スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

くんちバカ。


長崎くんちも 昨日、終わりました。

最終日・・・恒例の 追っかけ・・・しました^^


カステラの老舗 福砂屋の前で 待ち伏せ。

くんち通の くんちバカが たっくさん、集まって 人がいっぱい!


まず、登場したのは・・・江戸町の 阿蘭陀船。

船回しを 披露してくれました。


***音出ます!***


[広告] VPS





その次に 登場したのは 籠町の 龍踊り。
CIMG2792_convert_20121010152638.jpg
CIMG2788_convert_20121010152753.jpg


[広告] VPS




この後 飲み屋さん街を 1軒1軒・・・庭先廻りして帰町するのを
しばらく見学して 
龍踊り 堪能しました~!
お腹いっぱ~い!


そして 

最後の 魚の町の川船を 追っかけし
江崎鼈甲店の前で 無事、終了したことの報告に立ち会い・・・

CIMG2803_convert_20121010153514.jpg


今年も もこままの くんち追っかけ・・・終わりました^^

くんちが 終わると・・・ グッ!と 秋が 深まってきます・・・・・。

ゆ~てる間に 暮れがきて・・・お正月・・・です!!笑








さてさて・・・




お散歩好きの お嬢様は 今朝も 元気にお散歩へ。
CIMG2812_convert_20121010152111.jpg

なんか・・・あごの下に・・・お土産つけてますね^^
CIMG2813_convert_20121010152231.jpg

ムシじゃないよね? 枯葉・・・だよね??
CIMG2814_convert_20121010152346.jpg

一生懸命・・・見ています。
CIMG2815_convert_20121010152504.jpg


視線の先には スズメちゃんが いたのでした。






とっても 過ごしやすい気候に にゃったね!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは、タマです。
くんちの追っかけってのがあるんニャね~。
何事もとことん楽しむのっていいニャョぉ。

もこままさん、燃え尽きちゃったニャね。
私もびっくりです
くんちに追っかけなんてあるとは\(◎o◎)/!
距離にしたらどのくらいなんでしょうか??
いや~~~ほんと盛大なお祭りなんですね
うちの方の龍踊りといえば、中華街のお祭りで見られるけど
規模が全然違うんでしょうね
今度中華街のを見て、長崎のくんちを想像してみようっと(笑)

もこにゃん彼はつけちゃって(笑)
でもなにやっても可愛いよね
ほんと過ごしやすくなってきたね
あっという間にお正月か~~~~ふ~~~
大学が長崎市内だったので、お旅所に行って観たのを思い出します。踊り町の手拭いを、運良くキャッチできたときは嬉しかったなー^_^
船が回る時のあの興奮は、何とも言えないですよねっ
まぁ、ン十年前の話ですが…

スマホで見てるんでよく分からないんだけど、もこにゃんのあごについてるの、長崎でいうところの、「バカ」ではないですよね⁈
あれ、まさかそんな呼び方するのって、ウチらの近辺だけ〜?
いいですね~^^
ランタン祭の龍の舞(?)みないなんかな^^?
伝統の祭りは~いいですよね^^

もこにゃん~横顔~癒されます^^
こんにちは。
庭先廻りの最後がけっこう盛り上がるので
みんな追っかけするんですよ~^^
普段は ガラ~ンとしてる長崎市内が
人でいっぱいになりますからね・・・
くんち好きな人・・・多いんだと思います。

こんにちは。
追っかけ~すごいんですよ~^^
人気の出し物の後を ゾロゾロと大移動するんです・・・。
長崎では 伝統のある神事のお祭りですからね・・・。
籠町の龍踊りは~顔や鱗が 立派なんです。
頭だけで 2~30キロあるみたいですよ^^
あまりの重さに まさはるさんもナメてかかってたのが
一気に 本気モードになったらしいです・・・稲佐山の時^^
こんにちは。
私も学生の時は 出し物より出店が楽しみで~笑
手ぬぐい・・・なかなかゲットできませんもんね。
私は 根曳きで出る人からもらったり・・・笑
テレビでも見るけど やっぱり目の前で見ると~
ゾゾゾーッと 感動しますね~^^

うん・・・実家(南島原市)の方ではバカ・・って言わないけど
市内に住んで バカばよ~けつけてから!と。笑
でもこれ・・・バカじゃありません^^つつじの枯葉かな?^^
こんにちは。
そぉ。
ランタンの時は 龍踊保存会(?)のでしたけど
これは 本家本元・・・。
凄い近くで見たので 迫力満点でした。
いつか・・・300年後くらいに~招待しますよ^^

もこままの横顔~癒され・・・・・・・・・。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する