スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日



ジャカランダ

みなさん地方・・・雨、大丈夫ですか?

コチラ長崎・・・朝方 ものすごい雨が降りましたが
今は シトシトと梅雨らしい雨が降っています。

雨の日は もこにゃんは 休業するみたいで
代わりに・・・

アタシ・・・グレィちゃんです。 
CIMG4859_convert_20130620114055.jpg
ちょっと前まで メタボ猫だったんだけど~
今は~見てくださ~い。  このスラッ!とした 細い足を~

CIMG4860_convert_20130620114125.jpg
お顔も耳も~ホッソリしたでしょう?
CIMG4861_convert_20130620114155.jpg
うん!うん! そう思うわよね~?みなさん。
CIMG4862_convert_20130620114225.jpg
ボクちんだって~!
自慢の デベソと チン〇ン♪ カッコいいでしょう~ワン?

CIMG4864_convert_20130620114259.jpg


・・・と言うワケで
先日 お天気が良い日に 実家へ帰ってきました。


もこにゃん家から 1時間ちょっと車で走ったところで 車を止めました。
CIMG4848_convert_20130620113518.jpg
ここに沈む夕日は とっても綺麗なのですが お昼間だったので・・・
でも 青い海は キレイですね~!

小浜温泉・・・と言う
CIMG4847_convert_20130620113446.jpg
古い温泉街があります。
CIMG4839_convert_20130620112920.jpg
温泉街を盛り上げようと作られた 
日本一長い足湯・・・105mあります。
CIMG4857_convert_20130620113941.jpg
右手の方・・・足湯の最後の方には
お犬さまが入ることができる 足湯・・・もあるんですよ^^
CIMG4858_convert_20130620114014.jpg
残念ながら お猫さまの足湯は~ないんです^^


そこで 一年に一度・・・この時期に
ジャカランダ の花が咲くのです
CIMG4842_convert_20130620113129.jpg
知らない方も多いようですが・・・
CIMG4843_convert_20130620113202.jpg
世界三大花木 だそうです・・・(これは私も知らなかった。)
南米、ブラジル・・・が原産みたいですね^^
CIMG4840_convert_20130620113007.jpg
紫色の かわいい花が咲きます。
CIMG4841_convert_20130620113047.jpg
この写真を見ると~南国感、溢れていますね^^
CIMG4844_convert_20130620113245.jpg
木の下を歩いてみると とってもいい香り・・・南国の香りです。
CIMG4845_convert_20130620113332.jpg
葉は ねむの木に 似た葉ですね・・・
CIMG4846_convert_20130620113406.jpg
CIMG4849_convert_20130620113553.jpg
CIMG4851_convert_20130620113632.jpg


CIMG4853_convert_20130620113712.jpg
CIMG4854_convert_20130620113754_20130620114923.jpg
宮崎、鹿児島では もっとたくさんの ジャカランダを観れる観光名所もあるみたいですが

小浜温泉の ジャカランダを観に たくさんの
昔のお嬢さんたちが 足を運んでおられましたよ。







通りの向こうの温泉宿には ブーゲンビリアもきれいでした。
CIMG4855_convert_20130620113835.jpg



大きな木は 1~2本しかないんだけど 小さな木がこれから大きくなって
ジャカランダの名所になるんじゃないかな?
CIMG4856_convert_20130620113908.jpg



そぉ
実家も・・・パインの名所になってまして・・・
CIMG4866_convert_20130620114336.jpg
通りに面している玄関先に置いて 
みなさんに観てもらっているようです^^






関連記事

コメント

ななスコママさんのブログを、拝見させて頂き、少し、気になったので…。
余計なお世話だと、思いつつも、コメントさせて頂きました。(笑)
紫陽花は、短く、剪定しても、花は、咲きますよぉ~。
ウチも、あまり、大きくしたくないので、
毎年、土から、15㎝位、残して、バッサリです。(笑)
多分、剪定の時期が、遅いのだと、思いますよぉ~。
紫陽花の花芽は、8月頃には、もう、付いていますので、
花が、終わって、っと言うより、終る前に?(笑)
切るのであれば、短く、剪定しても、大丈夫です。
ウチは、6月末には、もぉ~、切っていますねぇ~。(笑)

