スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

ワカラン長崎

今日は もこにゃん 露出・・・少な目です^^


午後から・・・お天気が・・・おかしくなってきました。
雨の予報になっている 長崎地方です。




今朝は 前の家で ヘンな格好して 匂いチェックしていました^^
CIMG0616_20110909133514.jpg
昨日の ガキんちょには まったく興味も示さず・・・^^





さてさて・・・

長崎は 和華蘭(ワカラン) といいまして
和(日本) 華(中国) 蘭(オランダ) の文化が ごちゃ混ぜになって
ワケワカラン・・・街でございます^^


小さいながらにも 中華街もありまして・・・

今、中秋節 の最中。
CIMG0608_20110909133451.jpg
旧暦の8月15日で
一年の中で お月様が 一番 丸くキレイに見える 季節だそうです。
黄色い ランタンを 下から見上げると~
CIMG0609_20110909133450.jpg


満月のお月様が・・・いっぱい!!^^
CIMG0612_20110909133448.jpg

そして 秋の収穫を 祝って・・・
CIMG0610_20110909133449.jpg
いつも 中国の御供え物には
ブタさんがいます。
自分のオデコに あるのは 自分のしっぽだそうです・・・

初めて見たとき・・・
ぎょぇ~! となってしまって・・・近づくこともできませんが
長崎へ 戻ってきて 13年目になると・・・
ぜ~んぜん、平気に^^ブヒブヒッ。
CIMG0611_20110909133449.jpg



家に帰って テレビをつけると~
またまた 長崎の ワカラン食文化の代表・・・トルコライスの紹介が・・・
CIMG0613.jpg

ツル茶ん の トルコライスは有名ですね・・・
高田さんも 言っておられましたが・・・
かなり ヘビーな食べ物で 
最近の もこままには・・・辛くなってきました・・・(若い頃はペロッと!!)
CIMG0614_20110909133515.jpg
もこにゃんも トルコライスには 興味がなさそうです^^
スコットランド人ですからね^^


こちらは 向日葵亭の トルコ。
CIMG0615_20110909133515.jpg

こちらのお店は 市内から離れた 長崎漁港の近くにあるので
観光ではなかなか行ける距離ではありませんが
車で 来崎の際は 行ってみてもいいかも^^
郊外にあるのに・・・けっこう いつも お客さんがいっぱいです

ま、 もこまま観光の 若くて痩せてて美人のもこままが~
ご案内させていただいても~よろしいですよ^^

ご来崎の際は ご指名くださいね。

若くて・・・痩せてて・・・び・・
え?もういいですって?




最後の写真の左下に ママの姿が・・・映っています!ブヒブヒッ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なるほどね~確かに色んな文化が入り混じって、独特の独特の素敵な文化が出来あがってますよね。
長崎に行ったら是非、ご指名させていただきますから、もこちゃんも一緒にヨロシクね。
あっ豚さんの頭は、生では絶対に見たくないです。
ポチ(^_-)-☆
うおお!!
確かにブヒブヒは日本らしくないかも・・・。
トルコライスも知りませんでした。
長崎って猫天国。。って話を聞いたことがあります。
外猫さんがたくさんいるのだとか?
もこにゃん、お散歩しててお友達に会ったりしないのかしら(*^_^*)?
10月に長崎に行くので 新地中華街のホームページ見てたら
8日から中秋節って書いてあったの~
こちらで同じ話題で びっくりでしたわ~☆
長崎市内に行くのは何年振りだろ~かなり行ってない。。。
以前行った時は2月の旧正月の時で 豚さんの祭壇見ましたよ~
道の真ん中に設置してあるので かなりびっくりしました。
ふっとい線香にも 驚きでしたけど。。。今時期もこんななのね☆
トルコライスも 今日佐世保出身のの同僚と話していたので
私的には タイムリーな話題でした^^。
トルコライスが長崎でシシリアライスがどこなの?って話してました
長崎旅行はどうも おくんちと重なりそうです☆
そうそう、長崎も美味しい物たくさんあるよねぇ♪
トルコライス有名だけど、まだ食べたことないんだよなぁ・・・。
営業がグラバー邸でお茶したとか、トルコライス食べたとか聞くと羨ましい・・。
そして佐世保バーガーや、ちゃんぽん、カステラ、あげるとキリがないっ!!
あぁぁ、長崎に遊びに行きたくなっちゃったぁ♪
中華街も久々に行きたいし、いつか案内お願いするわぁぁ^^b
長崎には美味しいもの、面白いもの?たーくさんあるんですね♪
ひょ~~~@@ブタさんの頭は衝撃的ですー。
なぜにデコに尻尾が・・・・
ん~~~奥深そーな長崎です。
いつかは行きたいな===(^^♪
ランタンキレイですね!豚さんの頭にしっぽ(ノ>д<)ノ 
若くて痩せてる美人なもこまま~そのうちぜひ案内お願いします。食いだおれの旅!
ワカラン?関西弁の「わからん!」かと面白った(≧m≦)ププッ
旧西暦でやるなごりは、岐阜県飛騨地方にもあって、ひな祭りは、4月3日で、七夕は8月7日にやるよ。
長崎も観光地や美味しい物が沢山あるよね(^-^)
いつになるか、解らないけど行った時は、美人でナイスバディーなもこままさん、ガイドお願いしますm(__)m
その時は、2~3キロ増える覚悟で行くから(笑)
誤文が多くてすいませんm(__)m
面白った→思った
旧西暦→旧暦です(汗)
直し方が解らないので、そのままで、失礼しますm(__)m
こんにちは。
あ、今また 地震が・・・大丈夫ですか??

