言うには
大トロだけど 中トロ寄りの・・・ギリギリのところらへんのトロ・・・だと。

本当の 大トロは もっと とろける・・・んだと。笑

ごま鯖。 これは 別にここじゃなくても
福岡では よくある一品。
CIMG4941_convert_20130702151758.jpg
普通に美味しいです^^

そろそろ二杯目・・・

ブラックニッカの ハイボール。
CIMG4942_convert_20130702151831.jpg
ハイボールも タカラハイボールと 
もう一種なんだっけな? 高かったのよ・・・1杯が・・・!
タカラは飲みたくなかったし 高いのも・・・ね。
真ん中の ブラックニッカのハイボール・・・ん・・・・・・イマイチイマニ・・・イマサン。



そして からすみ蕎麦。

お蕎麦の上に 思いっきりたくさんのからすみが・・・ 
CIMG4943_convert_20130702151905.jpg
わ~!!って思うけど・・・

それほど 美味しくない・・・。
お蕎麦があまり美味しくないのと
からすみの 生臭さが ずっと口に残って・・・ヤな感じ。↓↓↓↓


お口直しに・・・と
万願寺唐辛子・・・
新鮮なものを 焼いて・・・アツアツで出てくるのかな???と思ったら・・・


なんと!
CIMG4940_convert_20130702151712.jpg
冷た~い おひたしになって・・・出てきました・・・↓↓↓↓↓

ウルトラ~ショ~ック!



総評。(エラそうに)
並んで・・予約して・・わざわざ行かなくても
もっと美味しいお店は他にある!
期待しすぎたせいも あるのかな。

でもこれだけは言える・・・早く行かないと 2年後には・・・ないかも。笑




2軒目。お店の名前も覚えてないけど~
外の看板メニューがすごくよかったので
ふら~りと入ってみたら!
食べたいものすべて・・・品切れ
はぁ?
じゃ・・・あるもので・・・
殻つきカキ2個
あさりのバター蒸し焼き・・・
焼酎、ハイボール お通し・・・
これで 4500円は~ぼったくりやろ~!

ふんがふんが!しながら・・・

どうしても おさまらず・・・

3軒目へ。 (どれだけ飲み食いするんじゃ?)





ナンだカンだ言って・・・一番よかったかも。
焼酎も それなりにあり
CIMG4947_convert_20130702152121.jpg
ハイボールも・・・角だったし・・・
CIMG4948_convert_20130702152153.jpg
馬刺し
CIMG4952_convert_20130702152426.jpg
やっぱり 馬刺しは~美味しいなぁ~!

鳥刺し
CIMG4951_convert_20130702152345.jpg
鳥刺しも 新鮮な鳥のたたきだと 本当に美味しい~!

サラダも
CIMG4949_convert_20130702152232.jpg
普通の野菜しか入ってないんだけど~いっくらでも食べれる!

牛タンぽん酢 も・・・
CIMG4950_convert_20130702152309.jpg
ちょっと硬かったけど・・・やっぱりタンはうまいっ!


普通~に 美味しかった・・・・・

お店?
場所も名前も・・・記憶にございません。笑



しかし・・・毎度のことながら・・・
よくもまぁ 
こんなに たくさん 注入しますね~!

自分でも 驚きです^^




総評。

結局・・・色々 手を加えた・・・オシャレ(変わった)なお料理よりも
素材が生きてる・・・
シンプルなお料理が 一番 美味しい・・・と言うこと。

それが 私の好みなのかも^^

貧乏性・・・ではないわよね?





貧乏性じゃにゃくて ママは 正真正銘の 貧乏にゃ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

有名シェフのお店は黙って高額の水出すし(笑)
何だかな~よね^^;
肉が食べたきゃ~焼肉。
魚が食べたきゃ~海の側の定食屋がきっと一番美味いって事かしらね(笑)

私は昨日、ぱぱとぱぱ友2人(共にイケメン)の4人で焼肉。
すっかり婆の胃になり、焼く係になってたわ^^:
もこまま、それだけ食べれれば若いって証拠よ^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おお~ 博多にお食事に~ !!
中洲はいいよね~食べるとこいっぱいだし☆
まぁ同じ福岡でも 行かないんですけどね・・・
もこままさんのお酒ネタは初めてで~ビックリ
飲まない方かと思ってましたよ☆
お店によってはお酒の品揃えも違いますよね~
私の勤務先の子会社が居酒屋してますが
食通&酒通が来ることもあり、お酒は豊富♪
でも 森伊蔵はなかなか当たらないので
その店でも1000円はするかな。
食べ物も 美味しいものに当たらないとがっかり・・・
私は 小洒落たお店より 定食屋とか家メシが好きだわ。
前2軒ははずれでしたか?知らない所はそうゆうとこ有りますね

