スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

かわいいヤツ。

長崎のお盆も終わりました。

13日に 亡くなった方が お墓からお家に戻って来られるので
裏の縁側に 迎えちょうちんを灯し
仏壇に迎え団子をお供えして お帰りを待ちます。
そして 15日に 精霊船に乗って 戻って行かれるので
お供え物にお箸をそえて持たせます。
花火をし 爆竹を鳴らして 精霊船を 見送ります。

さださんの 『精霊流し』 の曲からは 想像もつかないほどの
爆竹の爆音、ほこり、煙・・・

私も 実家に帰り
父の帰りを待ち、お墓まで お見送りしてきました。



・・・と言っても 今年は 母と私、桃と太郎 の2人2チワワンで
のんびりした お盆を過ごしてきました。

もちろん・・・もこにゃんは その2泊3日の間 お留守番。


毎回 もこままが お泊りで出かけた時には・・・
計画的犯行の 『タカラモノ』隠し事件が起こります!
例 ⇒ 



さてさて・・・今回は・・・・




ジャジャーーーン!
CIMG2265_convert_20120816132159.jpg
乱?散?壊?


このような状態でした。笑
最近、ロイカナの 消化器サポートのカリカリをMIXするようになってから
UNTI の 「キレ」 が良いので
トイレ以外に 茶色いタカラモノを 落とすことが 少なくなったような気がします。



もこにゃんは だいたい 「大」はシステムトイレ
「小」はトイレシーツで 用を足すので

もこままが帰宅すると まず トイレの後始末。
後始末が終わると~もこにゃんは すぐにトイレに駆け込みました。笑

トイレが汚にゃいのは~ ヤ にゃのよね~
CIMG2266_convert_20120816132117.jpg
あ~スッキリしたわ~
CIMG2267_convert_20120816132033.jpg
お掃除当番、サボらにゃいでよね・・・ブツブツブツ・・・

完全に もこままのことを トイレ掃除係りと思っている!



そんなことにゃいにゃよ~
CIMG2273_convert_20120816131921.jpg
お散歩係り だにゃ
CIMG2241_convert_20120816132257.jpg
お散歩係りさん、 2日もサボったら 困りますにゃ!許しませんにゃよ
CIMG2242_convert_20120816132355.jpg


もぉ・・・

飼い主のことを 何だと思っているのかね~?
まったく・・・。

でもね
2泊3日留守にしていたら 昨夜はずっと・・・寝てる時も
秘かに・・・ちょこっと・・・くっついてないフリして・・・
しっぽの先、くっつけてきてましたー!


かわいいヤツやのぉ~おぬし。













今日のおまけ

植え込みに 顔を突っ込む猫。
CIMG2243_convert_20120816132431.jpg





一夜限りの サービスにゃよ。
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村







関連記事

コメント

精霊流し!
iomocaも数年前(;^_^A見ましたよ
その時はお祭り的なイメージで見ていたけど
今見ると・・また違ってみえるんでしょうね
今日父をお見送りしました。
でも送り火が上手くたけなくて・・・・
もしかしたら帰れなくて、1年間家でのんびりしてるかも?

もこにゃん!偉いな~~~2泊3日も一人でいられるにゃんて
うちのお子達は考えられな~~~いって
尊敬しておりました。
う~~~~ん お子達もですが、iomocaが子離れできないんですよね
置いていけない
あ~~~~可愛い子には旅をさせないといけないですよね
でもでもでも~~~~~可愛すぎて、お外なんて出せないわ~~
と、超過保護なiomocaです(;^_^A

今回はタカラモノはしっぽにつけてたのね(*≧∀≦*)
隠されなくてよかったですね(笑)
そうそうママはお散歩がかりだよね
2日もサボっちゃだめだよん(笑)
帰省お疲れ様でした。
一度お盆に長崎に行った時にその爆音!?聞いてビックリしちゃいましたよ^^
もこにゃん、お留守番ちゃ~んと出来てるやぁ~ん!
この位の散らかしなら充分だよ^^b

