スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

マイナス3度

昨日は午後、ちょっとだけ陽射しがあって
平地の雪は ほとんどとけてしまいました。

が、

もこにゃん家は山の上

帰宅すると・・・

玄関には まだ 雪が 積もっていました。

最近のもこにゃんは 寒いせいもあってか・・・
玄関まで お出迎えしてくれません。

この場所で 廊下を歩いて部屋に入って来るもこままを
CIMG0616_convert_20120203104222.jpg
待ち伏せしているのです!

あ、ママだにゃ
一応、もこままかどうか確認します。


夜になると 冷え込み もこにゃんは ストーブの前で
CIMG0628_convert_20120203104307.jpg
毛先を温め 蓄熱中~。
あんまり近づきすぎてたので 少し離しました。


そして・・・今朝。

長崎は -3℃ ・・・寒いっ!
CIMG0629_convert_20120203104339.jpg
もこにゃんも 布団から降りたくなさそうにしていました。

起きたくにゃーーーいっ!

CIMG0630_convert_20120203104415.jpg
確かに!
布団から出たくない!
お休みの日なら・・・
ずっと お布団に潜っていてそう・・・。
CIMG0631_convert_20120203104457.jpg


寒さのピークは過ぎたようで
明日からは ちょっと暖かくなるそうですが

今日の節分が過ぎると 暦の上では 立春ですものね。

そうだった・・・今日は節分。
お豆と 恵方巻き・・・何も用意していない もこままでした。






今年も 鬼役は ママにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

もこちゃんおはようさん
ってもう昼ですが(^_^;)節分の鬼役はもこちゃんが角が有るからお面付けなくてもKOじゃないの(^◇^)ははは・・
こんにちは、タマです。
ええっ、お出迎えナシニャんだぁ~。
もこままさんが「ただいま~」って言ってもお部屋から走って行かニャいの?
ボク達はナニーが玄関でお名前を読んだら飛んで行くンニャョ。
スンゴイ喜ぶからやってみるニャ。

ねえねえ、グレイちゃんって、灰色だからグレイちゃんじゃァニャいの?
赤ちゃんの時は黒だったの?
可愛いお迎えですね^^
我家は気が向いたらドアの前で待っててくれますが、最近は2人共布団で寝てます^^:

マイナス3度・・・何だか九州のイメージが
想像と違う(笑)
うちの方は、-7℃でした(汗)
外の水道が、凍って水が出ませんでした
今日は、節分ですね
うちの方では、いわしを食べる風習があります
理由は知りませんが^^
そちらでは、何か風習ありますか?
 九州地方にしてはめずらしい大寒波でしたね。もこにゃんちゃん、寒い廊下は肉球が冷たくなっちゃいますもんね。 小町ちゃんは、お部屋でぬくぬく。
 節分、毎年きちんとするのですが、今年はすっかり…忘れてました!!
氷点下の気温になれていないので
かなり寒かったですよね~泣きそうでした。
恵方巻き 買われなかったんですね~
うちは一昨日も食べちゃいましたよ。
なぜか 隣の父がフライングで買っちゃって
仕方なく 食べたけど・・・
豆は お外には大豆 うちの中はシーバ☆
去年豆をまいたら サッカーしちゃって
大変だったの~
え?てっきり もこにゃんが鬼だと☆
その角はその日のためのモノじゃ?
バリ寒かったねぇ~!とーちゃん何でん
感電縮んでしもーたとよ。電気毛布つけ
忘れて寝たらさ、お股の間に猫タンポ2個
ヌっかった~。モコにゃんタンポも温っか
ごたるね?お豆いっぱいもろーて来たバイ
何時もイロイロもろーて気のどっかけんね
もう一回寒からしかけど・・・そん次は春さ!

あんみつもお迎えはしたいけど、寒くて身体が動かないらしくて、
ハウスの中から顔だけ出してます。

ハロゲン顔スレスレまで、近づきますよね!

心配で離すキモチよく解るf^_^;
こんにちは。
ははは~そうですよね~^^
そのため(?)のツノ毛ですもんね~
鬼役は~もこにゃんに決定です!!^^
こんにちは。
お出迎えなし~ですよ~^^
ま、名前も呼びませんからね・・・・。
タマちゃん家は みんな勢ぞろいしたら すっごいニャン数で
お出迎えなんだろうな~^^

グレィちゃんは サビ猫で、生まれたときは クロっぽかったんです。
母が「サビ」色と言うのを知らなくて 
サビ色=グレイ色 で表現したので グレィちゃんになりました^^
ちなみに 故、兄猫は パンダ柄(白黒)だったので パンダちゃんでした^^
こんにちは。
宅配が来ると ここで玄関の様子を覗っているんですが
その状態です^^ ママかどうか・・・疑っているのかもしれません^^

-3度・・・すっごく冷たかったですよ~
九州=南国のイメージですけどね・・・
宮崎と比べると~かなり寒いですよ~^^
こんにちは。
-7度~???ひぇ~!
そりゃ水道管も凍るわ!
長崎でも 何百軒も 凍ったみたいです・・・

鰯を食べるのは 大阪に居たとき 知りました。
ってか もともと まるかぶりも 長崎ではしてませんでしたから。
豆まきしか・・・なかったんですけどね・・・
こんにちは。
大寒波でしたね~でも もう一度襲来するみたいですが・・・。
そぉ!たまに 肉球触ると~冷たくなってますもんね^^
でも ハミ毛ボーボーしてるから 半分くらいは
直接、床に当たってないと・・・思います^^

今年はお仕事が忙しくて それどころじゃなかったのかしら?
こんにちは。
ほんと~こんなに寒いなんて・・・
北海道は-32度って!シンジラレナーイ。
北海道には・・・住めない!と思いました^^(ヘタレ)

あはは~シーバまき・・・いいアイディアですね~
8にゃんずが 競ってシーバ拾い・・・うわ~楽しそう♪。

うふふ
ツノ毛のこと・・・すっかり忘れてました^^
ちゃんと 鬼になってもらいましたよ。
こんにちは。
ん~さ~ トンネルを越えると~そこは雪国だった~の世界よ~
浦上トンネル越えたら ま~だ雪の残っとると。
恐るべし 山間部。ばい。

うちも 足元には湯たんぽ。首から顔は もこたんぽで ぬくぬく~
でも もこたんぽは 時々、どっか行くけん困るとさね~笑
ぬく~なれば もこたんぽは 早々に営業終了するし・・・
あまり役にたたんと。^^
こんにちは。
あんさま・・・ショート毛で寒いんでしょうね~
ハウスの中から顔だけ出す~なんて・・・かわいい^^
うちは ただの ズボラなだけかも~笑

そぉ~実家の犬もそうだけど 焦げてしまいそう~と
時々、毛を触って 熱すぎないのか 確認しちゃいます^^
一応~もこままか確認するんですね^^?
黒木瞳と間違えるんですかね^^?

-3℃・・もこまま~凍らないでくださいね!
ちなみに名古屋は-5度・・・勝った・笑

会社行ったら水道管が凍結して水道・便所使えなくて大変だった。
こんにちは。
なんてことを!
黒木瞳だなんて~オバサンじゃないですか!!
黒木メイサにしてください!

オヤジギャグが最近、絶好調のようで~
凍ってます!
こんにちは。
テレビで 子供が運動場で雪合戦してるのが
ニュースで流れてましたよ・・・
アレ見て 負けた・・・と思いました。(笑
そりゃ、水道管も凍るでしょう!
おトイレが一番、困るよね・・・
お漏らし・・・しなかった?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する