スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日



桃の日のお祝い

長崎では ひな祭りのお祝い返しに
『桃カステラ』を 贈る風習があります。
CIMG3901_convert_20130305115137_20130305120940.jpg

カステラより もっとふわふわの柔らか目のスポンジの上に
砂糖で桃の形を作って乗せてあるので・・・
かなり甘い のですが
食べ始めると・・・この甘さが癖になってきます^^

もこにゃ~ん! 桃カステラだよ~!
これは ママのお腹に注入するから もこにゃんは 食べれないけどね^^
CIMG3902_convert_20130305115212.jpg
桃の花だったら・・いいよ~^^ ドケチ!
CIMG3903_convert_20130305115248.jpg



さてさて・・・
今年は お雛さんの日に・・・
もこまま家族のイベントがありました。

実家ともこにゃん家のちょうど真ん中になる 展望台からの海
CIMG3880_convert_20130305115008.jpg
CIMG3879_convert_20130305114915.jpg
CIMG3878_convert_20130305114822.jpg
例の 花粉や黄砂やPM2.5の影響か・・・でモヤってます。


実家の母の 傘寿のお祝いをしました。
母が 中華を食べたい・・・と言うので
長崎中華街の 江山楼で・・・

東京の姉も帰ってきて 兄夫婦と甥姪
CIMG3872_convert_20130305114708.jpg
サプライズで こんなプレゼントを。
DSC_0074_convert_20130305123125.jpg


そのほかにも 横浜で働いている甥は お花を
この甥は 靴下を
姪は・・・お習字を

元気が一番! 火の用心!!笑

父が定年の時に 北海道旅行をプレゼントしたのですが
それ以来の プレゼント。
涙流して 喜んでくれました。
次回は 88歳・・・
その時も みんなでお祝いできるように
元気で長生きしてください!



東京の姉からのお土産で キャラメル味の東京ばなな。
CIMG3904_convert_20130305115320.jpg
もこにゃんも スポンジを すこ~し食べましたよ^^
CIMG3905_convert_20130305115355.jpg

そして・・・何やら お怒り顔。
CIMG3887_convert_20130305115102.jpg
続きは 明日。




3月生まれ・・・多いにゃぁ~!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ご家族そろってお母様の傘寿のお祝い・・・
なんてあたたかい素敵な家族なんでしょう!
お母様、これからもお元気で!
姪子さん、字うま~~い☆
元気が出てくる力強い字です!!!
『桃カステラ』 初耳・初見でした。桃の味?^^;
桃カステラ初めて見ました!
しかも見ただけで・・甘さが伝わってきますよ(;^ω^)
いや~~~これはもこままさんにあげちゃダメです
もこちゃん!こっそり食べちゃってくださいな
そうしないとおデブになっちゃう~~~!!(*≧∀≦*)

素敵なお祝いですね
家族揃って楽しかったでしょうね
お母様も喜んだでしょうね
うちは何もやってません(;^ω^)
88歳の時はやってあげようかな???
私は二十歳なのに・・随分年取った母だわ ぷぷぷ

最後のお写真はどこかで見たような?(*≧∀≦*)
楽しみにしてますね
わぉ~桃カステラ~♪ 甘すぎですよね~
私はランフェスのときに お祝いだからと買いましたよ
甘ったるいので 1個食べるともう十分なのですが☆
お母様の傘寿 おめでとうございます☆
家族みんなでそろってお祝いできることが 一番ですよね。

ん~長崎モヤってますね~
こちらも結構なモヤモヤなのですが・・・
天草も かなりひどいらしくって 星空が見えないと・・・
いつもは星が降ってくるんじゃないかって思うくらい
綺麗な空なんですけどね~ 悲しい☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
家族で~お祝い~母様も喜んでるでしょうね^^
今年は~ぜひ~お伊勢さんに来てください^^
案内しますよ^^

数え年でするのが 母たちの時代の人なので
ギリギリ数え年でしました。笑
義姉さんも 甥姪もいい子で ありがたいです^^
姪っ子の習字・・・私もビックリしました^^

桃カステラ・・・甘すぎてビックリしますよ~
長崎に来たら・・・おごちそうします^^
あ、砂糖の味・・・です。笑
下はカステラの甘さ抑えてある味・・・です。
そちらの中華街では・・・ないのかしら?
砂糖は長崎に一番初めに伝来(?)したからか
長崎は こういう甘いお菓子が多いですよ^^

うふふ~
私も 26歳なのに~随分、年取った母親です~笑
しかも 結婚もしていないのに~苗字も違うし~笑
88歳には お祝いてあげてくださいね~^^

桃カステラを食べる時には
苦いお茶かコーヒーを飲まないと・・・キケンです!笑
でも 美味しいお店のは~けっこう イケますよ^^

傘寿のお祝いできて 本当によかったなぁ~と思いましたよ~
なかなか 普段、感謝の気持ちを伝えられないので
スネかじりの子供ばかりなので^^

昨日は 熊本荒尾・・・ひどかったみたいですね・・・
長崎も けっこう・・・ヤバイですよ~!
以前、送ったお店のは 美味しくて長崎では有名です。
このお店は 小浜のケーキやさんので
やっぱり・・・イマイチでした。

パイン・・・今度、帰った時に聞いてきますね。
なかなか子供から感謝の気持ちは伝えられなくて・・・
まだ 元気だし頭もしっかりしてるので
お祝いできて 本当によかったな~と思います^^

次は私の400歳のお祝い・・・
お伊勢さんで 宜しくお願いしますね^^
お伊勢さんのうどん以外で・・・
伊勢えびで お食事、お願いします!
噂の桃カステラ
以前、雅治様が、ラジオで言ってたから、気になってたのよね〜
お母様が送ってくるみたいで「そんなに好きじゃないから」て言ってたのを覚えてます^ ^
市販の菓子パンなように売ってのかと思ってました
へぇ~まさはるさんがそんなことを・・・。
確かに・・・甘すぎるのでね。
私も 長崎に帰ってきてから・・・
好きになった・・・って感じです^^
昔よりも 上品な甘さになってはいるんですけどね^^
和菓子やさん、ケーキやさん カステラやさんが
主に売り出してますね・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
