スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

がんばれ

みなさん、大丈夫ですか?
昨日の地震と津波・・・

その地方にお住まいの方々・・・心配です。
CIMG9279_20110312151726.jpg




ニュースで映像を見てるだけで 私まで振るえがくるほど
恐ろしくなりました。

そして 私も体験した 阪神大震災の・・・あの時の記憶が甦ってきました!
あの時の 「揺れ」は まだ カラダの中の記憶に残っています。

続く余震の恐怖・・・何日も 避難グッズを枕元に置き
ジャージで 同僚と 同じ部屋で寝ていました。


岩手 宮城 福島 茨城にお住まいの方々・・・
まだまだ・・・とっても怖いと思いますが・・・

がんばってください!!
がんばって~!!
CIMG9280_20110312151725.jpg
























以下コピペですが、大切なことなのでこのサイトに乗せさていただきます。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記などにコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

■地震はM8・4、停電・火災・大津波被害広がる
(読売新聞 - 03月11日 15:36)
view_news.pl?id=1531515&media_id=20



通信各社の災害用伝言板一覧情報。


 通信各社の災害用伝言板は以下の通り。【ITmedia】

【地震】に関連する最新記事

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/











関東電力不足
東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で同日の
電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。
不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。
13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
 13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。
輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。
電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。

東電は、12日午後6~7時の電力需要を3800万キロワットと想定。これに対し供給力は、福島第1、第2原発の停止などの影響で3700万キロワットにとどまる見通しだ。(2011/03/12-13:23)





●防災の準備をお願いします。
停電がしばらく関東で常態化する可能性があります。輪番の停電の可能性があるためです。
まず、今すぐに買出しに出かけて、非常食、電池、懐中電灯、携帯ラジオなどの買出しを進めてください。
特に、マンションにお住まいの方は、停電で、水道水もとまりますし、エレベーターも使えません。
できる限りの非常食、飲料水、生活用品を買いだめください。
特に電力需要が多い午後6~7時になる前に、お風呂に水をためることをお勧めします。





関連記事

コメント

阪神淡路大震災の180倍のエネルギーだそうです。
あの日の衝撃は、私もハッキリ覚えています。

三重は特に被害はなかったのですが、素直に喜べません。

これ以上、被害が拡大しない事を願っております。

がんばろう!東北!
がんばろう!関東!
こんにちは、ぼく粒です。
ぼくのシッポせつだんではご心配をお掛けしました。
あの翌日病院に連れて行かれて先生に診てもらいましたが、
ぜーん然大丈夫で、
背中をポンと叩かれただけでおうちに帰ることが出来ました。
注射とかされなくてホッとしたよ。

その後天お兄ちゃんが怪我をして大騒ぎをしました。

んで、今はタマ兄ちゃんが大たい骨骨折で入院中なんです。
病院のケージの中で、キットもこにゃんさんの記念大会にエントリーできずに残念がっているニャ。
ナニーによると、足のお骨を金属のピンで止めたそうで、もう一週間くらい帰ってこられニャイって。

もこにゃんさん、退院したらまたタマお兄ちゃんと仲良くしてあげてくださいね。
まさに地獄絵図としかいいようのない・・・
被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。
イザと言うときのために猫の避難方法も考えないとね。
もこままさんは、阪神大震災をご経験されているんですね。
私は今回の地震も震度3程度だったので本当の地震の被害を経験した事がありません。
なので、もこままさんの経験からの注意点とっても為になりました。特に私はパニックになってしまうと思うので。。。。
体勢を低くして『落ち着いて!』肝に銘じておきたいと思います。
 実感がわかないほどにひどい。
まだ救助を待っている人がいるので、
救援隊の方、がんばってほしいです。
 被災したニャンもいっぱいいそうで、これまた辛いです。
昨日はご心配メールありがとうございました。
すごーーい長くて怖い揺れでビビリました。
テレビでの様子が本当の現実だとは信じられません。 
被災されている方々の気持を考えると心が痛いです(;_:)

もこにゃんの がんばってー の声、
被災地の方々に届いていますよ☆
こんにちは。
阪神の180倍~ですか・・・
そうかも・・・。
東海地方も今回の影響で
プレートに影響がなければ良いのですが
避難グッズ・・・揃えておきましょう。
こんにちは。
粒ちゃん~大変だったね~と思ったら
もっと大変なのは・・・タマちゃんだったんだね・・・
一人病院で寂しがってるんだろうね・・・
特別賞の「間に合わなかったで賞」・・・受賞したから
後で連絡ちょうだいね^^
こんにちは。
まるままさんの仕事場もけっこう揺れたんですね・・・
気をつけてくださいね。
猫のキャリーとカリカリとトイレ・・・水・・・
玄関に置くようにしなきゃね。
こんにちは。
あんな怖い体験をしたのに
時間が過ぎると忘れてしまいがちです。
一度 頭に入れておくと役に立つかもしれません。
冷静にならないと 猫たちはもっとビビるので
まず、飼い主が 冷静になることですよね。
こんにちは。
ずっとテレビを見てしまいますね・・・
助かった人の声を聞くと 涙が出てきます。
ペットはまったく映らないので
本当に被災して助けを求めてる子達が
いっぱいいると思います・・・どうか 無事であってほしい。
こんにちは。
きとりさん 妹さん お母様・・・
そらりくちゃん 無事でよかったです。
まだいろいろ不便があるかもしれませんが
体調に気をつけて がんばってくださいね。
何か お役に立てることがあれば・・・言ってくださいね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://mocosukonyan.blog116.fc2.com/tb.php/1058-74264488
<< 長崎から こんなニュースが | TOP | みんにゃ~大丈夫~?? >>