スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねむねむ~と酵素。

☆ 訪問&コメント&お返事コメント 遅れています。ゴメンナサイ。





ちょっと肌寒かった昨日とおとといの夜・・・

正確な もこ温度計は・・・
CIMG4875_convert_20130623170326.jpg

『ぬくもり』 を求めて もこままの足に 乗ってきました。
CIMG4876_convert_20130623170411.jpg

ほんの数分間ですが~ 
CIMG4877_convert_20130623170447.jpg
ねむねむ~。

密着度が上がると~うれしいなぁ~^^









今日のおまけ。


最近 『酵素がいいらしい!』 と耳にしませんか?

何にいいのか??と 
詳しく 知りたい方は・・・
ご自分で・・・調べてみてくださいね。(不親切)

ここには 簡単に書いてあります。 ⇒ 


市販の酵素ジュースなんか・・・お高くて~

ボンビーガールなもこままは 手作りしましたよ。

大雑把で アバウトすぎる26歳女子でも
これなら 超、簡単にできるの 
みなさんも 作ってみて 酵素デビューしちゃってください!



材料は 
野菜、果物、海藻、野草・・・な~んでもいいんです。

でも~

美味しくて ジュース感覚で 飲めるのは~やっぱり 果物です。
イチゴや ブルーベリー、柑橘類 などなどがオススメ。

で、 今が旬の 梅 で 今回、作りました。
用意するものは
☆ 梅・・・1キロ   
☆ 白砂糖・・・1、1キロ  ( 梅の 1.1倍 )
以上。
もこままは  米麹 (発酵促進のため10グラム)も入れています。


梅 は~ かるーく 水で洗い 切る。(断面が多い方がよい)


これで 準備OK~! 超、カンタンでしょ??



これを 砂糖⇒ 梅 ⇒ 砂糖 ⇒ 梅 最後は砂糖でフタをするよう敷き詰め 米麹をふる。
CIMG4883_convert_20130623165948.jpg
昨夜 21時30分ごろ 仕込み完了(かなり大雑把^^)

フタはきっちりしめないで やや 緩め。
常温で そのままに。

今朝 午前7時 
CIMG4884_convert_20130623170055.jpg
梅のエキスが 出てきて 砂糖が沈んできましたよ。


上から見ると 白い泡が。
CIMG4886_convert_20130623170210.jpg
発酵してきているサインです。
CIMG4888_convert_20130623170244.jpg

今日はここまですが
砂糖が 全部沈んだら
毎日 水で軽く洗った自分の手で 1日1~2回 かきまぜます。

その時の手は 決して 石鹸で洗ったりしないでね。
自分の手の常在菌が ポイントなんです。


1週間ほど 毎日繰り返し 
少しとろみがついてきたら 
ザルで濾して 
梅の酵素ジュースの出来上がり。

エキスが出きった梅は お料理に使ったり 酵素風呂にしたり
植木にあげたり・・・できます。


酵素ジュースは
お好みで 炭酸や 氷水で 薄めて 飲みます。(お湯割は NG)

美味しいですよ~。
そして 体が元気になるような・・・気がします。

ちょっと 体調が すぐれない・・・とか
夏バテしたくない・・・と言う方

朝の目覚めも 違うような気がしますよ。

市販の 何分の1くらいの価格で 作れるから 
チャレンジしてみては いかがでしょうか?


そぉ。
体によくない・・・と言われる 白砂糖ですが
酵素を 作るのには 最適なんです。
できた酵素は甘いですが
これは ブドウ糖に変化しているので
食事の前に飲むと
血糖値があがります。
糖尿の人でも 飲んでいいんだよ~と聞きましたが・・・。
1食置き換えダイエット・・・なんかで 有名になってますよね?