長崎は~異国情緒たっぷりですよ~
ずっと長崎にいると わかりませんが
他の地で暮らしてみると良くわかりますよね・・・。

生のブタさんは・・・中華街の関係のお祭り以外では
見れませんから 安心してください^^
あ、でも・・・もこまま観光のガイドさん・・・
生ブタさんに良く似ていますけど~大丈夫かなぁ~?
こんにちは。
ママンさんは~東日本関係ですものね・・・ご実家とか。
今、大王様がこっちにいっらしゃる間に
九州旅行~いかがですかぁ~?^^
トルコライス・・・ちゃんんぽん皿うどんの次ぐらいに有名です^^
どれも 1品で 2食分くらい お腹いっぱいになりますよ^^

猫天国・・・細い路地が多いので 猫が生息しやすいから・・・らしいですね。
確かに 細い路地や階段のところに入り込むと
必ず 猫に遭遇しますよ^^
もこにゃん家は~ちょっと離れた住宅街なので・・・
ノラ族は・・・ほとんどいないんです・・・^^
もこにゃんのお友達は~もちろん・・・イケメンくんですよ!^^
こんにちは。
あら~偶然~^^
シシリアンライスは~佐賀って言ってましたよ~
私、 知りませんでしたが・・・^^有名だったなんて^^
中華街のお祭りの時は~必ず こんな祭壇ですもんね^^ブヒブヒッ^^
おぉ!決まりましたか!
しかも~おくんちの時に!今年は 「コッコデショ」と言う出し物が出る年で
おくんちの一番人気なんです。いつものおくんちよりも
人出が多く おっかけ族もかなりの数 出現します^^
市内をウロウロするなら 車はPに止めてる方が 無難かも~^^
で、雲仙も行くんですか~?
こんにちは。
そぉ。長崎の食べる物って~
何でも ごちゃ混ぜなんで 1品で お腹いっぱいになるんですよ。
トルコもちゃんぽんも バーガーも^^
ダンナさんもママさんも もこままみたいに ブヒブヒ化して
帰ってもらいますから・・・ぜひ どうぞ^^

あ、でも・・・もこまま観光の もう一人のガイド・・・
もこにゃんは・・・アイソ悪いですので・・・^^
こんにちは。
なんか~日本のような~中国のような~
不思議な小さい街ですよ~^^
ブタさんには 私も 初め・・ビックリして・・・
怖くて・・・キモくて・・・側に行けませんでした^^
デコにしっぽ・・・聞いたけど・・・忘れました・・・ははは。

ん~ポン酒に合う 魚も~美味しいですぞ^^
ぜひぜひ~^^
こんにちは。
vanikko さんは 見慣れてるよね?
横浜の中華街は~広すぎて^^
ってか 長崎の中華街は へっ?これで終り?行き止まり?みたいな
感じで 横浜の 10分の1くらいです・・・マジで。

ブタさん・・・、もちろんソッチでも 御供えしてるでしょ?
同じ中華街なので お祭りは 同じことをしていますからね^^

えぇえぇ・・・食いだおれの旅のガイド・・・引き受けましたよ^^
こんにちは。
ワカラン=ワカラン・・・かけてあるんだと~思います。一応^^
ごちゃごちゃしてて ワカンナーイ!って^^
ひな祭りや七夕・・・旧暦でするんですね・・・?それも珍しい^^
中国・・・関係ないんでしょうに・・・笑

長崎は~聖地ですから~笑
食べ物だけでも あの方 ゆかりの 思案橋ラーメン 
おにぎり からあげ ソフトクリーム・・・
おばあちゃん地区のみかんと 弓なり線路・・・
すべてパックになっております。
5キロは覚悟しててくださいませ^^
長崎~また行きたいです^^
こんにちは。
また来てください・・・
あでも~まこへいさん・・・もう観光する所・・・ないでしょ?
私よりも アチコチ行ってる^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する