おしっことうんこを違う場所にするんですね^^
そっちの方がお片づけしやすいですね♪

真っ暗な夜を2日も一人で過ごしたらやっぱり寂しいよね。
一夜限りでも嬉しい限り^^v
おかえりなさい
こちらがメインブログですね~♪
よろしくお願いします

もこにゃんは ちょっとばかりトイレを散らかしちゃうけど一人でお留守番できるいい子ちゃんですね
うちは過保護過ぎるのですがお泊りお留守番はさせた事ないんです
家族にお世話をお願いして私が数日いなくても全然平気みたいですけど・・・
しっぽだけでもくっつけてくるなんて かわいすぎます!
うらやましい!

2泊3日もお留守番できるなんて、もこにゃんちゃんは偉いな!私、1泊2日のお留守番しかさせたことありません…何しでかすか、わからないから不安で…。食事とか、トイレとか、諸々の、長く不在にするときの準備ってどうされてるんですか?
おかえりなさーい♪
もこにゃん、お留守番ご苦労様~
さみしかったよね~~
沢山ママに甘えてねー
お散歩も沢山しようねー熱中症には要注意ねー^^;

大小の使い分け! 
もこにゃん、賢い!

18日、休みとれます~~♪
お墓で、花火、ケンミSHOWでみた事ある~
あれは、びっくりだよ
ご先祖様、びくっくりしないの?(笑)
うちの地域は、赤と白のしましまの提灯を飾るよ
地域によって、風習も違うから、面白いよね
ラジオをで言ってたけど、お墓参りも地域によって時間帯が、違うみたいよ~
うちの地域は、夕方に行くよ~
もこちゃん寂しかったね~

地域や宗教によってやり方が違いますね、家は真宗だから結構簡単ですよ(*^_^*)
こんにちは。
私も 市内生まれじゃないので 幼稚園の時に
初めて見て 怖くて泣いた記憶が・・・
その後 出稼ぎから帰って来て市内に住んでから一度だけ
見ました。笑。
地元なのに・・・けっこう見てない。笑
実家の方の 精霊流しは かなり縮小版です^^
長崎で まさはるさんの写真展があった時は
思案橋ラーメンの2階の喫茶店から 精霊船を撮った写真が
展示してありました。あの人ごみの中 来てたらしいです・・・^^

もこにゃんは 普段から お留守番慣れしてるからできるんです。
きっと いつも誰かが家にいる状態だと・・・ダメかもね~
でも やっぱり心配ですよ~
もこにゃんが来て 初めてお盆に帰省した時に
脱走した前科を持ってますから・・・笑

タカラモノ隠しには もう飽きたのかもしれません^^
しっぽの先が かすかに もこままに触れてるだけで
もこままはシヤワセ~な気分になります^^
しっぽの先・・・タカラモノですよ~^^
こんにちは。
爆竹・・・箱ごと火をつけますからね・・・
一応 警察から禁止されてて 見つかったら
責任者が 厳重注意されるんですけど・・・
でも こんな爆音と埃、煙の中 乳児を連れてたり
犬を連れてたり・・・もぉ~やめてほしいわ~って感じですよ。
大人でも100円ショップの耳栓が 絶対必要なのに・・・。

もこにゃんひとりだし おとなしく外でも眺めて
ぼけ~っとしてるんでしょうね・・・
多頭飼いだと 運動会したりして ぐちゃぐちゃになるのかも^^

教えたワケではないんですが おトイレ使い分けするんですよ・・・不思議^^
お掃除は~しやすいし
システムトイレのチップの消費がとっても少なくてすみます^^
こんにちは。
本家本元へようこそ・・
訪問&コメントありがとうございます!!

