スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

Fさん。

ベッキー不倫
DAIGO結婚
SMAP解散騒動

芸能界の BIGなニュースで盛り上がっているなか

準レギュラーの 大阪在住 長崎出身の Fさん帰省。


 長崎に着いたのは 23時。
いつもより 1時間早い・・・とは言え 
そんな時間から・・・
1453115842514.jpg
はい、注入完了。

しかも 餃子10個 www.
あ、野菜たっぷりちゃんぽんは ミドルサイズにしときましたよ。



翌日 どっか行きたい~!と
Fさんが言うので 
こんな寒い日に・・・海きらら へ行ってきました。
IMG_0044_convert_20160120130925.jpg
Fさん。

Fotor_145310971213575.jpg

かたくちイワシの水槽の前で もこまま
IMG_0062_convert_20160120130714 (1)
Fotor_14531165801395.jpg
トルコライス
DSC_2574_convert_20160121130506.jpg

DSC_2575_convert_20160121130523.jpg

しかし、3日間 食べてばっかり^^
Fさん、相変わらず 食欲旺盛で
さすがに もこままも お手上げ。

冬眠するんか?ってくらい お腹にしっかりキープしました。

そして

また プリクラ 撮りました^^
image_20160118121832.jpg

もこにゃんは 上手に接待・・・と言うより
ほとんど 近寄ってこなくて
寒いのに 別の部屋に行ったりして・・・
Fさんに 接近したのは ほんの少しでした^^




さてさて

19日の朝
もこにゃん家周辺は 雪が降りました。
DSC_2559.jpg
お隣の カーポートには 雪が積もっています。
DSC_2563.jpg
午後 出かけようとしたら
フロントガラスには まだ 雪が残っていました・・・
DSC_2566_convert_20160121130711.jpg
今週末は さらに寒波が押し寄せてくる予報。

長崎地方でも 日曜日の最低気温 マイナス3℃・・・の予報です

ひぇ~。


そんなことも知らず
ホカペの上で ぬくぬく寝ている もこにゃん。
DSC_2568_convert_20160121131210.jpg
そんな寒い予報ですが・・・
DSC_2570_convert_20160121131226.jpg
そろそろ ワクチンの時期なんですよね・・・

ワクチンに行けるかな??

ハウステンボス

今日は もこにゃんは 登場いたしません。


恒例の 大阪在住 Fさんが 夏休みで帰省しました。

いつもなら 最終の かもめで 長崎に着くのは 午前0時ごろなんですが
今回は 神戸空港から スカイマークで帰ってきました。

と言っても 長崎に着いたのは 午後10時。
その時間から オバチャン2人で 焼鳥屋へ

ライムサワーで乾杯して
食べる、しゃべる・・・大忙し
DSC_1875.jpg
アボカドと生ハムのシーザーサラダなんか ほとんど食べてるし・・・
1439810718144.jpg
山芋の鉄板焼きと シャキシャキきゅうりのゴマ油・・・
1439810713199.jpg
閉店間際まで居座って
運転代行で もこにゃん家へ。

毎度のことですが
もこにゃんは Fさんには 自分から興味津々、近づいて行きます。

今回も 家に帰って 
ちょうど ヨルタモリの録画を2人で観ていたら
なんと! Fさんの膝に乗って 尻ポン!しにゃさいよ!と。

これには ビックリ。
ちょうど スマホもデジカメも近くになく 写真撮れませんでした・・・残念。


次の日・・・
いきなり ハウステンボスに行きたい!と言うので
予習もまったく していない状態で 行きました。
CIMG7335_convert_20150818102904.jpg
朝から すっごい雨で 土砂降りだったので
曇り・・・くらいかな~と 油断してました!

