スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

観光案内。

去年の年末は暖かだったせいか・・・
紅白を見てても もこにゃんは 窓際にずっといて
一緒に ぬくぬくしてくれませんでした。

まさはるさんが登場したころにも そばにはいなくて
やっと 近くに来てくれた頃には 誰だったけ・・・演歌の・・・人のころ。
DSC_2424.jpg
でも その後も 
まだ 寝にゃいの~?みたいな顔で
こっち見てたりして
DSC_2427.jpg
年が明ける瞬間も 窓際にいました・・・。

それだけ 暖かい年明けだったんですよね~。

元旦には 実家に帰り 食べて、食べて、食べて・・・寝て。

三日は 高校時代の友達が帰省してて
長崎市内観光したい・・・・と言うので 
半日で 回れるだけまわりましたよ。

まず、 眼鏡橋
DSC_2432_convert_20160113104352.jpg
大浦天主堂
DSC_2434.jpg
グラバー園の グラバー邸
DSC_2439_convert_20160113104532.jpg
DSC_2437_convert_20160113104509.jpg
オランダ坂
DSC_2443.jpg
孔子廟
DSC_2449.jpg
中華街で ちゃんぽん、皿うどん、チャーハン
DSC_2451_convert_20160113104609.jpg
DSC_2453_convert_20160113104634.jpg
DSC_2450_convert_20160113104551.jpg
福壽 というお店。
ここは おいしいのよ~

そして 出島商館跡
DSC_2454_convert_20160113104651.jpg

カステラの福砂屋本店で カステラお買い物
DSC_2455.jpg

最後に 平和公園
DSC_2459.jpg

超 速攻で ポイントだけ押さえた 長崎市内観光でした。



ママ、よくがんばりましたにゃ
DSC_2476.jpg

ハイタッチしてあげるにゃ
DSC_2477.jpg


わわわ~っ
めずらしい・・・

辛口のもこにゃんから 褒めてもらっちゃった^^

よい一年になりそうだわ^^

それぞれの秋。



10月7、8、9日は  長崎くんち。

3日に 庭見世(にわみせ) と言って
各 踊り町(7年に一度、出し物をする順番が回ってくる町)が
出し物の 準備が整いました~と お披露目します。

この日は 普段なかなか入れないような お家に入ることができます。
DSC_2107.jpg

新橋町
DSC_2106.jpg
 
長崎の料亭 「一力」 (いちりき) に 初めて行きました。
DSC_2111.jpg

お座敷に 衣装が飾ってあります。
DSC_2108.jpg

高級料亭なので 長崎人ながら 前を通るだけで
入ってお食事など したことありません^^
いつか・・・優雅に・・・卓袱料理を楽しんでみたいものです^^





諏訪町
DSC_2105.jpg

青龍と 白龍
DSC_2113.jpg
そして 
諏訪町には 子龍もいます
幼稚園くらいの子供が 一丁前に 龍踊を 見せてくれます^^
本番で 見れたらいいなぁ・・・

賑町
DSC_2102.jpg



なんか~いつもなら
7ヶ町 全部 見て回るんだけど
福山ショックと ちょっと私事でイライラすることがあって
友達に 愚痴ってたら 
いつの間にか ごはん食べて帰って来てました。笑


世間では 福山ロス  ましゃロス と
騒がれておりますね・・・

もちろん もこままも・・・ましゃロス・・・だと思います・・・たぶん・・・・

いや、ないか。 笑


相変わらず 食欲だけは ロス なりませんね・・・

逆に 食欲旺盛 に!!


