スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

七回忌

今日は 伯母の 命日。

今年 七回忌でした。




伯母は 若い頃 長崎で美容師をしていました。
その当時 昭和20年以前に 長崎から東京へ勉強しに行き
長崎でお店を出し
東京店も出すほどの やり手でした
CIMG0922_convert_20120322103248.jpg
東京店


長崎で『君の名は』と言う映画が撮影された時
「まちこ巻き」で知られている映画です。
その時の岸恵子さんの ヘアも担当したらしく
伯母と 主演の佐田啓二(中井貴一のお父さん) 岸恵子
CIMG0918_convert_20120322103402.jpg

俳優さんたちなんでしょうけど・・・まったく知らない人ばかり^^
CIMG0917_convert_20120322103438.jpg

お相撲さんたちとも よく料亭で お食事会があったそうで
CIMG0916_convert_20120322103516.jpg
前列右から2番目お相撲さんの横 着物姿が 私の伯母
前列左から2番目お相撲さんの横が 私の母

このお相撲さんも 写真の裏に 「若乃花」って書いてありました。

この写真はどこで撮ったのかわかりませんが
左はしのメガネさんは 東海林太郎・・・って書いてあります
名前・・・聞いたことありませんか?
CIMG0919_convert_20120322103325.jpg
左から3番目の着物の女性が 伯母
右はし 一番手前の女性が 私の母


そんな伯母も 早くにお店を閉め 
悠々自適な生活を送っていましたが
89歳で 亡くなりました。

七回忌の法事は
お寺の近くの 中華料理やさんで。
CIMG0948_convert_20120322103115.jpg
最上階のお部屋でした。
こんなかわいい お庭もあって・・・いい雰囲気でした。


 
法事は 伯母の 近い親族だけで行いました。
CIMG0937_convert_20120322103212.jpg

伯母のすぐ下の妹 91歳
末っ子の私の母79歳 と 私。
CIMG0944_convert_20120322103035.jpg


『一三回忌は~生きてはいるだろうけど・・・来れないかもね~』と
笑いながら・・・ワイワイガヤガヤの法事でした。
きっと 伯母も 喜んでくれていると思います。






でも・・・思ったことは・・・

私、かなり デブってるな! 


真剣にダイエットしなければ!

・・・と 伯母の 七回忌に 思った もこままでした。
関連記事