もこにゃんは 肝心なブツに砂かけしないで 
壁や入口のすのこをカシカシするので・・・
こうなっちゃうんです。笑
お留守番も ふだんから慣れているので
2泊3日までは~何とか大丈夫。
でも 2泊3日はお盆とお正月だけ・・・ですけどね^^
あとは 毎月 1泊2日のお留守番。
カリカリも ちょこちょこ喰いなので 
私が戻っても カリカリ・・・全部食べ切れてないですもん^^

夏場は ほとんどくっついてこないんですけど~
かすか~に さきっぽをくっつけてきましたよ~うふふ。
こんにちは。
私も 2泊3日は 盆と正月だけ。
あとは 毎月1泊2日です。
もこにゃんが来てから まったく長旅旅行には
行ってないですよ~笑
もこにゃんは 割とおとなしい方なので
大丈夫だとは思いますが 何が突然起こるかもわからないので
出かけてる間中は ずっと頭の中から もこにゃんのことが
離れません^^
食事は ちょこちょこ食べるので 一気に食べで 3日目のごはんがない~って
ことは心配ないんですけど
やっぱりトイレは・・・ね。
小用のシートは 3枚重ねてます
小したら カキカキして折りたたむので
3回は大丈夫^^
こんにちは。
わぉ!
飲み食い笑い倒れのすぐ後の連休明けに休むなんて・・・
会社のみなさまにヒンシュクかいませんか?大丈夫かなぁ~??

お盆過ぎて 昼間はとっても暑いけど
心なしか朝の涼しさが・・・違っていますよね~
ちょっとお散歩してても快適になってきています^^
今朝も お散歩行きたくて~かなり催促泣きされました^

大小の使い分け・・・ほ~んと不思議ですよね~
こんにちは。
お墓で花火・・・ご先祖さまは~
喜んでおられます!笑
中華街には 花火専門の店もあるんですよ~^^
長崎では ふつうだと思ってたけど
やっぱり地方で違うんですよね~
長崎は お墓の提灯は 家紋入りです。
お墓参りは 13日の朝と15日の夕方~です


こんにちは。
長崎の精霊流しは 宗派はカンケイなくやってますよ~
キリスト教も神道も 亡くなった方が
精霊船だしてくれ~とか生前に言っておられてりすると・・・。

実家の方は 浄土宗が多いのかなぁ・・・よくワカンナイ。笑
父の実家が長崎なので、精霊船なつかしいです〜。
もこにゃんは3日もお留守番できて偉いなぁ。そして、久々のお散歩が嬉しそうでカワイイ!
お疲れでした^^

お盆は~あの世からご先祖様が帰ってこられますから~お迎えして~お送りせなあかんですね^^
で・・・もこままさんは~いつまでこの世に???
↑もこままは400歳まで生きるので現世には後374年居ますよね。
  まるままは後377年居ます!!(笑)

もこにゃん、お留守番寂しくて荒れたわね^^:
消化器サポートいいよね~うづも軟らかいウンピする子だったけど
何かにコーティングされたようなブツになるもんね^^
最近、まるの性格が変ってきたような・・・あのツンデレ娘もちょこっとだけまるままの足に
自分のお手手を乗せたりして甘えます。
普段クールな子がちょっとだけ甘えてくると可愛さ倍増だよね^^

こんにちは。
あら~そうなんですか~?
精霊船・・・大きいのから小さいのまであって
見てるのもなかなかいいんですけど~
爆竹が!煙が!笑

もこにゃんは 何とか2泊3日のお留守番は大丈夫^^
お散歩行けないのは嫌みたいですけどね^^
こんにちは。
へ、あさってまで コチラにいよう~思いまして・・・。
って!コラッ!
勝手に殺さんといてください・・・
あ、妖怪は 死なないんです!
こんにちは。
あら、休日出勤ですか??
ご苦労様です^^

そぉそぉ!26歳だからね!
まるままさんは もこままよりも 3歳ワカイんだもの・・・
377年 この世に はびこってやりましょう!笑

おかげさまで キレがいいんですよ~
毎日 指2本分くらいの 極上かりんとうを
もこままにプレゼントしてくれます。

あら・・・まるにゃん・・・どうしちゃったのかしら?
なんか~妙に 嬉しくて ニヤケてしまいますね・・・
このまま 冬の密着度UPにつながってほしいですね~^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する