めっちゃ お天気よくなって
暑い!
1439810729796_20150819131558b46.jpg
晴雨兼用の傘と ラッシュガードは 準備していきましたが・・・

雨の日でも 楽しめるように・・・と
ハッピーレイン・・・傘やカッパを 貸してくれるそうですよ
CIMG7343_convert_20150818103040.jpg
このカラフルな傘の下は 濡れないし
なんだか ハッピーな気分になりますね^^

Fotor_14398176177629.jpg
Fotor_143981784275344.jpg
Fotor_143981772144458.jpg
Fotor_14398179837091.jpg




ハウステンボス歌劇団・・・と言うのがありまして
宝塚の ハウステンボス版です
CIMG7353_convert_20150818103249.jpg
1DAYパスポートがあると無料だし
けっこう ファンの方も入ってました。

佐世保バーガーを 遅いランチに注入し
Fotor_143981931025275.jpg
出口で ジェラートを注入



シューティングゲームや
体験型アトラクションが多くできてて 人気でしたよ
CIMG7344_convert_20150818103111.jpg
このパビリオンは 以前
愛・地球博で観た 三菱館の 再利用?
CIMG7345_convert_20150818103141.jpg
もし、月がなかったら・・・
映像で 楽しめます。
館内が 万華鏡のようになって すごく映像が綺麗でした。
Fさんも私も 地球博で観たのを覚えてて おんなじやったね~と。

釣りのゲーム・・・50分待ちだったので・・・諦めました。
DSC_1896.jpg
TDLなら 並べるんだけど
なんでだろう?ハウステンボスでは 並べないわ^^

で、最後に
ワンピースライド・・・
アニメワンピースのアトラクションでした。
最後に シューティングで
TDLの トイストーリーマニアみたいな・・・のを
ちゃちくした感じ^^
でもまぁ 楽しかったです^^

1439856540846.jpg
ちっこい方が もこまま。
Fさん、デカいんです^^
152センチと165センチ・・・









くねんニャン。


最近、ゆるキャラブームにゃんですって?
CIMG5828_convert_20131121115816.jpg


佐賀県神埼市の 国の名勝 『九年庵』 に
紅葉を観に行ってきました。

九年庵の ゆるキャラ?マスコット?の
くねんワン と くねんニャン
CIMG5831_convert_20131121121528.jpg





アタシだって ゆるゆるキャラの
もこニャン にゃ。

負けてにゃいわ!

朝ごはんが ほっぺに付いてるけど・・・そこは ゆるゆるで許してニャン。

CIMG5829_convert_20131121115903.jpg
ゆるゆるビーム光線で 眠くにゃった人は
スルーしてちょうだいにゃ。




一年のうちに 九日間だけ 一般公開されると言う『九年庵』
明治33年から 9年の歳月をかけて築いた 6800㎡の 庭園。

ツツジ 265本
もみじ 134本
コケ類 40種

CIMG5771_convert_20131121113532.jpg
CIMG5778_convert_20131121113737.jpg


みごとなコケの上に もみじの葉が落ちていて きれいです。
CIMG5781_convert_20131121114256.jpg




藁ぶき屋根が とってもステキ。
CIMG5783_convert_20131121114339.jpg
CIMG5784_convert_20131121114425.jpg

明け方まで雨が降っていましたが 
午前中は 晴れ間が出たり曇ったりでした。
こけの緑も映えてキレイでした。
CIMG5787_convert_20131121114508.jpg
CIMG5795_convert_20131121114713.jpg

一緒に行ったのは 母といとこ2人
今回 92歳の伯母は参加できず スポンサーでした。
CIMG5798_convert_20131121114758.jpg
おばちゃん、ありがとう^^



CIMG5769_convert_20131121112735.jpg CIMG5770_convert_20131121112818.jpg

CIMG5779_convert_20131121113822.jpg CIMG5789_convert_20131121114551.jpg

CIMG5790_convert_20131121114626.jpg CIMG5821_convert_20131121114928.jpg

CIMG5827_convert_20131121115004.jpg






ほらにゃ!みんな眠くにゃってきたでしょ?

さぁ!一緒に おねんねしましょうにゃ!

