スコティッシュのもこにゃんと もこままの ラブラブな毎日

春はもうすぐ。

お彼岸もすぎ 
もうすぐ 春ですね~

実家へ帰ったら 
クリスマスローズが咲いていました。
去年の母の誕生日にプレゼントしたクリスマスローズは
深紅のお花で 茎も赤く 葉っぱも 模様がありました(奥)
DSC_0034 (1)


これは今年の 誕生日にプレゼントしたもの
DSC_0032.jpg
桜の木と一緒の鉢植え
DSC_0033.jpg
白いお花が だんだん グリーンになるそうです


母の温室では 時々 サボテンの花が咲きます
DSC_0035.jpg
サボテンの花って・・・ほ~んとにかわいいですよね~
DSC_0036 (1)
かわったお花のかたちと 色・・・
まるで 造花のようなお花です


母の姪二人 (もこままのいとこ) と 4人で時々ランチに行きます
今回は ハンバーグでした

最初に パイ包みコーンスープが出てきます
これ す~ごく美味しいんですよね~
IMG_1tnj8a.jpg
そして 170グラムのハンバーグ
IMG_cpxbat.jpg
ペロッ!と お腹に IN しました^^


そして お腹に脂肪が ON でしょ?
DSC_0041.jpg

で?
DSC_0040.jpg
また 今度のお休み どこ行くって??


_20170323_103317.jpg
きょ~と~ぉ??

はい、
まだ 桜も咲いていない 寒い京都へ
遊びに行ってきます^^



多白三毛猫。


寝起きの顔・・・極悪顔ですよね~
IMG_1079.jpg

いつものように 湯たんぽを取ると・・・
IMG_1080.jpg

怒った表情になります
IMG_1081.jpg



そうそう
この前 ワクチンに行った時・・・

最近 タチの悪い猫かぜが流行っているらしく
ハチワレにゃんこが 診察に来ていました。
飼い主さんが もこにゃんを見て
『あれ?三毛猫なの? 
長毛で 三毛猫って珍しいですね~初めてみました~』と。
確かに もこにゃんは 三毛猫だけど ダイリュートだし
どちらかと言えば ほとんど白い毛が多く
背中に ちょこっと 三毛らしき毛が・・・
しかも 冬毛は 毛足が長いので 
ダイリュートもさらに薄く感じます。
IMG_1084.jpg
一応・・・三毛猫です
IMG_1087.jpg
夏毛になるともう少し 濃くなりますが
お顔にも 赤毛と 黒毛が あります
IMG_1088.jpg
眉毛に ピントが合っています
IMG_1090.jpg
眉毛も おヒゲも み~んな真っ白です。

お腹も ぜ~んぶ 真っ白です!
CIMG7188_convert_20150424134619_20170224134504e1d.jpg

でも ちゃんとした 三毛猫です^^


ワクチン。

一年に一度の ワクチン。

IMG_1014.jpg
大嫌いな キャリーに 無理やり入れられ
大嫌いな 車での移動。
家から車で 5分もかからないところにある病院。

8歳11か月の 中年女子猫ですから
去年から 血液検査と 爪切りも お願いしています。



にゃんだって? どこがどうにゃのよ??
DSC_0621_20170214144328751.jpg DSC_0623_20170214145044343.jpg
請求書見ても 数値みても もこにゃんは
わかんないでしょ??



ワクチン5000円と 血液検査6400円の12312円よ!
DSC_0632.jpg DSC_0637_201702141447055bb.jpg
体重 3キログラム
BUN も CRE も 一応 正常囲内でしたが
前回、体調不良で血液検査した時より
CREが 上がっていて 要注意でした。
体調不良以降 変わったもの・・・を聞かれ
腎臓サポートの療法食と ヒルズの t/d (歯垢予防)
ロイカナの 可溶性繊維(便秘)のカリカリ
ウエットは スペシフィック・・・
これは ずっと変わらず同じでしたが
ちゅ~るもけっこう食べてたしなぁ・・・
最近、もこままの留守中に台所の引き戸を開けて
探検するのが日課になっていて
お宝として
台所に シーバのヘアボールクリアとグリニーズの歯垢予防の
カリカリを お皿に入れて置いていました。
それかも~!
先生からも シーバとグリニーズを やめてみてくださいと
言われました~
シーバ禁止令で~す
へっ?                       ひどい・・・鬼!
DSC_0644.jpg DSC_0639.jpg
ということで
もう アラウンド50なんだから 健康管理しっかりしないとね!

