スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

トイレ事情。



*訪問&お返事おくれています・・・スミマセン。



今日は・・・もこトイレ事情話 です。

お食事中の方には お目汚しで ごめんなさいね。

あ、茶色いタカラモノは 出てきませんけど

ビールによく似たのは・・・出てきますので ご注意を。



では。





もこにゃんは ウチに来た頃から システムトイレを使用。
システムトイレの 純正猫砂と ひのきのチップを混ぜて
いずれは ひのきのチップのみにしていこうと・・・MIXしていました。
CIMG0353_20130514153824.jpg


順調に・・・ちゃんと ひのきのチップのシステムトイレで
大小 ちゃ~んと してくれていたのですが
CIMG9295s_20130514153126.jpg


ある日、突然

大は・・・コチラ。
CIMG8746_20130514153126.jpg

小は・・・コチラ・・・と
CIMG1199_convert_20120420110904s_20130514152951.jpg
使い分けるようになりました。

時には 小のおトイレから 大のおトイレへ
ダッシュして 駆け込む姿を見て
クスクス笑っていました。


が、ある日突然 ②

浴槽の中を 水洗トイレ化してしまって・・・
 
小を するようになり・・・
CIMG4282_convert_20130430104949s_20130514153127.jpg
いつのまにか・・・大まで するようになってしまったんです・・・。

しばらくは~
水で流せば お掃除も楽チン♪だし
大も ウエットティッシュで取って 洗えばいいかっ!

と 思って
かわいいわが子の おトイレを 
もこままは お風呂として 使わせていただいていたのですが・・・

さすがに・・・
留守の時は 水洗トイレを 流してくれていないので
けっこう お風呂場に 臭いが充満してて・・・

フツウの猫トイレを 脱衣場に置いたらどうかな??と思って
ホームセンターで 安いトイレと軽い紙製の砂(?)を買って設置。
 ↓ ↓  小をしてくれるまで 何日かかかったけど~作戦成功~!
CIMG4419_convert_20130514153217.jpg
設置から・・・何日目だろうか・・・5月初めだったから・・・ね。


昨日は 大もしてくれて~
な~んてウチの子・・・賢いの~???と アホみたいに喜んでしまった^^
CIMG4446_convert_20130514152837.jpg
しかし・・・
この紙の砂(?)・・・・・す~んごい 散らかる!

今まで ひのきのチップの粒が大きかったからか・・・
今度の粒が 小さくて軽すぎるのか・・・

みなにゃんの おトイレは・・・
こんな風に 散らばらにゃいのかな??


どうなんでしょうか・・・




おトイレシーンばかりで・・・失礼しましたにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは、タマです。
最初のオチビさんがもこにゃんさんになっていくんニャか??
おおっ、かわいいのぉー!
  ・・・またおじいさんになっちゃった・・・

ナニーは一日10回以上もトイレ&床掃除をしているニャョ。
みんな結構ホリホリしちゃうからね。
もこにゃんさんくらいなら、ナニーからおりこうさんって言って褒めてもらえるニャョ。
うちのは多分・・その純正の猫砂と同じような砂かな?
もっと小さいかも?
で、めちゃくちゃ飛び散ります。
紙製ではないんですけど、これも軽めなので
おトイレ出る時に一緒についてきちゃいますのです(;^ω^)
いや~片付けるの大変ですわ・・

だいぶ前にもっと大きめのにしようと、色々試してみたんだけど
気に入らなかったみたいで、お布団にちっこされちゃいました
それからはもう他のにするのはやめました。
メーカーは変えたりしてますけどね

チビの頃からちゃんと大きめのしておけば良かったなと(T-T)

あ~~~また背中の痛み発症っす
辛いよ~~~~~~~!!!!
もこにゃんは、なんで浴槽がトイレになっちゃったのかしらねぇ(^_^;)
広くて気分が良いのかしら(笑)

紙砂は軽いから散らばるよ〜
ウチはおから系を使ってるけどクロいコが派手にほりほりするから
何使っても結局散らかるってことかな(*_*)
なので、トイレの近くに100均のホーキ&ちりとりを置いてます(^^)
私は~ようやく~ひとりでトイレに行けるようになりました!!!

うちも紙砂(大粒)使ってますが、めっちゃ散らばります
小さめの粒だから散らばるのかと思ったけど、大きくても一緒でした
未だに コレ!と思う猫砂に出会えていません
システムトイレも併用してますが、あんまり好きじゃないみたい
おねこさまの好みを把握するのはむずかしいですね

あんまり仲のよくないWINラテですが、トイレの好みだけは同じみたいですよ~
お久しぶりです(^_^)
紙の砂買ってみたことありましたが 粒が大きいの買ってしまっておトイレのぞいて驚いていました。(^_^;)それ以来 かえていません。
うちの砂も飛び散っています(>_<)
ひのきのもあるんですね。
紙の猫砂は本当に散らばりますよね。
それがイヤで 重い鉱物砂にしてますが
それでも肉球のあいだに挟まって いろんなところに運ばれています。