CIMG5830_convert_20131121115951.jpg






今日のおまけ 

実家の温室の ドラゴンフルーツ 実がなりました!
CIMG5757_convert_20131121112230.jpg
父が亡くなって 義兄さんが 無情にも短く切ってしまって・・・
あれから3年、
今年 3個だけど 立派な実をつけてくれて
母が とっても喜んでいました。

来年は もっとたくさん、実がなりますように・・・。




もぉみんにゃ ねむねむにゃよ!!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村

任務完了。

接客苦手な もこにゃんと違って
接客上手な(?) 若くて~痩せてて~美人のガイド・・・もこままです。


日曜日の夜・・・
九州横断ツアーで はるばる 東京から来ていただいたのは

チンチラ姐さんの そらちゃんと
アメショで のせ芸人(猫)の りくくんのママ・・・・・きとりさん。


北九州、博多を満喫され 18時半 長崎入りされました。

ホテルにチェックインした後 まず 向かったのは 中華街。

偉大なる長崎のアーティスト・・・さだまさしの 同級生が経営するお店
江山楼本店
CIMG5052_convert_20130723100544.jpg
きとりさんは 「ちゃんぽん」「皿うどん」の区別ができない・・・と
言っておられたので 
マンツーマンでの 指導。笑

汁があるのが~ちゃんぽん
CIMG5049_convert_20130723100511.jpg
お皿で出てくるのが~皿うどん
CIMG5048_convert_20130723100419.jpg
しっかり お腹に注入して 覚えていただきましたよ^^

そして 『呑み師』でもある きとりさんを
このままホテルへ帰すワケにはいきません。

ちょいとお酒を ひっかけに 2軒目のお店へ。
私は ハイボール。
呑み師のきとりさんは ハイボールと 日本酒を クーーーッっと。

旅の疲れもあるし 明日もあるので
これだけで 終わりました。

きとりさんが宿泊されるホテルの1階には コンビニがあるので
きっと・・・飲み足りない分のお酒を
山ほど買って お部屋に戻られたことでしょう。
(・・・と言えばみんな疑わない・・・笑)



で、翌日・・・

朝 ホテルから まずは グラバー園へ。

CIMG5054_convert_20130723100634.jpg
スレンダー美人のきとりさんと チビデブもこまま・・・
身長差が・・・20センチあります^^
まるで・・・オトナとコドモ。
私の身長に合わせて 低くなってくれました。笑
CIMG5059_convert_20130723100709.jpg
すごい暑かったので アームカバーに日傘に帽子
ミニうちわを持っての観光。
汗・・・ダラダラです。

その後 大浦天主堂を見て・・・
CIMG5063_convert_20130723100750.jpg


福山雅治さんのご自宅へご案内。

スレンダー美人さんは 表札の Fukuyama を パチリと記念に^^


そして 眼鏡橋を見て
CIMG5071_convert_20130723100828.jpg

ツル茶ん へ
CIMG5075_convert_20130723100935.jpg
ノーマルなトルコライス注入完了。
CIMG5072_convert_20130723100900.jpg


さぁ いよいよ・・・メインイベント。

もこにゃんとのご対面で もこにゃん家へ。


拒否、拒否、拒~否~!
CIMG5076_convert_20130723101021.jpg

接客にゃんて できにゃいにゃ~!
CIMG5077_convert_20130723101056.jpg
この行動は・・・毎度のことですが・・・
今回も ちゃんと やってくれました。笑



写真を撮ろうとするスレンダー美人さんを見てはシャーッ! 

CIMG5079_convert_20130723101127.jpg

目を合わせれば シャーーッ!
CIMG5080_convert_20130723101203.jpg

かなり 怒った顔で・・・睨みつけています。
CIMG5081_convert_20130723101240.jpg

でも・・・なかなか手ごわいこの・・・スレンダー美人さん。

もこにゃんの シャーッ顔 を写真に撮りたいと・・・

何度も シャーッ 言わせる・・・笑


今まで5年間の猫生の中で・・・
一番・・・・連続シャーーーッ! したかもにゃ・・・。

CIMG5082_convert_20130723101310.jpg
きっと・・・ステキな シャーッ顔が いっぱい撮れたと思います^^


その後は シャーッ疲れで まったりしていたもこにゃんですが


キリスピーキッスを スレンダー美人さんの手から いただいちゃって
CIMG5084_convert_20130723101347.jpg
ご満悦の様子でした。
CIMG5087_convert_20130723101422.jpg