ジャカランダ、綺麗ですねぇ~。
小浜温泉にも、こんな大きな木があるとは、知りませんでした…。
小浜は、ちゃんぽんを、食べるのに、立ち寄っただけで、
しっかり、観光は、したことありませんから…。
はじめまして~
わざわざコメントありがとうございま~す!
そんなに短く切っても~大丈夫なんですね?紫陽花。
そっか・・・切る時期・・・が問題なんですね?
私も 毎年 15センチくらいのところから
バッサバサ切るので・・・咲かないんだと思ってました^^
今年も すっごく葉っぱは栄えてきるけど
つぼみは・・・ないようなので 切りすぎとばかり・・・笑
じゃ、今年は 今月中に・・・切るようにがんばってみようかな。
何も手入れできないし 知識もないので
うちの庭は ジャングル状態なのですが
また 色々、教えてくださいね^^笑

ジャカランダ・・・まだ小規模だけど~
きれいでしたよ^^
何と言っても かおりが~よかったです。
ちゃんぽんは・・・蛇の目さんで?笑
v-132 ぇ~、パインってこんな風に成るんですねー。
 もっとキャベツみたいに地面から生えていると思っていました…。
 ぃゃー長生はするものです…  ぅんぅん 
  <ののちゃんより>
ジャカランダって初めて知りました
FBで何だろう?と思ったのですが・・
きっとブログに出てくるだろうと思って(*≧∀≦*)
静かにしておりましたです へへ

綺麗ですね~~一度実際に見てみたいです
ほんと南国だわね~長崎は!!
ブーゲンビリアもとっても綺麗
花は良いな~気持ちを優しくしてくれますよね
素敵な写真をありがとうございました

グレイちゃんダイエットしたの???
もこままさん!先を越されちゃいましたね( ´艸`)

名古屋は行けたら良いな~ぐらいの気持ちです
貧乏なので・・無理かも?・゜・(ノД`)・゜・
福岡はどうなんでしょうね??簡単に取れそうな気がするけど
もこままさんもライブジムデビューしちゃいますか?ふふふ

福岡一度行きたいんですよね~~
手形?というのかしら?・・あるんだよね~
握手して写真撮りたいです
9月じゃなかったら絶対行ってるんだけど・・
飛行機代がね(ーー゛)
いつか絶対行くんだ!!!その時は案内よろしくです
(^┰^;)ゞ
グレィちゃん、どうすれば足がホッソリなるのか
オバちゃんに教えてちょうだい!!

ジャカランダ・・・初めて聞いた名前です。
「世界三大花木」なるものがあるも知らなんだ~
(なんだか三重のおっちゃんみたくなってきたぞ ^^;)
ジャカランダ私も初めてですねむの木に釣鐘草の花が似てますね
これが並木道に成ったら凄いですね

このパインはスナックパインですよね、私も実を買って植えてみたんですがどうも根付いていないみたいです(+o+)
日本一の足湯!TVで観て気がします、お近くでしたか~
羨ましい。。。
グレィちゃん、なんだか美人度が上がりましたね^^
いいな~細いスラリ長足♪
おばちゃんはぶっとい短足だよ(汗)
青い海にジャカランダ、ブーゲンビリア、、、
こっちとは別世界、癒されますです~~♪♪
パインも名所に^^
湯川もこにゃんにも癒されましたわ~~

まぁ グレィちゃん お腹見せてる~かわいい~
メタボ卒業なのね~ その秘訣オバチャンにこっそり教えて☆

ジャカランダ 小浜温泉の そんなところに~
もう そこは 旦那と何度もそぞろ歩いたところじゃないの~!
足湯も見たな~(浸かってはない)
私が行ったのは秋なので ジャカランダは咲いてないか・・・
ジャカランダ通りなんて言うんだ~ 見てもなかったわ
なんせ オバマ氏の写真を撮るのに必死でね(笑)
ジャカランダ・・・わからんだ!!
ご飯をたくさん食べたら~~~ジャー空だ!!

・・少しでも~涼しさを提供できたらなぁ~と思っております^^
ジャカランダ はじめて知りました!すごいキレイですね!
グレイちゃん くねくね~(*^^*)かわいいです。スリムになる方法はなんでしょか?ムムも痩せてほしいです。
台風いかがですか?
気をつけてくださいね
飛ばされないように・・・・・
ブーゲンビリアにジャカランダ、どちらも夏っぽい感じでいいですね(^^)グレィちゃん美脚ですね~♪温泉街っぽい風景に綺麗なお花が咲いていて南国気分満喫させて頂きました!ありがとうです(*^_^*)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
