スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

許すまじ。

今年も 

8月9日 11時02分・・・
長崎に原爆が投下された時間に もう間もなくなろうとしています。

長崎は 今日、67回目の原爆の日・・・7万4千人もの命を奪った原爆。
被爆者の平均年齢は77歳を越えています
今年はじめて原爆投下国のアメリカのルース駐日大使や、
福島の原発事故で住民の
7割が戻れない福島県川内村の村長らが初めて参列する。


CIMG2222_convert_20120809101354.jpg


子供の頃
両親がこの時期になると 原爆の話をしていた。
「B29」
「閃光とともに 長崎市内の方に見えたきのこ雲」・・・
けど・・・「また、原爆の話? それは昔の話で 今は 今!」
鬱陶しいなぁ・・・と 聞き流していました。
CIMG2220_convert_20120809101212.jpg

『ヒバクシャ』 なんて 
『放射能』 なんて・・・と。


しかし・・・
あの・・・3.11・・・福島原発事故により
大きく変わりました。

『放射能』って・・・!!
CIMG2221_convert_20120809101307.jpg


もう 『核兵器』 なんて・・・許しちゃ いけないんです!
『戦争』なんて 二度と してはいけないんです!!

そう思いませんか?





学生時代は必ず 8月9日は 登校日でした。

「原爆 許すまじ」 と言う歌を覚えさせられましたが
今も・・・覚えています。

1 ふるさとの街焼かれ
  身よりの骨埋めし焼土(やけつち)に
  今は白い花咲く
  ああ許すまじ原爆を
  三度(みたび)許すまじ原爆を
  われらの街に

2 ふるさとの海荒れて
  黒き雨喜びの日はなく
  今は舟に人もなし
  ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を
  われらの海に
  

  ・・・・・・・。


今 原爆を体験された方々が どんどん減ってきて
子供たちに・・・後世に 語り継がなければいけない・・・と
辛い・・・思い出したくない経験を 誰にも話したことがない被爆者は
語りべ、紙芝居、絵、映像に・・・と残しておこうと 
がんばって活動されています。


長崎広島以外の地方にお住まいの方でも
子供さんに・・・少しでもお話していただけたら・・・と思います。



















今年も叫びますよ~

ノーモア ヒロシマ
ノーモア ナガサキ

ノーモア WAR~!!

CIMG2156_convert_20120809101001.jpg




世界平和を祈るにゃ~!!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

今日は絶対忘れちゃいけない日ですよね
戦争はいらない、原爆もいらない
原発もいらないです。
辛い思いをするのはもう沢山ですよね

私も小さい頃は「また戦争の話か・・」って思っていたけど
でもこの時期になると、戦争の重みを感じてました
今は時代がかわって、戦争の話をすることもなくなってきた
ある意味良い時代になったんでしょうけど
でもこの辛い時代のことは忘れてはいけないんですよね
2度と人間が過ちをおかさないように
伝えつづけていかなければいけない
本当にそう思います

世界平和をうちのお子達と一緒に祈ります
今年はオリンピックイヤーのせいで浮かれポンチキな話題ばっかりで
いいのか!?と広島原爆投下の日にパパと話していました。
原爆=広島のイメージが強いけど被害は長崎の方が大きかったんだよ。と
まるぱぱに聞くまで知らなかった私。
勿論被害の大小ではなく核を使うか使わないかなのですが地元の人間じゃないと
こうやって当たり前の事も知ぬまま風化していくんだなと怖くなりました。
平和が一番なのに人間って愚かよね。
今日ラジオで言ってたのですが、
原爆を落とす時、たまたま長崎上空に雲の切れ間が
ぽっかり出来たからそこを狙って投下したって。
天候によっては違う地域だったかもしれない、て話。
原爆は長崎・広島の話じゃなくて
日本全体の話だということを忘れちゃダメだね。

長崎県民には、幼い頃から染み付いている8月9日。
でも、日本の若者の中には、何処に原爆が落とされたのすら、知らない人がいるようです。小学校の社会で学習してるはずなのに。平和ぼけ、ってよく言われますが、他人事でしかないのでしょうね。この温度差を埋めるのは、すごく大事なことだと思います。

平和な今だからこそ、オリンピックに沸き上がることもできる。

戦争体験のない自分ですが、後世に語り継ぐことで、自分達の辛い体験と引き換えにこの尊い平和な毎日を築いて下さった方々への恩返しになるのかな、と思っています。
今でも世界のどこかで、戦争中なんですよね、悲しいことに…
戦争経験者が、高齢になり、どんどん減っています。
過去に戦争が、あった事を知らない子供が、増えてると聞いた事が、あります。
ちゃんと語り継ぐて、大事ですよね
人は、自分と違うと、すぐ悪く見る癖あるよね
自分も含めて、日々、反省です。
広島、長崎の悲劇は繰り返してはいけないですよね!

戦争なんかで~いつも犠牲になるのは~
何の関係もない一般市民・・・

戦争のない世界~いつになったら~くるんでしょうか・・・

平和が一番やのに・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する