もこちゃんはちゃんと窓閉めてくれたんですね賢いニャンコだ(*'ω'*)ぽち。
素直なご意見~ありがとうございます^^

前~TVで100円かっぱ寿司を~美味い!!!って言ってた方・・
ホンマか??って言いたくなります^^
2軒目 高すぎですね(*_*)

最後のお店が一番おいしそうですね!馬刺し食べてみたいです!
もこままさんお酒強いですね(^^;
お久しぶりデス!
わわわわ〜〜〜〜〜!!!!!これ、TVでがっつり見ましたよ!!
プロフェッショナルの仕事とかいう番組で〜!!!
いいなぁ、美味しそう〜!!!って思いながら見てました。
イ◯イチ。。。なんだ(爆)
わかる、わかる〜〜〜〜〜!!!!
素材そのものの味の方がいいって、凄いわかる。私、お醤油やポン酢、ドレッシングをかけて食べるのが昔からあんまり好きじゃないんです。なんでもそのまま食べちゃう派!
だから、マズいと食べられないの(w
ううっ、、、鳥刺し(タタキ?)、ウマそう、、、。朝からじゅるりです☆
でも、一度は行ってみたいなぁ、オレの◯◯!
v-132 もこにゃん、窓の開け閉めができちゃうんだね~♪  進化猫ですっ!!
「俺の割烹」って、みんな腕組みしてやる気満々チック…
ハモとアナゴの柳川鍋…っていうのが、親せき同士が入っていて不思議メニューです。
 ウニは、確かにこの大きさだと市場でも高いサイズ。でも、あまり加工しないで食べてもらいたいんだけど、とにかく中身が少ないので増量を念頭に料理を開発しちゃったんだと思います。
 梅雨時は、とびこが大きくなる季節だから、そのまま塩焼きして食べると、絶品ですよ-。
 唯一、プチ残念なのは、ネギを添えちゃったこととわさびが市販品。これをちゃんとすれば高級感が出るのに…
 居酒屋「ののちゃん」でもやるかな…
        <ののちゃんより>
俺…
テレビでやってて気になってます
東京にいったら行きたいリストに入っています
いいなぁ…
名古屋にも是非、作って欲しいわ♪
そぉそぉ。
肉が食べたきゃ~焼肉~!

え~!イケメンくんが一緒なら~
私も一緒に行きたかった~!!
それだけで 酒のつまみになるわ~!
私、若いから~
肉~バクバク・・・食べれますよ~^^
・・・って普段、粗食だからなんだけど^^
私も 普段は 100均です。笑

しばらく使ってないと・・・画像の載せ方
さっぱりワカラナイ・・・でした^^
中州には 久しぶりに行きました・・・。
やっぱり 長崎と違って いっぱいお店も人も^^
お酒ネタ・・・
最近 めっきり呑めなくなったのでね・・・
焼酎、日本酒大好きで ガブガブ飲んでたんですけど~
もこにゃんが来てから特に 早く家に帰るようになったから。
私・・・森伊蔵はあまり好きじゃなくて~
高いし・・・絶対、頼みません。笑
今は 弱くなったので・・・ハイボールですけどね^^
そぉそぉ・・・
結局、外で食べるのは たま~にがいいですよね^^
今回は 九州号で行ったので 鈴ちゃんさんの家の横を
通る時・・・叫んだんですけど~
聞こえませんでしたか?笑

窓、閉めてくれたか~どうだか・・???ですよ^^
はい~素直ですから・・・素直に書きました~。

かっぱ寿司・・・諫早にあるけど 行ったことなくて・・・
そんなにおいしくないのかな?
くら寿司と比べたら・・・どう?
くら寿司がちょっと前に できて~まだ行ってないんだけど・・・
ほ~んと・・・高すぎですよね~
ま、シーズンオフの 岩牡蠣が高かったんですけど~
にしても高いわ。

馬刺しは~本当に美味しいんですよ~大好き^^
お酒・・・弱くなりましたよ~
焼酎ロックが 飲めなくなりましたもん。
やっぱり 田舎は~都会のマネしてやっても~
ダメなんですよね~^^
腕組みした料理人じゃなくても できそ~な料理でした。(失礼)
素材がうまければ
それだけで美味しいですもんね^^
あ、でも私・・・何かつけて食べるわ~
何もつけないで・・・は食べれないかも。笑