ん?もこにゃんですよ^^
アラウンド50は。



そうそう 
昨日 ピンクレディーの ケイちゃんが テレビに出てまして
皆さんで UFOを 歌って踊っておられましたね~
IMG_1016.jpg
もこままも もちろん テレビの前で 踊っておりました~

UFOは 踊れるのね?
IMG_1020.jpg
恋ダンス踊ってみぃ
IMG_1018.jpg
もしかして 踊れにゃいの?
IMG_1017.jpg
チクショーーーッ!
UFOは踊れるけど 恋ダンスは踊れない・・・
悲しいアラウンド50



今日のおまけ
ベッドから あふれ出る猫
IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1025.jpg



遊より暖。





IMG_0999.jpg
もこにゃ~ん
また 寒波だってよ~
寒いね~
今晩から 雪になるみたいだよ~
去年みたいなことにはならないと思うけど
雪だるまにならないように気を付けよう!



さてさて
毎月購読している『ねこのきもち』
今月は こんな付録・・・でした。
まず お決まりの クンクンチェック
IMG_1000.jpg


何だろう?と 不思議そうに 見ています
IMG_1001.jpg

サークルの中を鈴が入ったボールが転がるようになっています
IMG_1002.jpg
いやいや、もこにゃん!真ん中じゃないって!

そ~そ~そ~ぉ
IMG_1003.jpg

いやいやいや・・・
IMG_1004.jpg

そ~そ~そ~だよ~!!
IMG_1005.jpg

楽しくにゃい!
IMG_1006.jpg
はい、終了~

もうすぐ 9歳アラフィフ女子猫には・・・面白くなかったようです。





9歳女子猫にもなると
だんだん寒がりになってきているようで
冬場のお散歩は ほぼしなくなりました・・・。





朝方 お布団の上に乗ってくるのですが
IMG_1007.jpg
湯たんぽの上に ちゃ~んと寝てるんですよね~

IMG_1008.jpg
湯たんぽを 取ると こんな顔されました!笑

そして 朝ごはんを食べ終わると ホカペの上。
IMG_1009.jpg

何か問題あるかにゃ?
IMG_1010.jpg

いいね~もこにゃんは こうして一日中
ぬくぬくしてるんだよね~
IMG_1012.jpg
仕事ですからにゃ

やっぱり寒い冬は
遊びより 暖かいほうがいいよね~
ぬくぬくするのも仕事かぁ~
いいなぁ・・・



2月。

なぜにこんなに 月日が経つのが早いのでしょうか・・・

いつの間にか 2月になってしまってた・・・

旧正月を祝う 長崎ランタンファスティバルも
1月28日に始まり
DSC_0568.jpg
DSC_0566.jpg
長崎はたくさんの ランタンで彩鮮やかな夜のいい感じ。
今年は そんなに寒くないし 
観光客のみなさんも 喜んでおられるのではないでしょうか。

昨日の節分に 豆まきはしなかったけど
恵方巻は食べました。
うちの 鬼は この方・・・
DSC_0575.jpg
お耳も合わせると 4本の鬼のツノが・・・
例年のように 立派なツノ毛に成長しました。
でも 
動物の世界では もう春なんでしょうか・・・
ブラシをすると ズッボズボ 抜けるんですよ~
立春ですからね・・・
暦のうえでは もう春。
待ち遠しいような さみしくなるような・・・・(密着度減少のため)


ズッボズボ抜けても モッサモサ・・・ですけどね^^
1486180230iC96pLjSju7obGd1486180220_convert_20170204125709.gif

この一瞬 ピタッ!と 止まるところが 何とも言えない・・・
DSC_0590.jpg
かわいい💛



  次のページ >>