しばらく もこにゃんを見ながら まったりとした時間を過ごし

そろそろ 空港へ行かなきゃいけない時間に。



もこにゃ~ん。
遠い所から来ていただいた スレンダー美人のきとりさんに
お礼を言いなさ~い。





ありがとにゃ~スレンダー美人さん~大好き~ぃ。
CIMG5090_convert_20130723101530.jpg

お礼の スリスリ~にゃ。
CIMG5093_convert_20130723101603.jpg
いっぱい シャーッ したけど~

また遊びに来てにゃ・・・



・・・と 最後にはきちんと ごあいさつできた もこにゃん。

任務完了。  カンペキ。
CIMG5089_convert_20130723101454.jpg
よくやったわ・・・ワタシ。 小さくガッツポーズ!


うふふ。

じゃ、もこにゃん・・・
スレンダー美人のきとりさんを 空港まで 送ってくるね。



何もおかまいなしでしたが
ガールズトーク・・・とっても楽しかったです!

また・・・お会いしましょうね~。










スレンダー美人さん・・・と言うのは 本当だったにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村

俺の・・・。

もこにゃ~ん・・・

昨日、突然 雨が降ってきたけど~

出窓・・・閉めてくれた~??

もちろ~んにゃ!
CIMG4960_convert_20130703114543.jpg


あれ?
出窓・・・開いてないかな??

あ・・あ・・開いてるけど にゃにか?
CIMG4959_convert_20130703114502.jpg


閉めてくれたんじゃなかったの??


雨がやんだから・・・

また、開けたんにゃよ!

CIMG4961_convert_20130703114615.jpg


は~いは~い・・・そうですか~


自分で開け閉め・・・できるんだもんね~もこにゃんは!!!




さてさて・・・
話は変わりますが~







俺のイタリアン
俺のフレンチ


都会で 大行列 大人気のお店。
食べたこともないようなお料理が お手頃価格で 食べれるなんて~

フォアグラを・・・キャビアを・・・
あ~食べたい!


そんな 『俺の〇〇』 シリーズ

博多中州に・・・俺の割烹 が
できていることを テレビで知り・・・
行ってみたくなったのです。



地下鉄中洲川端駅からすぐ。
CIMG4933_convert_20130702151015.jpg

肩書きはすごい料理人たち・・・
CIMG4934_convert_20130702151053.jpg
いろんな飲食店が入ったビルの1階。
CIMG4935_convert_20130702151119.jpg
予約した方がいい・・・とのこと。
「本日のスペシャリテ」は 1組1品。
CIMG4946_convert_20130702152047.jpg
でもね・・・すでに完売してて 別のスペシャリテが3品ほどありました。

割烹だから?
日本酒はこれだけあったけど イマイチな品ぞろえ。
CIMG4945_convert_20130702152014.jpg
芋焼酎なんて・・・ないのも同じ。
で 聞くと・・・
「どうしても~っと言われるなら 森伊蔵や魔王 伊佐美 がありますけど
1杯 980円です」 と言われ
注文をやめました。笑 
CIMG4944_convert_20130702151937.jpg
そぉそぉ。掘りごたつ式のお席でしたよ^^



元に戻って・・・
飲み物注文。

アサヒ~スーパー ドォラ~イ



エクストラコールド・・・飲んだことなかったので 
すっごい楽しみで・・・
どんなキンキン冷えた つめた~いビールが出てくるのか???と
ワクワクしてたのに~!!

普通の生より ちょびっと・・・1℃くらい冷たかっただけ(たぶん)!!
CIMG4936_convert_20130702151338.jpg
かなり テンション ↓↓↓ 下がりました。


雲丹の伊勢海老ジュレ。
CIMG4937_convert_20130702151413.jpg
ん?伊勢海老ジュレ? これが??
なんでも美味しく食べれるもこままですが・・・和出汁の味しかしないぞ?
ジュレ多すぎだし トビコも入ってて・・・
プチプチ・・・プチプチ・・・雲丹の邪魔をする!
せっかくの 雲丹が・・・もったいないなぁ~なんて思いました。