星乃珈琲の ワンプレートランチを食べに行ったり・・・
DSC_2116_201510071048598e7.jpg

銀杏入り むかごごはん を いただいたり・・・
DSC_2118.jpg

新しくできた カフェに行き
パンケーキを 食べたり・・・
DSC_2093.jpg

そんな 食欲の秋を 満喫しております^^



もこにゃんも 少し 呆れてます^^
DSC_2063.jpg

気候が ちょうど良いのか
毎朝 お散歩。
夜は じゃらしで 遊んで 家中 走り回っております。


もこにゃんは スポーツの秋 みたい・・・


飼い主も ちょっと 見習わなきゃね・・・

70回目の長崎原爆の日


8月9日 午前11時2分

黙祷・・・



CL7jQk9UEAEXeVb.jpg



CL7kXOOVAAARWO4.jpg




「クスノキ」 リレーソング






Fさん帰省。

いつものように
長崎生まれ 大阪在住の Fさんが 
お休みで 帰省しました。

午前0時ごろ 長崎に到着。

これまた いつものように
リンガーハットに ちゃんぽんを食べに行き
その後、ファミレスで 3時ごろまで 
いろいろ くっちゃべっておりました。

もこにゃん家に泊まり
翌朝、『ペンギン水族館行きた~い♪』と言うので

久しぶりに行ってきました。
 

Fotor_142180572267972.jpg

幼稚園児向けの 小さな水族館で
何種類かの ペンギンに 会えます。
お魚類は ほんの少しですが
入場料も510円だし 疲れないから ちょうどいい。笑

1421643050407.jpg


一通り 観終わった後
お土産品売り場の横に プリクラが・・・

もぉ 何年ぶりだろう・・・プリクラ。
しかも すでに プリクラの操作に ついていけてなかった数年前・・・

操作は簡単仕様になっていましたが
それでも アタフタする オバサン2人。(向かって右=もこまま)
image_20150119122241.jpg
ワケわからんうちに 決定されてしまって・・・
1枚は ちゃんと 2人のオバサン、フレームINしていますが

もう1種類のは 私・・・顔半分 入りきれてませんでした^^
いや、決して もこままの顔がデカい!とか・・・ではありませんよ^^



そして 眼鏡橋ちかくの お店で ランチをして

Fさんの 実家へ 送って行きました。
Fotor_142180591885620.jpg
今年も お父さんが育てた 大根を 3本もらってきました^^



深夜のファミレスで なぜか 
アイスクリームと 枝豆・・・ごぼうのから揚げを 注入。
リンガーハットの 野菜たっぷりちゃんぽん(ミドルサイズ)と 餃子5個
Fotor_142180641969620.jpg
Fさん家で食べた 晩御飯。
ランチに行った 「元気村」のパスタランチと スムージー



また 今回も たっくさん、注入したにゃ~。
CIMG7020_convert_20150123110942.jpg

いい年こいて・・・
CIMG7021_convert_20150123111013.jpg


ぐさっ!


いつものように もこにゃんは Fさんの バックから服から
厳しく 臭いチェックしていました。
決して近寄らないけど
気になって気になって 遠巻きに そぉ~と 目で追っていました。

Fさんの横の ホカペに乗っていた時・・・
スマホを 充電から外そうと Fさんが 手を伸ばした瞬間!!

シャッ!! と 怒りながら
Fさんの 手を もこパンチしてしまいました。

きっと・・・自分に何かされると 思ったんでしょうね^^

何度 ご対面しても
仲良しになれない ふたりです・・・。





がんばらんば。




今日は もこにゃんは お休みです。




10月12日 長崎がんばらんば国体・・・開会式でした。

台風19号接近中で 開会式も 開催されるかどうか?と
関係者や 選手の方々 観客・・・みんな ヤキモキしていました。


天皇皇后は 前日に長崎入りされていて
原爆被爆者が多く入所されている
老人福祉施設を 訪問され 
12日の開会式に ご来席
1413166038016.jpg

そして ブルーインパルスも 前日に 予行飛行。  ↓↓↓
IMG_20141012_195133.jpg
開会式当日も 見事な飛行だったようです。



そして 昨日、15日は
中国で世界大会を闘った後 すぐに 長崎入りした
内村航平選手が 出場する 体操競技がありました。

会場は1000人くらいのキャパで 中に入るには
入場整理券が必要・・・とのこと。

すごかったらしいです!!
キャンセル待ちが 1000人ほどでるくらいだったそうで・・・
一番早い人は 前日の夕方から 並んでいたそうですよ。

並ぶの嫌いな 長崎人ですが~
『世界の内村』 
『長崎の誇り』
『長崎のヒーロー』
生で 演技を見られるのは もうないかもしれない!と 口々に言いながら
並んでいたみたいです。


演技中は 撮影禁止だったそうで
これは 鞍馬の練習中
IMG_20141015_155741.jpg
遠すぎて お顔の確認は できませんが
雰囲気は 内村選手ですね^^

こちらは 得意種目の 床
IMG_20141015_155822.jpg


長崎県は 2位でした。
内村ファミリー勢揃いです。
赤T 内村パパ
黒T 内村ママ
下段女子 真ん中 内村いもうと
1413378566363.jpg



体操だけ すごい人気だったようですが 
けっこう長崎県勢、がんばっているみたいです。

そぉそぉ。
お笑いの しずちゃんは ボクシングで参加してるみたいで
そちらも 人気みたいです^^





以上。
長崎 がんんばらんば国体のお話でした。






がんばらんば= がんばろう! とか がんばらなきゃ!・・・って意味です。
  次のページ >>