食べ物を消化するのにも 酵素
代謝を上げるのにも 酵素。

人間 酵素が大事ですよ。



・・・って。エラそうに言ってますが
アホなもこまま・・・
もしかしたら 間違ってること書いてるかもしれませんが

酵素の作り方は 間違ってないので ご安心を^^








猫に酵素はどうにゃのよ? 早く 調べにゃさい!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

もこままとしては寒い方がもこにゃんとラブラブできていいんでしょうね^^

梅ジュースは実家の母が若いときは毎年作ってました。
梅干し・梅酒・梅ジュース・ラッキョウ・・夏の恒例行事だった。
ご飯は作れないのにこれらは作ってたわ(笑)

糖尿病も食事療法の種類によってはOKなんじゃないかな~
糖質制限でも糖分さえ把握してれば問題ないと思うよ~
酵素パワーで~この夏を乗り切ってくださいね^^

・・でも・・食べて飲んでばっかやったら~意味ないと思います^^;
運動しなはれ!!

・・人のことは言えないですが^^;
わーいわーいレシピ付☆
FBで見てて レシピ教えて~ってメールしようかと思ったの
ちょうど近所の方から梅をもらって~ついでにびわも・・・
なので これを酵素ジュースにと・・・うふっ
スレンダーには程遠いけれど 夏ばて予防に作っちゃおう
梅酒でも良かったけど せっかくなら・・・
猫に酵素は どうなの~調べたら教えてね(ヤル気なし)
酵素梅ジュースですか?鈴ちゃん宅は梅ジュースを作っちゃた、これに麹入れても駄目だね(◎_◎;)

もこちゃんに早く調べろと催促されてますね~(*^▽^*)ははは・・・ぽち。
梅の酵素ドリンク!体に良さそうですね。
以前 梅酢ジュースを作ったことあるのですが
あれもとっても美味しかったです。
もこまま、これを飲んだらますます綺麗になっちゃいますね(^_-)-☆
いいなあ。
ポコポコ醗酵するの見てるだけでも楽しそうですv
お猫様の温度計は確かですね~
うちも、蒸し暑かった時は 来なかったのに ちょっと涼しい夜には お部屋に来てくれましたよ♪

酵素って そんなに大事なんですね
知らなかった~
これから 酵素摂取するように頑張ります
もこままと同年代で まだ 若いから大丈夫だとは思うけど 念のため~!
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そぉそぉ。
寒い方が 密着してくれるから・・・いいのよね~。
ずっと冬でもいいわ^^

梅を仕込むのは この時期だけだもの。
私も 梅酒を漬けてるけど なかなか飲まないので
ことしは酵素ジュースにしました。
うちの母も 梅干しとか漬けてたけど
食べる人がいないと漬ける気がしないみたいで。
酵素パワーで さらに強烈にパワーアップします。
覚悟しててください。笑

そぉ・・・これ飲んでウォーキングしたらいいんだけどね。
この時期・・・ジメジメしてるし~
梅雨が明けたら 歩こう(何かと言い訳上手)

梅をもらった・・・なんて~うらやましいわ。
早速、漬けてましたね^^
パパさんに 飲ませる時は 一度 チューニングと言って
パパさんの 常在菌で 混ぜ混ぜして
濾してパパさん用にしたら いいと思います!

これ飲むと~
あまりお腹が空かなくなるのよ~。
普通にレシピを調べると
ほとんど 米麹は入れてませんよ。
大丈夫です。
でも 私は 米麹を入れた方がさらに
発酵パワーアップするので 入れてます^^
ママンさんは ぜひ、飲んでください。
本当は 野菜と果物など い~っぱい入れて作るといいんでしょうが
味が・・・ね。
最近の 体調不良も 改善されるかもしれませんよ~!
梅と酢でも 美味しいですもんね~
ぽこぽこ発酵の後は 梅のエキスがぜ~んぶ出切るほど
しわクチャな梅が 楽しめますよ^^笑
ぷぷぷっ。
同年代で若いけど~念のため~ですよね^^
うんうん。

肌寒いと~くっついてくるのが うれしいんですよね^^
やっぱり 男子もそうなのね~かわいいなぁ~^^
ねこ飼いになってから 冬が好きになりました^^
買うと たくさんの種類からの酵素が摂れるのかもしれないけど
果物のは ほ~んとに美味しいですよ^^
大雑把な私でも 簡単にできます^^

あ~もちろん、私も・・・福岡 撃沈でした!涙

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。