山芋のかき揚げ・・・品名は何て書いてあったか忘れちゃったけど
とにかく 山芋が・・・
CIMG4938_convert_20130702151500.jpg
これは 普通に・・・揚げたてですもの・・・美味しかったですよ^^

完売していた 本日のスペシャリテの 代品スペシャリテが 3品くらいあり
その中の 大トロ刺し
CIMG4939_convert_20130702151643.jpg
私的には トロ~って感じだったんですが
友達が言うには
大トロだけど 中トロ寄りの・・・ギリギリのところらへんのトロ・・・だと。

本当の 大トロは もっと とろける・・・んだと。笑

ごま鯖。 これは 別にここじゃなくても
福岡では よくある一品。
CIMG4941_convert_20130702151758.jpg
普通に美味しいです^^

そろそろ二杯目・・・

ブラックニッカの ハイボール。
CIMG4942_convert_20130702151831.jpg
ハイボールも タカラハイボールと 
もう一種なんだっけな? 高かったのよ・・・1杯が・・・!
タカラは飲みたくなかったし 高いのも・・・ね。
真ん中の ブラックニッカのハイボール・・・ん・・・・・・イマイチイマニ・・・イマサン。



そして からすみ蕎麦。

お蕎麦の上に 思いっきりたくさんのからすみが・・・ 
CIMG4943_convert_20130702151905.jpg
わ~!!って思うけど・・・

それほど 美味しくない・・・。
お蕎麦があまり美味しくないのと
からすみの 生臭さが ずっと口に残って・・・ヤな感じ。↓↓↓↓


お口直しに・・・と
万願寺唐辛子・・・
新鮮なものを 焼いて・・・アツアツで出てくるのかな???と思ったら・・・


なんと!
CIMG4940_convert_20130702151712.jpg
冷た~い おひたしになって・・・出てきました・・・↓↓↓↓↓

ウルトラ~ショ~ック!



総評。(エラそうに)
並んで・・予約して・・わざわざ行かなくても
もっと美味しいお店は他にある!
期待しすぎたせいも あるのかな。

でもこれだけは言える・・・早く行かないと 2年後には・・・ないかも。笑




2軒目。お店の名前も覚えてないけど~
外の看板メニューがすごくよかったので
ふら~りと入ってみたら!
食べたいものすべて・・・品切れ
はぁ?
じゃ・・・あるもので・・・
殻つきカキ2個
あさりのバター蒸し焼き・・・
焼酎、ハイボール お通し・・・
これで 4500円は~ぼったくりやろ~!

ふんがふんが!しながら・・・

どうしても おさまらず・・・

3軒目へ。 (どれだけ飲み食いするんじゃ?)





ナンだカンだ言って・・・一番よかったかも。
焼酎も それなりにあり
CIMG4947_convert_20130702152121.jpg
ハイボールも・・・角だったし・・・
CIMG4948_convert_20130702152153.jpg
馬刺し
CIMG4952_convert_20130702152426.jpg
やっぱり 馬刺しは~美味しいなぁ~!

鳥刺し
CIMG4951_convert_20130702152345.jpg
鳥刺しも 新鮮な鳥のたたきだと 本当に美味しい~!

サラダも
CIMG4949_convert_20130702152232.jpg
普通の野菜しか入ってないんだけど~いっくらでも食べれる!

牛タンぽん酢 も・・・
CIMG4950_convert_20130702152309.jpg
ちょっと硬かったけど・・・やっぱりタンはうまいっ!


普通~に 美味しかった・・・・・

お店?
場所も名前も・・・記憶にございません。笑



しかし・・・毎度のことながら・・・
よくもまぁ 
こんなに たくさん 注入しますね~!

自分でも 驚きです^^




総評。

結局・・・色々 手を加えた・・・オシャレ(変わった)なお料理よりも
素材が生きてる・・・
シンプルなお料理が 一番 美味しい・・・と言うこと。

それが 私の好みなのかも^^

貧乏性・・・ではないわよね?





貧乏性じゃにゃくて ママは 正真正銘の 貧乏にゃ!
にほんブログ村 猫ブログ 純血種長毛種猫へ
にほんブログ村




  次のページ >>