おトイレは お出かけのときだけ浴槽内に置いてみるのはどうでしょう??
我家ははづの粗相以来シリカゲルのまん丸の小粒タイプ。
散らばりすぎてストレス溜まります^^
なのでホームセンターで人工芝を買ってきて敷いてるのですが、砂掻きが
強烈な子がいて・・・芝を飛び越えて散乱・・・前の砂はね、デオトイレ用だったかな?紙の砂をコーティングしてあって1ヶ月に1度交換するの。緑茶成分配合とかでうす~い緑色で形も大きめで不ぞろいなので飛び散りは少なかったよ^^・・・あっ、それだとシステムトイレに買い替えなきゃいけないね^^:

うちは、初めはハムスターが使う砂浴びの砂(まさか、その日に猫を助けるなんて、夢にも思わなかった。コレも代用。)でしかしなくて、

その次はうさぎの脱臭砂。代用。

その次はもこにゃんが使ってる、細かい砂。おしっこすると、底に砂がへばり付き、掃除が大変。

その後はシリカゲル。粉が舞って大変。

上の歴代砂は全て、飼い主が嫌でした。



そして、辿り着いたのが、ニャンとも。粉も舞わない、散らかりも少ない。長持ち。

もうコレしか買いません!
こんなにおトイレがデカく感じていたのに~
アッと言う間に 狭く感じるようになりました~笑

そ~よね~
うちでも 2、3回お掃除するから
タマちゃん家みたいな大家族はそうだろうなぁ・・・。
こうなったら ストレッチしながら
おトイレ掃除をするように ナニーさんに
アドバイスしてあげたら?タマちゃん!
また背中の痛み発症っすか~?ヤバイですね・・・。

ホームセンターの猫砂売り場で・・・いろんな砂を
見て・・・カートに入れようとしたら
どれも 重くて・・・嫌になってしまったので
一番軽かったのにしたんです。笑
ひのきのチップは大きいし重みもあるし
こんなに飛び散っていなかったので
衝撃でした。笑
でも みなさんのコメントで みんな~
いっぱい散らかるのね~?とわかりましたよ^^
ほんと・・・理由は何だったんでしょうね~???

紙は散らばるんですか・・・やっぱり。
そぉ、私も 100均のミニ箒&塵取りセットを
買って使っていますよ^^
もこにゃんは 砂かけは そんなにハデではないけど
トイレから退出するときに 肉球の間のが
飛び散ってるんだと・・・思います。
あ~そうなんですか~
よかったですね・・・
やっと・・・おまる 卒業できたんですね・・・。
でも安心してください。
尿瓶や アテントもありますからね!
やっぱり・・・粒の大小はあまり関係なく
結果・・・ナニにしても 飛び散る!と言うのが判明。笑
トイレ砂の好みも それぞれみたいで
気に入らないと 他でする・・・って言いますからね~
言葉で これがいい!と教えてくれたら
シプシーしなくていいのにね^^

はは。そんなところは~好みが同じなんですね?
お久しぶりです^^
うちみたいに トイレに問題ありの子は色々試すでしょうが
問題ない子は 変えない方がいいでしょうね~。
けっこう お猫様は 好みがうるさいみたいですもんね^^
ひのきは ひのきの香りがして
私的には好きだったんですけどね~
紙は やっぱり・・・飛び散りやすいんですね?
鉱物系は・・・重くて・・・
棚からカート→レジ→車→家 を考えると~
ボツに。

浴槽に トイレシーツを敷いてたことはあるんです。笑
でも カキカキして意味なかったんです^^
砂のトイレは置いたことないですけど・・・ね^^
シリカ~は けっこう良い!と 耳にしますね・・・。
もこにゃんは 砂カキは そんなにハデじゃないからいいけど~
人工芝を飛び越え~ホームランですか・・・
なかなかの 3番打者ですね~笑

ひのきの匂いが嫌になったのかな?と思って
できるだけ 臭いがついてないのにしてみました。
今は おしっこしたら フローラルな香りになる~とか
森林の香りにある~とか・・・色々あって ビックリしちゃった^^
ハムちゃん用、ウサちゃん用・・・
で、今は ニャンとも。ですか・・・。
粉も舞わない、散らからない・・・おまけに長持ち???
コレしか買わない・・・
まっちゃんさんのレビュー見たら 誰でも買いたくなっちゃうかも。笑
ちょっと 調べてみよう・・・
ニャンとも。 
室内猫ちゃんには必需品ですね、家は固まる砂安いのを使っていました最初は一所に使ってましたが次第に一所にしなくなり一人一つのマイトイレ
猫の砂でも足に付いて飛び散りました、ちゃんとした所を通ると砂が落ちる所が付いていましたが終わった後は飛び出てくるので散乱してました

いまのニャンコ先生はお外でしてくるので寝ている時起こされると起きないと家の中でお漏らししたら大変、でもトイレをしたくて出せかただ単に遊びたくて出たいのか解らないので困ります

もこちゃん来た時は一軒の家かって思うほどの大きさだったのが今では隙間無しのトイレ(*^▽^*)ははは・・・ぽち。



コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する