新鮮でないと 鳥たたきは食べれないので~
家では食べれないし~おいし~いですよヘルシーだしね^^
もこにゃんは この出窓から・・・脱走した前科もちですから。笑

中村孝明の店で~とか 三ツ星店で修行した~とか書いてましたけど・・・。
鱧とアナゴ・・・気になったけど 柳川ってのが嫌で。笑
ウニは~使い回しじゃないかな?と思います。
この雲丹の実?身?・・・じゃなかった気が。
私も 実家で 獲ってきたのをこうやって食べてましたから。
福岡も海の物は豊富なので
通用しないと思いますよ・・・こんなの。笑
へぇ~トビコを塩焼き?美味しそう~。
もちろん・・・お醤油だけで いただきましたよ^^
私は わさび抜き派です^^

さすがに 新鮮なおさかなの美味しい食べ方を知ってらっしゃる!
居酒屋ののちゃん・・・
オープン期待しています^^

なんで福岡に 割烹なんだろう・・・と思ってね。
ま、京都なんかでは 通用しないから・・・でしょうか。

いや~この割烹より~
串揚げ食べ放題の方が~ぜ~ったい満足だわよ~^^
なるほど~~~( ..)φ( ..)φ
そう言うものかもしれませんね
なんてことない、町の小さなお店が美味しかったりしますものね
ただそこが有名になっちゃうと・・・変わっちゃうんですけど
やっぱりひっそりとやっているところの方が良いのかも?
しかし・・・良く飲み、良く食べましたね(*≧∀≦*)
私は最近ハシゴしてないな~~ぷぷぷ
思いっきり飲みたい!酔いつぶれてみたい!!
ババちゃんのことがあるから・・どうしても酔いつぶれられないのよね

あ~~~~~~~~~~~~何も気にせず飲みたいわ(*≧∀≦*)
あ!今日は飲みの話じゃなくて、お料理の話だったっけ??
失礼いたしました

呼び捨てされていたなんて・・・今知った・・・
って~もこままさんは先輩だもん!当たり前よね(^_-)-☆
うふ!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
俺の・・・シリーズ テレビでよく見かけますよね~
もこままさん 行けていいなぁいいなぁと思っていたのですが、あんまりだったのですね
期待しすぎはダメなのかな~
でも、お店によるのでしょうけど、どこかのブログで拝見した 俺の・・・シリーズのお店は あんまりよくなかったって書いてあった気がします
有名になりすぎるとダメなお店もありますもんね(汗)

それにしても たくさん注入したのですね~

もこままさんは26歳だし、酵母ジュースもあるから 大丈夫!

もこにゃん ちゃんと 窓を閉めてくれてたのね
エライにゃ~♪
テレビでやるから~最初だけは人気なのかもしれません。
でも一度行くと~結局、行きつけのお店に
戻るんじゃないかな・・・。
イタリアンとフレンチのお店は~どうなんだろ??
私、飲みだしたら~ハシゴしたくなるんですよね~。
もう一軒行こう~!まだ 帰らん!とか言って・・・
そういうのを 酒癖が悪い・・・って言うんでしょうか・・・笑
でも・・・昼間にビールやワインは~飲みませんよ^^

次の日、仕事だと セーブできるようになりました^^
ちょっとお利口さんになったんです。
昔は ゲロゲロしながら 仕事してましたから。

あれもこれも・・・きっと
26歳と言う 年齢のせいでしょうか・・・
iomoca さんは若いもの~
まだまだ大丈夫よね?
送迎がない日の前の晩・・・はしごしまくってください^^
すみませ~ん。
きっと 私の腹の脂が・・・重いんだと思います。
こちらこそ アチコチにコメントして
すみませんね^^
大阪だときっと・・・ボロクソに文句言われてるかも。笑
関西では 通用しないと思いますよ~
やっぱり 京都のお料理おいしいし~
関西人は口が肥えてますから。笑
テレビで言うほど・・・・・・ですね。
ま、なんでもそうですけど~
でも一度はやっぱり行ってみたくなりますもんね^^
今度 大阪行ったら・・・
ご近所さんの 安い串カツやさんに~絶対、連れてってくださいね!

そぉ。
アルコール分解も酵素・・・だからね!
飲んだ後に ガブガブ酵素注入しましたよ^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する